実用性がクルマ好きの気持ちを掴んだ
E24型BMW M635 CSiとE28型BMW M5という、2台の1980年代のMモデル。ステアリングホイールを握る前に、M88/3型の直列6気筒ユニットを拝むことにしよう。
【画像】完璧なスピリット M635 CSi(E24)とM5(E28) 3.0 CSL(E9)に現行M5、M8も 全81枚
メカニズムとして美しく、エンジンルームを彩っている。カムカバーには「M Power」と誇らしげに刻印されている。6本のスロットルボディが、タダモノではない雰囲気を醸し出す。
M635 CSiとM5を乗り比べると、年齢を重ねたオーナーのデビッド・ラポポート氏が前者を好む理由が理解できる。ガラスエリアの大きいクーペは、やや薄暗い雰囲気の5シリーズより居心地が良い。運転席の前方には、ボンネット越しにワイドな視界が広がる。
ドライビングポジションは高めで、リラックスして運転しようという気分になる。Mのトリコロールがあしらわれた3スポークのスポーツ・ステアリングホイールや3枚のペダルとの位置関係は、どちらも素晴らしい。
クリーンなデザインでまとめられたダッシュボードは、当時のBMWが得意とした部分。大きな2枚のメーターが正面に並び、時速170マイル(273km/h)と8000rpmまで刻まれている。燃費計はない。
M635 CSiのリアシート側には、平均的な大人なら長距離旅行に耐えられる空間が確保されている。M5は5シーターだから、4名の大人が快適に移動できる。1980年代のサルーンとして、まったく不足はない。
この実用性が、クルマ好きの気持ちを掴んだ。M5は次のE34型へ受け継がれ、現在でもアウトバーンを疾走できるミディアム・サルーンとしての地位を守っている。
BMWらしくシルキーで刺激的な6気筒
落ち着いて車内を観察すると、古い電卓のような、プッシュボタンの付いた警告灯パネルが面白い。M635 CSiのレカロシートは、M5より身体にフィットし快適。ステアリングコラムの調整域は大きく、理想的なポジョンを導ける。
発進させると、M635 CSiがM5より40kg重いことを実感する。全体的に穏やかな印象で、年配の裕福なドライバーとの親和性も高い。当時のBMWは、フラッグシップ・クーペの正しい調律だと考えていたのだろう。
積極的に郊外の道を運転したいと思えるのは、サルーンのM5。とはいえ、どちらも流れるように走る。エンジンやトランスミッションはスムーズで扱いやすい。
重めのステアリングホイールは反応が終始一貫し、不要な感触が排除されている。前後のディスクブレーキは、期待するより若干効きが弱いようだ。
M88/3エンジンは、BMWの6気筒らしくシルキーに回る。メカニカルな乾いたサウンドを伴いつつ、低回転域も粘り強い。太いマフラーからは、公道を高速で走れる特別なモデルだと主張するように、勇ましいノイズが放たれる。
4000rpmを超えた辺りから湧き出てくるパワー感が、非常に刺激的。スムーズに高回転域まで上昇し、高音を交えながら意欲的に速度を高める。1速で引っ張れば約65km/h。2速で100km/h、3速では160km/hを超えていく。
鳥肌が立つような7000rpmまで使い切れば、M5でもM635 CSiでも4速で210km/hに届く。静止状態から30秒ほどで。
爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い
1速のストロークが長いものの、ゲトラグ社製の5速MTは軽快に変速できる。ゲート間の動きはカシっとしていて間違いにくい。理由がなくても変速したくなるMTだ。ギア比は2台とも同じだが、わずかに車重の軽いM5の方が若干勢いは良い。
乗り心地は、1980年代の基準としては硬め。ビルシュタイン社のダンパーが組まれ、余計なボディの動きは抑え込まれているが、現代の基準ではしなやか。少し重いM635 CSiの方が、ホイールへ伝わる入力が巧みに処理されている。
案の定、コーナリングは得意分野。パワーステアリングが備わり、直進性を担保しながら機敏に回頭していく特性を得ている。どちらもアンダーステアとボディロールを一定になだめることで、高い旋回速度を実現させている。
クロースレシオ化されたギア比と、スタンスを調整しやすい太いトルクが、操縦性をバックアップ。シフトダウンし右足へ力を込めれば、パワーオンでのテールスライドも難しくない。今回はオーナーの目がある手前、控えめにしたけれど。
充分な運転技術と勇気があれば、BMWモータースポーツ社が公道用モデルに与えた能力を、思う存分味わうことも可能だろう。洗練されているだけでなく、爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い。
ただし、判断を間違ったり路面状態が悪ければ、生け垣に突っ込む可能性もゼロではない。電子的なセーフティネットは、一切備わらない。
Mのスピリットが完璧に落とし込まれた2台
これまでにBMWはより美しいモデルも、より速いモデルも生み出してきた。だが、1980年代の同社のスピリットが完璧に落とし込まれたモデルは、この2台以外に筆者は思い浮かばない。
イタリア生まれのエキゾチックなクラシックとは異なる趣をたたえている。モータースポーツと結びついたDNAが、丁寧に作り込まれた内外から感じ取ることができる。
思慮のある大人のBMWとして誕生した、実用的で高性能なM635 CSiとM5。運転すれば驚かされる能力を、穏やかな見た目が巧みに包み込んでいるというMモデルのバランスに、今も強く惹かれずにはいられない。
BMW M635 CSiとBMW M5 2台のMモデルのスペック
BMW M635 CSi(E24型/1983~1989年/英国仕様)のスペック
英国価格:4万5780ポンド(1988年時)/10万ポンド(約1650万円)以下(現在)
販売台数:5855台
全長:4755mm
全幅:1725mm
全高:1353mm
最高速度:254km/h
0-97km/h加速:6.1秒
燃費:5.3-6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1505kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル
BMW M5(E28型/1984~1988年/英国仕様)のスペック
英国価格:3万4850ポンド(1988年時)/7万5000ポンド(約1237万円)以下(現在)
販売台数:2241台
全長:4620mm
全幅:1700mm
全高:1400mm
最高速度:236km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:6.0-7.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1465kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
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