プリウスPHVのバックドアはCFRP製であることはよく知られている。その実物が三菱ケミカルホールディングスのブースに展示されていた。同社の関わりを取材した。
ご存じ、プリウスPHVのバックドアはフレームがCFRPを用いている。CFRPを用いるメリットについては軽量化や高剛性化(製法によるが)などがあり、さらにトヨタの例では形状の自由度と生産性の高さが挙げられる。
自由度とコストに優れているのはSMC製法を用いているから。そのサプライヤーが三菱ケミカルだ。
ジヤトコ:マイルドハイブリッド車用CVT [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
シート・モールディング・コンパウンドの略であるSMCは、CFRPの短繊維をビニルエステル系の樹脂に混ぜ込んだ状態を生地とし、加工時には加熱加圧するプレス機にセットする。加工時間は約2分。減圧して脱泡して加圧して加熱して──というオートクレーブ製法(いわゆるドライカーボン)に比べて驚異的なタクトタイムの短さを誇る。
短繊維とはおよそ2.5cm。短いことで型への追従性が高まり、ご覧のような細かいリブや鋭利な凹凸まで表現できるのがメリットだ。プリウスPHVの例では、5ピースで構成。漠然と(ガラスのはまる部分とテール面とフランジ部と──)などと想像したらさにあらず。見えているフレーム全体と、裏打ちするパネル4枚という驚きの結果だった。生産性の高さがよくわかる。
さらにプリウスPHVは、その「裏打ちするパネル」の表面が織物形状になっているのが特徴。まるで長繊維を使っているように見える部材だが、じつはここもSMCによる短繊維構造。金型表面に長繊維状のシボを設け転写することで、このようなテクスチャを実現した。CFRPといえば──という心をくすぐる憎い演出だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?