F1ラスベガスGPでピエール・ガスリー(アルピーヌ)はトラブルによってリタイア。好結果を狙える状況にありながらのリタイアに、彼もショックを受けている様子だ。
ガスリーは前戦サンパウロGPで雨を味方につけて3位表彰台を獲得。続くラスベガスGP予選で3番グリッドを獲得するなど、好調を維持していた。
■7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保
決勝レースではランド・ノリス(マクラーレン)やマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)といった上位チームのライバルには追い抜きを許したが、それでもコンストラクターズランキング6番手を争う上で重要な”ベスト・オブ・ザ・レスト”のポジションを走っており、ポイント獲得に向けて順調なように見えた。
しかし15周目、無情なトラブルが発生。ガスリーはパワーダウンを訴えると、その後すぐにマシンは白煙を吹いてしまいスローダウン……ピットに戻りリタイアとなった。
レースをリタイアで終えたガスリーはここまで調子が良かっただけに「今は受け入れるのが難しい」と語り、こう続けた。
「昨日は明らかに調子が良かったからね。レースでもしっかりポイントを争えると楽観視できていたし、最初のスティントも調子がよかったんだ」
「予想していたことだけどノリスやマックス、ルイスには追い抜かれていったけど、彼らがコンマ何秒か速いことは分かっていたからね」
「ピットワークでユウキ(角田裕毅/RB)が先行したけどレースベストになる良い争いができたと思う。その後も彼と戦っていただろうと思うよ。かなりのポイント(獲得)が見えていたんだ」
ガスリーは今回発生したエンジントラブルの詳細については、まだ分かっていないというが、チャンスを逃したことは、チャンピオンシップ的に大きな損失だと語った。
「パワーを完全に失ってしまったのは明らかだった。何が起きたのか確認する必要がある。まだ確信がある訳では無いから、細かいところまでは話せない。でもチャンピオンシップにおいてポイントの重要さが身にしみている時だし、今日のことは大きな損失になってしまうだろう」
なおガスリーは「今シーズンは参加できなかったレースが多い」ため、残る2戦に向けたエンジンの割当については心配していないという。
そしてラスベガスGP自体には良い点が多くあったため、今後に向けては前向きに考えられていると語った。
「間違いなくポジティブな点が多くあるよ。今はガッカリしていたとしてもね。昨日は間違いない素晴らしい予選だったのは知っての通りだ。パフォーマンスを発揮できていた」
「いくつかの分野で改善のために取り組みが必要なのは分かっているけど、僕らはブラジル戦のあとに自分たちに課していた新たな戦いに挑んでいけるポジションにあると思う」
「ブラジルの好結果と昨日の良い予選のあと、今は顔に平手打ちを食らったような気持ちだから、厳しいけどね」
「ともかく、まだ2戦チャンスは残っている。どうなるか分からないけど、今日のレースを見るとユウキとヒュルケンベルグ(ニコ・ヒュルケンベルグ/ハース)は強そうだ。だから仕事は厳しいだろうけど、カタールとアブダビに向けて準備を整えていくよ」
「彼らは強いだろうけど、(残る2戦で)戦っていける自信がある。僕らは同じようなペースだったと思うから、あとは週末に力をちゃんと発揮できるかどうかの問題だ」
「今週末は上手くいかなかったけど、この経験から学んで、カタールとアブダビではいい週末にできるようにしたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?