現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 謎の「首都高8号線」まもなく消滅!? そもそもどこ?「地図に無い謎の路線」なぜ生まれたのか あと10年ほどで廃止の理由は

ここから本文です

謎の「首都高8号線」まもなく消滅!? そもそもどこ?「地図に無い謎の路線」なぜ生まれたのか あと10年ほどで廃止の理由は

掲載 9
謎の「首都高8号線」まもなく消滅!? そもそもどこ?「地図に無い謎の路線」なぜ生まれたのか あと10年ほどで廃止の理由は

■地図に無い謎の首都高路線

 首都高の主要路線には番号やアルファベットが付いていて、1号羽田線、2号目黒線、3号渋谷線…とつづき、都心環状線なら「C1」などとなっています。
 
 そのなかで、「8号」という番号が振られた路線は、地図上を探しても見つかりません。
 
 なぜこの番号は欠けているのでしょうか。

【画像】えっ…ここ!? 謎の「首都高8号線」ルートと「大改造プロジェクト」を見る(地図)

 実は「首都高8号線」は確かに存在します。しかし、あまりにも路線延長が短いため、地図に記載する意味もなく、その存在を省略されているだけというのが、実情なのです。

 その8号線の場所は、都心環状線の京橋JCTから西へ分岐し、すぐ先の白魚橋料金所まで。延長にしてわずか100mほどしかありません。

 一般人の認識では、ここは東京高速道路、通称「KK線」という路線でしょう。京橋から西へぐるっと回り、西銀座を経て汐留で都心環状線に合流するルートです。

 東京高速道路は首都高とは別の管理運営主体です。KK線は「通行料0円」という異色の道路で、主に高架下テナントの賃料で維持費等をまかなっている特殊な運営形態となっています。

「首都高8号線」という部分は、KK線が整備・運営を担当する区間までの「つなぎ目」として首都高が整備・運営しているために、一応の「単独路線」として扱われているというわけです。もちろん、日常会話などでは「京橋からKK線が分岐している」という扱いが一般的でしょう。

 ちなみに、道路を整備するにあたって土地の利用方法を制限する「都市計画」では、KK線も含めて京橋~西銀座~汐留が「都市高速道路第8号線」として扱われています。もっとも、当初はKK線区間を丸ごと首都高が整備・運営する計画もあったといいます。

 標識すら無く、存在をほとんど認知されていない「首都高8号線」ですが、近いうちに消滅することになります。八重洲~京橋をつなぐ新たな地下新ルート「新京橋連結路」の整備がスタートしたからです。

 KK線は、八重洲線から直通して汐留へつなぐ「都心環状線バイパス」の役割も担っていました。江戸橋JCT経由の都心環状線は、箱崎方面との交通集中で大渋滞ポイントとなっているからです。しかしKK線は大型車通行禁止で、新橋の直角カーブなど安全面も課題になっていました。

 そこで、八重洲線から都心環状線へスイッチするルートを取り、江戸橋JCTランプを廃止して、「神田~汐留ルートを一本化する」のが、新京橋連結路です。

 それに合わせて、KK線、そして8号線は廃止。高架道路の跡地は、緑道として整備される計画です。

 8号線の廃止は、新京橋連結路の開通にあわせておこなわれ、その開通めどは2035年度とされています。誰にも名前を呼ばれることのない首都高路線は、あと10年ほどでひっそりと姿を消していきます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
関越道の「都心乗り入れ」は実現するか 夢の「京葉道路直結」計画もある!? 「秋葉原IC」の可能性も!? 広域計画にある「壮大なルート」とは
くるまのニュース
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
くるまのニュース
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
くるまのニュース
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
伊勢湾岸道&東名に「第2ルート」誕生へ!? ルート検討進む「名古屋三河道路」計画に反響多数「早く作って」「地元はパンク寸前」切実な声も
くるまのニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
乗りものニュース
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
6割が「意味知らない」 道路の「謎の白いひし形」マークとは!? 無視したら「反則金9000円」の可能性も!? 遭遇したら気を付けるべきことは何か
6割が「意味知らない」 道路の「謎の白いひし形」マークとは!? 無視したら「反則金9000円」の可能性も!? 遭遇したら気を付けるべきことは何か
くるまのニュース
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
SAのほうが豪華でPAは簡素……ってワケじゃない! 高速のサービスエリアとパーキングエリアの違いとは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
  • coc********
    環状線からこの会社線を経由するとき乗り継ぎ券を貰ったり渡したりしてたね。懐かしい。
  • PD4204
    KK線が無くなると困るとまでは言わないが、無くして欲しくないな。
    銀座で降りると、銀座の中心部に行くのが面倒になる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村