現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > リアルスポーツが持つ圧巻のパンチ力 いすゞ ジェミニ ZZ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

リアルスポーツが持つ圧巻のパンチ力 いすゞ ジェミニ ZZ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
リアルスポーツが持つ圧巻のパンチ力 いすゞ ジェミニ ZZ 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はいすゞのジェミニ ZZを取り上げます。いすゞは1971年にGMと資本提携し、GMの世界戦略車構想の一環としてʼ74年に生まれたのが初代ジェミニ。そのジェミニに待望のDOHCモデルが追加されたのがʼ79年登場の「ダブルズィ」でした。いすゞ117クーペのDOHCエンジンをベースに電子制御化されたG180エンジンは最高出力130psを発生。ライバルとなるTE71レビンの1.6L、2T-GEUが115psですから、その差は歴然。じゃじゃ馬的な走りとともに、ZZこそリアルスポーツと大いに評価を高めました。徳さんもそのパワフルさに膝を打ったベストカーガイド1980年3月号初出の試乗記を振り返ってみましょう。

※本稿は1980年2月に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
ベストカー2016年11月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です

新たなBMW人気を獲得したホモロゲモデル BMW M3 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】


■セリカらを凌駕する奔放な走りを実現したジェミニ ZZ

 比較的簡単に25~70パーセントもパワーアップでき、コストも安く、コンパクト、そして燃費もなかなかとターボチャージャーのマーケットは拡がるばかりだ。

 これに対して古典的なパワーユニットであるDOHCエンジンはコストが高く、ガスも食うのでニューエンジンはとんと出なくなった。しかし、スロットルの動きに敏感に反応し、高回転でのトルクの大きさなど、スポーツエンジンとしてはまだまだ負けていない。

 DOHCエンジンといえばトヨタでコロナやセリカに搭載される2Lの18R-GEU(最高出力135ps)とレビンやトレノ、セリカの2T-GEU(最高出力115ps)が独占してきた。

 今回のジェミニの出現はトヨタにとって大きなショックだったろう。ジェミニのパワフルな1.8L DOHCエンジンに比べるとトヨタのDOHCエンジンはマイルドになりすぎてしまった印象だ。

G180エンジンは117クーペのものを電子制御化し、130馬力を発生。ブルーのヘッドカバーが目印だ

 それらはたしかにOHCエンジンよりもパワフルだし、高回転もトルクを残してはいるが、高価なDOHCエンジンとしては不満がある。かつてのTE27レビン・トレノにあった猛々しいまでの力強さとパンチを失ってしまった。

 ところがジェミニのG180エンジンにはそれがある。軽くスロットルを煽って、レーシングを繰り返しても、その予感はした。ヴァー、ヴァー、とけっしてスムーズでも静かでもないが、タコメーターの針はビンビン動き回る。

FRにDOHCエンジンというその走りはじゃじゃ馬そのもので、エンジンサウンドも勇ましいものだった

 0~100km/h加速 12.51、0~400m加速 16.94秒はスプリンタートレノに比べ、0~100km/h加速で0.3秒、0~400m加速で0.7秒速い。ついでに最高速は171.22km/hとスプリンタートレノの168.03km/hを上回ったのだ。

 もちろん200ccというキャパシティの差を差し引かねばならないが、今回テストに同行したセリカ2000GTは0~100km/h加速が13.39秒であり110~400m加速 16.75秒であったことを考えると、ジェミニZZ-Rの性能がわかるだろう。

 少なくともジェミニのユニットは、スポーツマインドという点でトヨタの2つのDOHCエンジンを凌いでいる。回転を上げるにつれ、かなりけたたましいノイズを発し、トルクも大きくなる。

 そして、それはほぼ最高許容回転の7000rpmまで続く。DOHCエンジンはこうじゃないといけない!とドライバー(もちろんマニアであろう)に思わせるものを持っている。

ブラックに統一されたコックピット周り。5MTはクロスミッション化され、ショートストロークでタッチもいい

■荒っぽいが魅力的なDOHCエンジン

 本誌の先月号(当時はベストカーガイドで月刊)で園部裕氏が“ジェミニは若々しいから好き”と言っている。これにはまったく同感である。DOHCユニット付きのクルマは、軽量化のため、多くの場合装備は簡素化されているが高価だ。OHCエンジンとは比べものにならないほどコスト高だから、それでいいのだ。こんなクルマをファミリーユースに使ってもムダだ。

 それなら、少々荒っぽくとも、アクセサリーが少なくてもいいじゃないか。DOHCモデルを万人に乗せるのは間違いだ。

 ジェミニZZには豪華仕様のTと走りを重視し、エアコンもカーステも装着されないRがある。こちらはオプションで機械式LSDと空冷式オイルクーラーが用意され、モータースポーツにはいいだろう。

 スパルタンという言葉を容易に使うと陳腐に聞こえるが、まさに野生馬のような奔放な走りが魅力のZZなのだ。

(上)ZZシリーズはセダン、クーペがラインアップされ、クロスレシオミッションやリアスタビライザー、4輪ディスクブレーキが装着されるほか オイルクーラーやLSDも選べた。(下)試乗中の一コマ

◎ジェミニクーペZZ-R主要諸元
全長:4235mm
全幅:1570mm
全高:1340mm
ホイールベース:2405mm
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1817cc
最高出力:130ps/6400rpm
最大トルク:16.5kgm/5000rpm
サスペンション:ダブルウィッシュボーン/3リンク
車重:965kg
当時の価格:151万2000円
登場年:1979年
※グロス表記 セダンは148万2000円

ベストカーガイド テストデータ
0~400m加速:16.94秒
0~100km/h加速:12.51秒
最高速度:171.22km/h 

 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村