現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは

ここから本文です

三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは

掲載 4
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは

■6世代にわたって進化を続けた「HSR」シリーズ

 三菱自動車工業(以下、三菱)といえば、電動化技術や四輪駆動制御技術「S-AWC」など、先進的な技術を持つメーカーというイメージがあります。そんな先進技術は一朝一夕で生まれたものではなく、1980年代から先を見据えた開発をコツコツと続けてきたという過去があるのです。
 
 そんな先進技術の研究開発の歴史を垣間見ることができるのが、1987年の第27回「東京モーターショー」に出展された「HSR」というコンセプトカーです。

【画像】めちゃカッコいい! 三菱の「“和製”スーパーカー」を画像で見る(30枚以上)

 HSRは一見すると近未来の戦闘機のようなデザインのボディを身にまとったクーペで、モーターショー出展のコンセプトカーによくある“ハリボテマシン”のようにも思えます。

 中身は同年に登場した6代目「ギャラン VR-4」と共通したメカニズムを持っており、心臓部には後に「ランサーエボリューション」にも搭載される2リッター 直列4気筒「4G63」ターボエンジンを搭載。

 大型のターボチャージャーやインタークーラー、エンジンの高回転化などのチューニングを施し、295psを発生させていました。

 ボディはスチール製のフロアにパイプフレームのキャビンを組み合わせ、ケプラーやポリカーボネート素材のボディパネルで構成されます。

 軽量さはもちろん、空力性能を示すCd値(0に近いほど空気抵抗が少ない)は、当時としては驚異的な0.20を実現したことで、テストコースで300km/h超の速度で巡行できるポテンシャルを持ち合わせていたのでした。

 なお駆動方式はギャランVR-4譲りの4WDに「4WS」や「4輪ABS」、そして4輪独立サスペンションには独立制御のダンパーが備わります。

 しかもこれらを統合制御して安定した走りを実現するという、現在のS-AWCと同じ考えのもとで作り上げられていました。

 ちなみにHSRは2年ごとに開催された東京モーターショーに継続して出展され続けています。

 1989年に登場した「HSR-II」では、現在の「アダプティブクルーズコントロール」や「自動駐車」に近いシステムが搭載されました。

 1991年の「HSR-III」は一転オープンボディとなり、エンジンもメタノール混合燃料に対応した1.6リッターV型6気筒と小型化します。

 1993年の「HSR-IV」になると、オープンのほかタルガトップとクーペにも電動で変化できるようになり、駆動力と制動力を4輪に適正配分するシステムを搭載。

 さらに「自動運転システム」も搭載しているとされていました。

 1995年の「HSR-V」では、HSRシリーズとしては初めてエンジンをミッドシップに搭載し、2人乗りのパーソナルカーとなりました。

 ドライバーの体格や走行状況に応じて着座位置や車高、フロントウィンドウの角度までが可変するとされ、「AYC」(アクティブヨーコントロール)を搭載することで軽快な走りを実現したとアナウンスされています。

 そして通算6代目、最後のHSRシリーズとなった1997年の「HSR-VI」ではガルウィング化がなされました。

 また自動運転モードとドライバー操縦モードでキャビンの形状が変わるという大掛かりな機構も採用。

 室内にはワイドディスプレイが設置され、自動運転モードではペダルレスとなるなど、かなり攻めた先進モビリティとなっていました。

 結局HSRシリーズは市販されることはありませんでしたが、もともとHSRの“R”は「リサーチ」の頭文字であったことからも、あくまで研究のためのモデルであり、その研究が現在の三菱車に活かされていることは紛れもない事実と言えるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
くるまのニュース
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
くるまのニュース
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
斬新フォルムの「SUVミニバン」がスゴい! ほぼ“コンセプトのまま”市販化実現!? 強烈インパクトの三菱「Concept-D:5」とは?
くるまのニュース
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
くるまのニュース
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
くるまのニュース
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「ハコスカ」顔の「“爆速”サニトラ」!? 丸目4灯の「“伝説級”旧車デザイン」が超カッコイイ! 日産の最新パワトレ搭載「サニートラック プロジェクト」とは
「ハコスカ」顔の「“爆速”サニトラ」!? 丸目4灯の「“伝説級”旧車デザイン」が超カッコイイ! 日産の最新パワトレ搭載「サニートラック プロジェクト」とは
くるまのニュース
ロータスのハイパー電動SUV「エレトレR」が体現する近未来のクルマ造り
ロータスのハイパー電動SUV「エレトレR」が体現する近未来のクルマ造り
@DIME
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
トヨタの新時代「4ドアスポーツカー」誕生!? 306馬力×フェラーリ似とも言われた「スポーツSUV」発売から1年! 斬新クラウンの反響は?
トヨタの新時代「4ドアスポーツカー」誕生!? 306馬力×フェラーリ似とも言われた「スポーツSUV」発売から1年! 斬新クラウンの反響は?
くるまのニュース
マツダ新型「4ドア・クーペ」発表に期待大! 伝統の“人馬一体”と進化した「新・魂動デザイン」を採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「走りのセダン」新型イージーシックス中国仕様が凄い!
マツダ新型「4ドア・クーペ」発表に期待大! 伝統の“人馬一体”と進化した「新・魂動デザイン」を採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「走りのセダン」新型イージーシックス中国仕様が凄い!
くるまのニュース
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
全長4.6m! マツダが「“2人乗り”FRスポーツカー」提案! “超ロングノーズ”には伝統の「ロータリーエンジン」搭載!? “空気の流れ”も追求した高性能クーペ「タイキ」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • ffx********
    確かHSRⅢが当時の地上波アニメサイバーフォーミュラに形を変えて出てましたね。
  • ivq********
    PHEVで販売予定だった
    隠蔽が発覚で市販可しなかっただけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村