チューニング好きなら一度は聞いたことのある名前
チューニングカーが好きな人やターボ車を所有している人なら、一度は『ブローオフバルブ』なる言葉を聞いたことがあるだろう。果たしてどんな役割を持つパーツなのか、構造や純正品と社外品の違いなどを解説したい。
アクセルオフ時の「プシュー音」は憧れだった! チューニングカーのお約束「ブローオフバルブ」が消えたワケ
ブローオフバルブってそもそも何?
ブローオフバルブとは?
ブローオフバルブとはタービンで過給し圧縮された空気を、圧力の許容範囲が超えたときに解放するためのパーツ。クルマ好きにとっては社外品のイメージが強いが、ターボ車であればほぼ純正で装着されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
ホンダ「新型ダックス」発表! 超レトロな「伝説的モデル」は45万円!? 新たな「OP装備」も採用した「新型モデル」 8月発売に反響あり!
みんなのコメント
最近いい加減な記事が多いですね。
ブーストを上げると、純正品では能力がありすぎるのか。