現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!【交通取締情報】

ここから本文です

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!【交通取締情報】

掲載 更新
移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!【交通取締情報】

オービスによる速度取り締まり対象は非反則行為(赤切符)に限るという常識(?)を根底から覆した、可搬式移動オービス。従来のネズミ捕りと同様に、反則行為(青切符)でももれなく撮影し、後日検挙しているということは既報のとおりだが、では、一体、何km/hオーバーすると撮影されるのか、その実態を探ってみよう。

今のところ、速度取り締まりでの超過速度15km/h未満の検挙率は、なんと1/10,000以下、だが…

速度取締機器メーカーの新証言! 燃えた可搬式移動オービスは、やはり放火だった?【交通取締情報】

 平成29年度の、道路交通違反取り締まり件数は、6,482.542件。その内、最高速度違反は1,478,281件と、総数の22%以上を占め、堂々のトップとなっている(ちなみに、第2位は一時不停止)。

 では、みんな一体、何km/hの速度超過で検挙されているのかというと、99%以上が15km/hオーバー以上となり、それ以下はなんと、0.01%(1/10,000)にも満たない。しかもこの比率は、可搬式移動オービスがまだ試験運用されていた平成28年とさほど変っていない。となれば、答は自ずと見えてくるというもの。例え最先端の移動オービスによる取り締まりとはいえど、15km/hオーバー未満で捕まることはほとんどない、と今のところは考えていいだろう。事実、この春に愛知県でとあるドライバーがレーザー式移動オービスの餌食になったケースでも、その超過速度は15km/hであり、当情報局にもそれ以下の報告は入ってきていない。

 ただし、ここのところ、年々、速度取り締まり件数が減少している(平成25年から昨年まで50万件の減少)という事実と、生活道路の制限速度の設定を併せ見ると、もしかしたら検挙スピードを下げてくる可能性がないわけではない。確かに60km/h制限道路での15km/hオーバーは25%の超過であるのに対し、30km/h制限道路では50%となり、その危険度は遙かに高い。

 事実、警察の言い分は「1km/h超過でも違反は違反」であり、また、諸外国では例えば5~10km/hオーバーでの検挙が日常茶飯事となっている。もちろん、国内でも15km/h未満での検挙がないわけではない。「反則金ノルマ」等、警察の予算的に問題含みな昨今、検挙速度を下げる可能性は十分に考えられる。ただし逆に、あまり検挙件数を上げると、司法システムがパンクしかねない。

 生活道路が中心となる可搬式移動オービスの取締り現場の状況はまさに千差万別。「ほんの数km/h」でも取り締まるべき現場もあるかもしれない。

 警察はこの混沌とした状況で、どこに妥協点を見つけるのか、興味津々だ。 

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村