トヨタは2020年8月31日、ニューブランドとなるBセグメントのコンパクト クロスオーバーSUV「ヤリスクロス」の発売を開始しました。
*ヤリスクロスのプロトタイプ試乗記
VW T-ロック コンパクトSUV試乗記(FF 2.0Lディーゼルターボ+7速DSG)
モデル概要
ヤリスクロスは、ヤリス ハッチバックをベースにしたBセグメントのクロスオーバーSUVで、ヤリス ハッチバックは走り、スポーティさを重視し、リヤ席スペースなどは旧型ヴィッツよりも狭められていますが、ヤリスクロスはパッケージングや扱いやすさを重視した、本命モデルで、ヨーロッパ、日本市場をメインターゲットにしています。
BセグメントのクロスオーバーSUVブームはヨーロッパ発祥で、日産ジューク、ルノー キャプチャー、プジョー2008、フォルクスワーゲン T-クロスなどの販売が伸び、激戦区となっています。この市場に最後発モデルとしてヤリスクロスが発売されることになります。なお生産は、日本ではトヨタ東日本(大衡工場、岩手工場)、ヨーロッパではフランス工場で生産されます。
ヤリスクロスのコンセプトは、クロスオーバーSUVらしい力強さ、存在感を表現したバランスのよいプロポーション、ユーティリティにこだわったラゲッジスペースの確保、ハイブリッド車は、SUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費(2WDでWLTCモード30.8km/L)としています。
ラゲッジスペースは、デッキボード下段使用時にはコンパクトSUVトップクラスの荷室容量390Lを実現。スーツケース(110L)2個または、ゴルフバッグ(9.5インチ)2個を収納できるなど様々な荷物に対応しています。
リヤシートはヨーロッパ車に多い40:20:40分割シートバックとしト、60:40分割アジャスタブルデッキボードを、トヨタのコンパクトSUVとして初採用しています。
またハンズフリーパワーバックドアを設定。スマートキーの携帯で、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけでバックドアの自動開閉ができるようになっています。
駆動方式はFF駆動だけではなくガソリン車、ハイブリッド車の両方に4WDを設定。ガソリン車には、路面状況に応じた3つのモードから選択できるマルチテレインセレクトを装備。ハイブリッド車には、E-Four(電気式4WDシステム)を設定しています。
採用するプラットフォームはTNGA-Bで、ホイールベースやボディサイズはヨーロッパ仕様のヤリス ハッチバックがベースとなっています。
パワートレーンは、ヤリス ハッチバックと同様に1.5Lダイナミックフォース3気筒エンジン(120ps/145Nm)とダイレクトシフトCVT、1.5Lダイナミックフォース・アトキンソンサイクル(91ps/120Nm)+ハイブリッドの2種類をラインアップしています。ハイブリッドのモーターは80ps/141Nmを発生。またE-Fourのリヤモーターは5.3ps/52Nmの出力です。
装備
最新の予防安全パッケージ「トヨタ セーフティセンス」を標準装備(X“Bパッケージ”を除く)。さらに全車速追従機能付のレーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム(AHS)など高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」を、ヤリス ハッチバックに続き採用しています。
「トヨタ セーフティセンス」は、プリクラッシュブレーキは歩行者検知(昼夜)、自転車検知(昼)を行なうことができます。
さらに前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制機能を装備。
そして自車線内で歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合、ドライバーの回避操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストし、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与する緊急時操舵支援機能も備えています。
運転支援システムではレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)+同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援するレーントレーシングアシスト(LTA)を備えています。
その他にLEDの点灯・消灯を細やかに制御することで先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光しながら周辺をハイビームで照らし、夜間の優れた視認性を確保するアダプティブハイビームシステム(AHS:オプション)を設定。
またカメラで認識した道路標識をディスプレイに表示するロードサインアシスト(RSA)も備えています。
トヨタ初の装備として、横風対応制御付きのS-VSCを新採用しています。これは高速走行中の強い横風を検知して作動し、車線からの逸脱を抑制するシステムです。
オプションではブラインドスポットモニターも設定されています。また、ヤリス ハッチバックと同様に、ステアリングだけでなく、アクセル、ブレーキも制御する高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」を設定。
コネクティッドサービスでは、ディスプレイオーディオ(DA)と通信モジュールを全車に標準装備。SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Autoなどスマートフォンと連携した機能により、利便性を高めています。
ヤリスクロス 諸元表
価格
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みんなのコメント
売れ筋は中間グレードになるんだろうけどベースグレードが180万を切った価格から設定されたら、
軽自動車にも影響するだろうしトヨタがタンクを廃止方向に決めたのにも納得。
ベース車両を安くして注目を引くのはハリアーと同じ手法だろうけど、他メーカーはトヨタの新車販売戦略に
戦々恐々だろうね。
最新の安全性能も付いているし、コスパ良いし
女性が乗るには厳つくない見た目で良いのでは?
って感じで我が家ではコレになりそうです。