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ジープ、ブランド初のコンパクトEV『アベンジャー』発売。デビュー記念限定車も設定

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ジープ、ブランド初のコンパクトEV『アベンジャー』発売。デビュー記念限定車も設定

 長らくティーザーが展開されてきたブランド初の電気自動車『Jeep Avenger(ジープ・アベンジャー)』がいよいよ日本上陸。ジープの前輪駆動車として初めて“セレク・テレイン”を標準装備するとともに、発売を記念した限定車“Launch Edition(ローンチ・エディション)”も150台用意され、9月26日より発売開始となっている。

 内燃機関モデルとプラグインハイブリッド(PHEV)を展開する末弟『Renegade(レネゲード)』と同じく、コンパクトセグメントに投入された100パーセントBEV(バッテリーEV)の新型モデルは、最高出力156PSのモーターと容量54kWhのバッテリーを搭載し、一充電航続距離(WLTCモード)は486kmを確保。普通充電および急速充電に対応し、車両下部に設置されたバッテリーは約200万km以上にわたってテストされ、オフロード走行時は下からの衝撃をアンダーボディのスキッドプレートによって保護する。

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 エクステリアでは、伝統の7スロットグリルはヘッドランプよりも前面に配置され、万が一の衝撃からヘッドランプをガードし、サイドの盛り上がったフェンダー部分は力強い印象を与えるとともに、オンロードでもオフロードでも堂々とした存在感を示す。

 さらにリヤではレネゲードと同じく、ジェリー缶のデザインからインスパイアされた“X”のシグネチャー・ライトを装備し、このXをカモフラージュデザインに仕立てた“X-camo”は、同車のモチーフとしてさまざまな部位で用いられている。

 気になるオフロード性能もEVだからといって手抜かりはなく、前述のセレク・テレインに加えてヒルディセントコントロールを標準装備。前者は日常的なドライビングに適したノーマルから、航続距離を伸ばすエコ、出力を高めるパワーや、スノー、マッド、サンドなど6つの走行モードから選択可能となり、おなじみ後者は急な下り坂でも一定速度で走行できるようアシストする。

■登場記念限定モデルは33万円相当の装備付き

 機能面でも10.25インチ オーディオナビゲーションシステムはApple CarPlayやAndroid Autoに対応可能とし、実装するジープ・モバイル・アプリを使用すると、クルマの位置特定やリモートでドアのロックやアンロック、バッテリー残量の確認などが可能となる。

 運転支援機能の面でも、STOP&GO機能付きのアダプティブクルーズコントロールを筆頭に、レーンポジショニングアシストやレーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション、衝突被害軽減ブレーキ、ドライバーアテンションアラート、ブラインドスポットモニター、さらにハンズフリーパワーリフトゲートといった現代的な装備を網羅する。

 そしてベースモデルにパワーサンルーフ、18インチアルミホイール、ブラックペイントルーフおよびイエローダッシュボードの特別装備4点に加え、本物を忠実に再現した1/43サイズのダイキャストや総額約33万円相当の装備を付けた限定モデル“ローンチ・エディション”も150台限定で導入。

 さらにカタログモデルを含めデザインアクセントとして使える、純正アクセサリーパーツも設定され、サイドミラーやインテリアミラー、センターコンソールの各種カバー類や、プレミアムフロアマットにリバーシブルカーゴトレイなど多彩なラインアップが揃う。

 ボディカラーにはブランドとして新色のサンを皮切りに、人気のグラナイト、ボルケーノ、スノーの4色が設定され、発売日となる9月26日時点のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金は65万円に。

 また成約者には全国の充電スポットで使えるJeep Chargingカードが先着500名にプレゼントされ、カード発行料手数料に加え、普通・急速充電が使える月額会員料金および月180分相当の充電料金を6カ月間無償で提供するなどの優遇や各種キャンペーンも展開。価格はベースモデルが580万円、限定モデル“ローンチ・エディション”が595万円(いずれも税込)となっている。

公式サイト:https://www.jeep-japan.com/avenger.html
キャンペーンサイト:https://jeep-real.jp/model/avenger/2024/

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