現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヒュンダイの高級部門 ジェネシスG70 A4/3シリーズ/Cクラスの対抗 LAショー

ここから本文です

ヒュンダイの高級部門 ジェネシスG70 A4/3シリーズ/Cクラスの対抗 LAショー

掲載 更新
ヒュンダイの高級部門 ジェネシスG70 A4/3シリーズ/Cクラスの対抗 LAショー

ヒュンダイ流 ドイツ「御三家」との戦い方

ジェネシスの最新モデルG70が初披露された。

『ジェネシスG70』すべての画像を見る

ヒュンダイの新生ラグジュアリー・ブランドで、2017年末からアウディ、BMW、インフィニティ、ジャガー、レクサス、メルセデス・ベンツといったプレミアム・ブランドに戦いを挑む。

LAモーターショーで披露されたのは入念にデザインされたセダンで、2021年末までには英国を含む欧州のマーケットに複数のバージョンが導入される予定だ。

「英国市場の潜在力はわかっていますが、今現在はまだ韓国、米国、それに中国でジェネシス・ブランドを確立することに集中しています。中長期的には欧州市場にも参入する計画ですが、準備にはもう少し時間がかかりますね」とG70のプロダクト企画のチーフ、スー・キムはいう。

ソウル近郊にあるヒュンダイのナミヤン研究開発センターの新デザイン・スタジオでメディア向けに公開されたG70は、新開発の後輪駆動プラットフォームを持ち、構成部品は最近発表されたキア・スティンガーと共用する。

このジェネシスの最新モデルは、全長4685mm、全幅1850mm、全高1400mmで、3シリーズ・セダンより61mm長く、39mm幅広く、31mm低い。

また、ホイールベースは2835mmでライバルのBMWより25mm長くなっている。

プレミアム・ブランドのライバルたち同様、このニューモデルではリアにマルチリンク・サスペンションを採用している。機械的LSDと組み合わされ、四輪駆動モデルではトルク・ベクタリング機能も有している。ジェネシスによると前後の重量配分は50:50だという。

標準的な後輪駆動のほかオプションで四輪駆動モデルがあり、韓国では3タイプのエンジンが選択可能だ。

韓国市場のエンジンは3種 ただし走りよりも品質

A4、3シリーズ、Q50、XE、IS、それにCクラスの直接的なライバルと目されるG70には、販売当初は3種類のターボ・エンジンが用意される。トップレンジの3.3ℓV6ガソリン、2ℓ4気筒直噴エンジン、それに2.2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼルで、後輪駆動と四輪駆動が選べる。

トップレンジの3.3ℓV6ガソリン・エンジンは最高出力370ps、最大トルク53kg-mを発揮し、四輪駆動のG70スポーツAWDは、直線ではBMW340i xDriveよりも速いと豪語している。0-100km/hは4.7秒、最高速度は270km/hだ。ギアボックスは標準的な8速トルコンATである。

比較のため記すと、340i xDriveは3ℓ直列6気筒ガソリン・ターボエンジンで、最高出力は325ps、最大トルクは45.9kg-m、ギアボックスは同じく8速ATで0-100km/hは4.9秒、最高速度は250km/hである。

一方、2ℓ4気筒ターボは標準で255psの最高出力と36.6kg-mの最大トルクを発揮し、オプションのスポーツ・パッケージでは最高出力は258psとなる(最大トルクは同じ)。これは、320iの同じ2ℓ4気筒ガソリン・ターボを3psと1kg-mしのぐ数値だ。

一部の市場では2.2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼル・ターボも選択可能だ。最高出力は205ps、最大トルクは45.9kg-mで、BMW320dの2ℓ4気筒コモンレール・ディーゼル・ターボと比べると、12psと5kg-m上回る。

しかし、このニュー・モデルではパフォーマンスよりもむしろ上流顧客の満足度に主眼を置いていると、ジェネシスのボスであるマンフレッド・フィッツジェラルドは強調する。

「ジェネシス・ブランドを立ち上げて以来、われわれは革新を求め続けてきました。今後とも後発組として市場をリードしていきたい。ジェネシスのもつ最先端の安全性、デザイン、テクノロジー、コンフォートといったものを確かなものにすべく努力しています」

フィッツジェラルドの言葉を裏付けるように、最新のJDパワーの品質調査によると、ジェネシスは13のプレミアム・ブランドのトップに躍り出た。

なお、AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『ジェネシスG70』すべての画像を見る」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村