ホンダは1日、9月に一部改良を予定する「シビック」で、新たに「RS」グレードを設定すると発表した。6速の手動変速機(MT)を搭載するスポーツモデルで、1月の「東京オートサロン」でプロトタイプを初公開していた。減速操作に連動してエンジン回転数を自動で制御する「レブマッチシステム」も導入する。外装も黒を基調とし、スポーツ感を際立たせた。
改良ではフロントバンパーの形状なども変更する。ハイブリッド車(HV)も継続して設定する。同日からホームページで先行公開しているが、価格や諸元は発売に合わせて公表する。
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みんなのコメント
パワーウエイトレシオではBRZ/GR86どころかスイスポにすら負けてる。せめてコンパクトには勝てないと。
それにシビックの馬力は182馬力トルク24.5kgf・mだが先代CR-Vも同じ1.5ターボだったがレギュラー仕様なのに190馬力トルク24.5kgf・mで、ハイオク仕様のシビックよりも馬力が出ている。(何の為のハイオク仕様なんだ?)
それだけでなくFK7の最大トルク発生回転数がMT(1900~5000rpm) CVT(1700~5500rpm) に対しFL1は(1700~4500rpm) とトルクバンドは狭くなって退化している。
しかもCVTの市街地とMTの高速以外の燃費が悪くなっているオマケ付き!
RS登場でノーマルMTは廃止になるようなのでハンドリングやレスポンスが気にならないならノーマルを買う方が正解でしょう。