「できたら100万円以内でクルマが欲しい!」という時、「安い中古車は相当ヤレてるだろうな……」と考えるのはやや早計。クロウト好みの「人気薄」車種なら、クルマの出来がいいうえにかなり状態の良い個体をゲットすることも可能なのだ!!
※本稿は2024年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、SUBARU
初出:『ベストカー』2024年3月10日号
アテンザに先代インプレッサ……めちゃイイのに安いんです!! 100万円以内で考える穴場中古車4選
■「モノはいいのに安い」という極楽
こちらのマツダ アテンザ ワゴンも地味にいいクルマ。狙い目のいぶし銀系だ
「総額100万円以内」という条件と相性がいいのが、スポーティクーペ&オープンカーと、こちらに挙げた「いぶし銀部門」だ。これこそが最強カテゴリーかもしれない。なぜならば、“いぶし銀”と言えば聞こえはいいが、簡単に言うなら「人気薄車部門」であるからだ。
中古車の価格は市場原理に基づいて決まる。元の値段がいくら高かろうが、需要が低ければ中古車価格は安くなり、逆にもともとの新車価格が100万円台だったような車種でも、需要さえあれば、中古車価格はどこまでも高騰する。
そして「いぶし銀=人気薄=需要があまりない」ということは、中古車業界においては必然的に「モノがいい物件にも安い値段を付けざるを得ない(安くしないと売れないから)」ということを意味する。
例えばマツダのアテンザであれば総額130万円も出せば、走行2万km程度の中期型XD・Lパッケージが買えてしまう。これは市場のバグというよりは「市場経済の必然」なのだろう。いずれにせよ買い手にとってはお得な話である。
■セダン減少の今……あえて中古セダンはいかが!?
・トヨタ SAI
トヨタ SAI
2009年に登場したトヨタのハイブリッド専用セダン。「プログレ」にやや通じる部分もある“小さな高級車”だ。2013年8月以降の後期型は総額120万円~だが、2012年式であれば総額90万円前後でかなり状態のよい個体が狙える。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★★☆
・デザイン性:★★★☆☆
・走行快感度:★★★☆☆
・中古車の注目相場:総額60万~100万円
・マツダ アテンザ(最終型)
マツダ アテンザ(最終型)
2024年4月に生産終了となるマツダ6の、車名が変わる前の世代。フラッグシップだが、総額90万円前後で走行4万km台のXD・Lパッケージがイケる。
・実用度:★★★★★
・維持容易度:★★★★☆
・デザイン性:★★★★★
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額80万~100万円
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■実力派コンパクト&ハッチバックも!!
・マツダ デミオ(最終型)
マツダ デミオ(最終型)
こちらも「マツダ2」に改名される直前のプレミアムコンパクトで、内装デザインの上質さはトップクラス。低走行なXDが総額70万円前後で探せるはず。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★★☆
・デザイン性:★★★★☆
・走行快感度:★★★★☆
・中古車の注目相場:総額60万~100万円
・スバル インプレッサスポーツ(最終型)
スバル インプレッサスポーツ(最終型)
スバルグローバルプラットフォームを採用するCセグハッチ。見た目は地味だが走りは素晴らしいという、まさにいぶし銀。
・実用度:★★★★☆
・維持容易度:★★★★☆
・デザイン性:★★☆☆☆
・走行快感度:★★★★★
・中古車の注目相場:総額85万~100万円
[usedcar-search brand_cd="1045" body_cd="2" car_cd="10451015" keyword="インプレッサスポーツ" limit=30]
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みんなのコメント
特にマツダのディーゼル車は煤の問題もあります。