現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TGM Grand Prixが自律走行スーパーフォーミュラ『A2RL』に参戦へ。「若者とともに海外で挑戦したい」

ここから本文です

TGM Grand Prixが自律走行スーパーフォーミュラ『A2RL』に参戦へ。「若者とともに海外で挑戦したい」

掲載
TGM Grand Prixが自律走行スーパーフォーミュラ『A2RL』に参戦へ。「若者とともに海外で挑戦したい」

 11月8日、2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権の第8戦&第9戦が行われる三重県の鈴鹿サーキットにて、シリーズに参戦しているTGM Grand Prixが2025年Abu Dhabi Autonomous Racing League(A2RL)にエントリーすることを表明した。

 A2RLは、スーパーフォーミュラで採用しているダラーラ社製のシャシー『SF23』と横浜ゴム製のタイヤを使用し、2024年春に最初のレースが実施された世界最高峰の自律走行選手権だ。

AI自律走行のSF23がスーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿に登場へ! ダニール・クビアトがデモラン

 今週末の『JAFグランプリ』では、シリーズを創立したASPIRE社が開発した自律走行マシンのデモランが予定されており、その走行に先立って8日(金)昼に行われた記者会見にて、TGM Grand Prixの池田和広代表が来季A2RLへの参戦を発表した。

 2024年春に行われたシリーズ初戦も現地に訪れていたという池田代表は、「このレースはAIという新しいテクノロジーを使うカテゴリーで、実際にその走りを目の当たりにした時に、自分たちがこの場にいなければ、どんどん技術の進歩に遅れを取ってしまうと感じた」と当時を振り返り、参戦を決めた理由を語る。

「さらに、A2RL側と協議を進めていくなかで、『次世代の人材育成』という点で共通の価値観を感じました」

「私たちもTGM Grand Prixを通じて、若者たちとコラボレーションしていきたいと思っておりました。若者とともに、異国のチームを相手にしながら最先端の技術へ挑戦したいと感じたので、参戦を決めました」

 池田代表は、現状ですぐにレースに出場できる体制が整っているわけではないというが、その点においては、「これから多くの若者に声をかけつつ、大きい組織にはできないようなTGM Grand Prixの機動力の良さを活かしていきたい」とコメントした。

 このA2RLシリーズでは競争領域をプログラミングに定めているため、エンジン面やジオメトリーの調整は許可されていない。そのため、参戦している面々もレース経験者というよりもプログラマーや数学者らがほとんどで、レーシングチームがシリーズに参戦するのは初だ。

 そのため、スーパーフォーミュラでSF23を実際に使用しながらノウハウを得ているTGM Grand Prixは、ライバルチームとは異なるアプローチで競争に参加することができる。池田代表は、このシリーズは『コンピュータ上のシミュレーターに対して、実走行で必要になってくる安全マージンをインプットしていくこと』が重要になるとし、次のように自チームの強みを考えているという。

「現在我々は、セッティング用のシミュレータとドライビング用のシミュレータを自社開発して使用しています。さらに、実際の走行で生じてくる不規則なコンディションの変化(温度の上昇やブレーキロックなど)についても理解しています」

「なので、自律走行のプログラミング開発においても、実際の走行で得たノウハウを落とし込んでいるシミュレータ技術を落とし込んでいくというところで、自分たちの強みがあるのではないかと思います」

 自律走行という新たな分野へ、さらなる一歩を踏み出したTGM Grand Prix。SF23への知見を持つ唯一のチームとして、さらには世界各国のチームが集うシリーズへ挑む日本代表として、彼らの新しい挑戦に注目したい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
フォーミュラ導入のKYOJO CUPは「ハードルがかなり上がる」と坪井翔。テストで感じたKC-MG01の乗り味
AUTOSPORT web
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
「グッドスマイルの復帰を願っていた」とメルセデスAMG責任者。3週連続24時間レースには「胸を痛める」
AUTOSPORT web
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリF360モデナ(2003年~2004年)』NSXのノウハウも注ぎ込まれた童夢製フェラーリ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
【F1チームを支える人々:ジョック・クリア/フェラーリ】王者たちのサポート役で名を馳せた伝説のエンジニア
【F1チームを支える人々:ジョック・クリア/フェラーリ】王者たちのサポート役で名を馳せた伝説のエンジニア
AUTOSPORT web
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
【F1チームを支える人々:スベン・スミーツ/ウイリアムズ】チーム復活のキーマンと期待される元ラリー界の実力者
AUTOSPORT web
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
新規則『WRC27』を各チーム首脳が支持。多様なエンジンやボディを許容、参戦コストは大幅削減へ
AUTOSPORT web
26年ぶりにル・マンへ戻るメルセデス。きっかけは新パートナーからの問い合わせ「賭けてみようと思った」
26年ぶりにル・マンへ戻るメルセデス。きっかけは新パートナーからの問い合わせ「賭けてみようと思った」
AUTOSPORT web
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
ランドローバー・ディフェンダー、2026年から“究極のサバイバル”ダカールラリー挑戦へ。市販車ストッククラスに3台投入
motorsport.com 日本版
【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
【F1チームを支える人々:リー・スティーブンソン/ザウバー】挑戦を求め、レッドブルを飛び出したチーフメカニック
AUTOSPORT web
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
スバル「STI E-RA」が凄かった! 1000馬力超え「ヤマハ製ユニット」&“独自の4WD”採用! 薄型ボディに巨大GTウイング装備の「スーパーコンセプトカー」とは?
くるまのニュース
なんでシビックタイプRもスープラもフェアレディZも市販じゃないのに沢山走らせる必要がある? スーパーGTのGT500に同じマシンが複数参戦するワケ
なんでシビックタイプRもスープラもフェアレディZも市販じゃないのに沢山走らせる必要がある? スーパーGTのGT500に同じマシンが複数参戦するワケ
WEB CARTOP
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
レッドブル&HRC密着:追われる側から追う側に。窮地を救ったフェルスタッペンが4連覇も、提携最終年は技術面の課題解決が不可欠
AUTOSPORT web
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
【最新フェラーリの世界】レースは「マラネッロ」のアイデンティティ。フェラーリは誰よりもF1で多くの勝利をあげているチームである!
カー・アンド・ドライバー
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
インディカーの新ハイブリッドPU導入でバトル数が増加。インディ500は戦い方が変わる可能性も
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村