現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 後編

ここから本文です

完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 後編

掲載 2
完璧なスピリット BMW M635 CSi(E24)とBMW M5(E28) 1980年代の傑作Mモデル 後編

実用性がクルマ好きの気持ちを掴んだ

E24型BMW M635 CSiとE28型BMW M5という、2台の1980年代のMモデル。ステアリングホイールを握る前に、M88/3型の直列6気筒ユニットを拝むことにしよう。

【画像】完璧なスピリット M635 CSi(E24)とM5(E28) 3.0 CSL(E9)に現行M5、M8も 全81枚

メカニズムとして美しく、エンジンルームを彩っている。カムカバーには「M Power」と誇らしげに刻印されている。6本のスロットルボディが、タダモノではない雰囲気を醸し出す。

M635 CSiとM5を乗り比べると、年齢を重ねたオーナーのデビッド・ラポポート氏が前者を好む理由が理解できる。ガラスエリアの大きいクーペは、やや薄暗い雰囲気の5シリーズより居心地が良い。運転席の前方には、ボンネット越しにワイドな視界が広がる。

ドライビングポジションは高めで、リラックスして運転しようという気分になる。Mのトリコロールがあしらわれた3スポークのスポーツ・ステアリングホイールや3枚のペダルとの位置関係は、どちらも素晴らしい。

クリーンなデザインでまとめられたダッシュボードは、当時のBMWが得意とした部分。大きな2枚のメーターが正面に並び、時速170マイル(273km/h)と8000rpmまで刻まれている。燃費計はない。

M635 CSiのリアシート側には、平均的な大人なら長距離旅行に耐えられる空間が確保されている。M5は5シーターだから、4名の大人が快適に移動できる。1980年代のサルーンとして、まったく不足はない。

この実用性が、クルマ好きの気持ちを掴んだ。M5は次のE34型へ受け継がれ、現在でもアウトバーンを疾走できるミディアム・サルーンとしての地位を守っている。

BMWらしくシルキーで刺激的な6気筒

落ち着いて車内を観察すると、古い電卓のような、プッシュボタンの付いた警告灯パネルが面白い。M635 CSiのレカロシートは、M5より身体にフィットし快適。ステアリングコラムの調整域は大きく、理想的なポジョンを導ける。

発進させると、M635 CSiがM5より40kg重いことを実感する。全体的に穏やかな印象で、年配の裕福なドライバーとの親和性も高い。当時のBMWは、フラッグシップ・クーペの正しい調律だと考えていたのだろう。

積極的に郊外の道を運転したいと思えるのは、サルーンのM5。とはいえ、どちらも流れるように走る。エンジンやトランスミッションはスムーズで扱いやすい。

重めのステアリングホイールは反応が終始一貫し、不要な感触が排除されている。前後のディスクブレーキは、期待するより若干効きが弱いようだ。

M88/3エンジンは、BMWの6気筒らしくシルキーに回る。メカニカルな乾いたサウンドを伴いつつ、低回転域も粘り強い。太いマフラーからは、公道を高速で走れる特別なモデルだと主張するように、勇ましいノイズが放たれる。

4000rpmを超えた辺りから湧き出てくるパワー感が、非常に刺激的。スムーズに高回転域まで上昇し、高音を交えながら意欲的に速度を高める。1速で引っ張れば約65km/h。2速で100km/h、3速では160km/hを超えていく。

鳥肌が立つような7000rpmまで使い切れば、M5でもM635 CSiでも4速で210km/hに届く。静止状態から30秒ほどで。

爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い

1速のストロークが長いものの、ゲトラグ社製の5速MTは軽快に変速できる。ゲート間の動きはカシっとしていて間違いにくい。理由がなくても変速したくなるMTだ。ギア比は2台とも同じだが、わずかに車重の軽いM5の方が若干勢いは良い。

乗り心地は、1980年代の基準としては硬め。ビルシュタイン社のダンパーが組まれ、余計なボディの動きは抑え込まれているが、現代の基準ではしなやか。少し重いM635 CSiの方が、ホイールへ伝わる入力が巧みに処理されている。

案の定、コーナリングは得意分野。パワーステアリングが備わり、直進性を担保しながら機敏に回頭していく特性を得ている。どちらもアンダーステアとボディロールを一定になだめることで、高い旋回速度を実現させている。

クロースレシオ化されたギア比と、スタンスを調整しやすい太いトルクが、操縦性をバックアップ。シフトダウンし右足へ力を込めれば、パワーオンでのテールスライドも難しくない。今回はオーナーの目がある手前、控えめにしたけれど。

充分な運転技術と勇気があれば、BMWモータースポーツ社が公道用モデルに与えた能力を、思う存分味わうことも可能だろう。洗練されているだけでなく、爽快なほど速く、安心できるほど懐が深い。

ただし、判断を間違ったり路面状態が悪ければ、生け垣に突っ込む可能性もゼロではない。電子的なセーフティネットは、一切備わらない。

Mのスピリットが完璧に落とし込まれた2台

これまでにBMWはより美しいモデルも、より速いモデルも生み出してきた。だが、1980年代の同社のスピリットが完璧に落とし込まれたモデルは、この2台以外に筆者は思い浮かばない。

イタリア生まれのエキゾチックなクラシックとは異なる趣をたたえている。モータースポーツと結びついたDNAが、丁寧に作り込まれた内外から感じ取ることができる。

思慮のある大人のBMWとして誕生した、実用的で高性能なM635 CSiとM5。運転すれば驚かされる能力を、穏やかな見た目が巧みに包み込んでいるというMモデルのバランスに、今も強く惹かれずにはいられない。

BMW M635 CSiとBMW M5 2台のMモデルのスペック

BMW M635 CSi(E24型/1983~1989年/英国仕様)のスペック

英国価格:4万5780ポンド(1988年時)/10万ポンド(約1650万円)以下(現在)
販売台数:5855台
全長:4755mm
全幅:1725mm
全高:1353mm
最高速度:254km/h
0-97km/h加速:6.1秒
燃費:5.3-6.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1505kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

BMW M5(E28型/1984~1988年/英国仕様)のスペック

英国価格:3万4850ポンド(1988年時)/7万5000ポンド(約1237万円)以下(現在)
販売台数:2241台
全長:4620mm
全幅:1700mm
全高:1400mm
最高速度:236km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:6.0-7.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1465kg
パワートレイン:直列6気筒3453cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:290ps/6500rpm
最大トルク:34.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

249.51598.0万円

中古車を検索
M5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

249.51598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村