現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “V8サウンド”を目指せ! スーパーフォーミュラが排気音テストを実施

ここから本文です

“V8サウンド”を目指せ! スーパーフォーミュラが排気音テストを実施

掲載
“V8サウンド”を目指せ! スーパーフォーミュラが排気音テストを実施

 カーボンニュートラルの実現、エンターテインメント性向上などを目的に開発テストを実施しているスーパーフォーミュラ。第5戦SUGOの翌日には前回に引き続き、カーボンニュートラル素材を使ったタイヤとカウルのテスト、ウイングの角度を調整しての追従テストなどが実施されたが、それと並行して排気音のテストも初めて行なわれた。

 今回の排気音テストのテーマは、排気管のレイアウトを工夫することで、現在使用している直列4気筒エンジンから8気筒エンジンのような甲高い音を出させるというもの。“ウェイストゲート(タービンを回転させるために使う排気ガスのうち、余剰分を逃すための機構)”からの排気を独立したパイプで出し、メインのエキゾーストパイプと時間差で排出することにより、爆発音が2倍になる……つまり4気筒エンジンでありながら、8気筒エンジンに相当する爆発音=エンジン音が奏でられるようになる、という訳だ。

■【動画】“V8サウンド”に近付けるか? 排気音テスト中のSF開発車両『赤寅』を通常排気の『白寅』と比較

 “より良い音”を目指したこのテストは、テスト初日である20日(月)の午後に実施され、TCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が開発した排気レイアウトを石浦宏明が乗る『赤寅』に取り付け走行。塚越広大が乗る『白寅』と比べて、高回転域で高い音を発生させた。

 タイヤなどに関するデータがあらかた集まったテスト終盤には、さらに“良い音”を出すために『赤寅』のブースト圧を下げ、ウェイストゲートから出る排気量を増えるように調整して再度コースイン。明らかに変わった排気音に、関係者の頬も緩んでいた。

 開発テストを率いる永井洋治テクニカルディレクター(TD)は、セッションを終えて次のように語った。

「私としては、まず“できた”ということが大きな一歩だと思います。感度もありますし、チューニングをすることでポテンシャルはまだまだ引き出せるのかなと思います」

「カーボンニュートラル燃料を使った多気筒エンジン導入以外にも、ダウンサイジングをしながらの音作り、という形もある……今後に向けて幅が広がる良い試験だったと思います」

 TCDの佐々木孝博氏も、今回のテストに対する満足感を口にした。

「私はテストでの音も聞いていますし、数値的なデータも見ているので、先入観が入ってしまっているのですが、想定していた領域がしっかり再現できていると思いました」

「今回色んなところで音を録っているのでそれを持ち帰って解析し、合わせ込んでいく作業をしていきます」

「良い音を作るためにこういう手段がある、ということが分かりましたので、ホンダさんとも協力しながら音作りをしていきたいです」

 “良い音作り”をするにあたっては、今回こそブースト圧を下げるという形の対応があったものの、基本的には車両のパフォーマンスを大きく損なわないような形で開発を進められる見込みで、熱害などについても細かい最適化は求められるものの基本的には問題がない様子。ホンダも次戦富士での開発テストに向けて“良い音”を出す排気管を開発することに前向きという声も聞こえてきており、近い将来共有部品として正式導入されることも十分期待できそうだ。

 また永井TDは、自身の考える“良い音”について言及しながら、こう締めくくった。

「古くはSWCのV10エンジンや、F1のV10、V12……皆さんのイメージもそこだと思います」

「ダウンサイジングでは流石にそこまでの音は出せませんが、V8サウンドというのが、ダウンサイジングで狙える最適解かと思います」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村