現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <MotoGP> 第4の男誕生!~ペトルッチ初優勝! タカ中上もPB更新!~

ここから本文です

<MotoGP> 第4の男誕生!~ペトルッチ初優勝! タカ中上もPB更新!~

掲載 更新
<MotoGP> 第4の男誕生!~ペトルッチ初優勝! タカ中上もPB更新!~

この週末はイタリア・ムジェロでMotoGP 第6戦が開催されました。
ウィークを通して好天に恵まれたイタリアGPは、前戦フランスGPで今シーズン3勝目を挙げて、「今年も」チャンピオン街道をひた走り始めたマルク・マルケス(レプソルホンダ)に、いったい誰が土をつけるのか――そんなところが焦点になっていたように思います。

なにしろ、フランスGPはもちろんですが、今シーズンのマルケスの勝ちっぷりがスゴい。開幕戦・カタールGPではアンドレア・ドビツィオーゾ(ミッションウィナウ・ドゥカティ)に勝ちを許したとはいえ、続くアルゼンチンGPで今季初優勝、第3戦・アメリカズGPでは、ここまで無敗だった地なのにトップ独走中に転倒したかと思えば、スペインGP→フランスGPと連勝。
その勝ち方も、今までとは違い、スタートからブッチギリの優勝、というスタイル。マシンも自らの調子もいいときの、ノリにノッている、手がつけられないマルケスが、シーズン序盤にして登場してしまったのです。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

このイタリアGPも絶好調で、予選でもポールポジションを獲得。メインストレートが長く、この2年ドゥカティの後塵を拝していたムジェロ(18年はロレンソ/17年はドビツィオーゾ)だっていうのに、予選のポールポジションも、強い強い、タイムの出し方でした。
予選のラストアタック、ぐんぐんペースを上げたマルケスは、ラップ終盤でドビツィオーゾに追いつき、最後にはドビのスリップストリームまで利用してアタック終了。最高のタイミングで、最高のライダーの後ろにつけるように計算までしていたのだから、これはもうお手上げ。速いライダーが最高の戦略でレースを戦っている――それが今のマルケス無双なのです。

「予選のラストアタックでは戦略を練って、最後の最後にドビのスリップにつけるように完璧に計算できていたんだ。ポールポジションは重要だけれど、もっと重要なのはフロントローにいられたこと。明日は手強い敵がたくさんいるね!」とマルケス。
マルケスと並んでのフロントロー、予選2番手には驚異のルーキー、ファビオ・クアルタラロ(ペトロナスヤマハ)、3番手にここんとこ「安定の6位」から上昇しつつあるダニーロ・ペトルッチ(ミッションウィナウ・ドゥカティ)、2列目に後輩クアルタラロに食われちゃってるフランコ・モルビデリ(ペトロナスヤマハ)、転倒とノーポイント以外は3位4位と好調のジャック・ミラー(プラマックレーシング)、開幕戦で3位になったけど、以降は相変わらず出入りの激しいカル・クラッチロウ(LCRホンダカストロール)がつけました。
日本代表、中上貴晶(LCRホンダIDEMITSU)は4列目10番手、その真後ろの13番手には、相変わらず予選順位が悪いアレックス・リンス(TeamスズキECSTAR)、まだまだ調子の上がってこないホルヘ・ロレンソ(レプソルホンダ)は17番手、ここムジェロは地元中の地元、でもホントはミザノの方が自宅に近いバレンティーノ・ロッシ(モンスターヤマハ)はなんと18番手……。ロッシ、どーした……。

そして決勝レース、スタートで飛び出したのはマルケス、後方に2列目6番手スタートのクラッチロウ、その後方にミラー、ドビツィオーゾ、ペトルッチ、そしてタカがいます! 3列目10番手から、タカ超ロケットスタート!
「いいスタートでした! おかげで1コーナーでいいポジション取りができて順位を上げられた。そのあとも落ち着いて力強い走りができました」とタカ。タカ、スタート良かった! でもちょっとずつ順位下がっちゃうんだろうなぁ…下がらない…おぉぉいいぞタカがんばれぇぇ!っていう序盤でしたね。序盤のトップグループは10台くらいのタテ長な展開で、タカはその中で、しっかりクラッチロウパイセンにくっついていきました。この序盤で、ペースをつかめたのがよかったんでしょう!

レースはマルケスのリードからペトルッチ、ドビツィオーゾ、リンスが入り乱れてトップグループを形成。レースが折り返しを迎えた頃には、ペトルッチ、ドビツィオーゾ、マルケス、リンス、ミラーが1秒以内にひしめき、後方にクラッチロウ→タカ→クアルタラロ→ビニャーレスが1パック。ここで、なんと14周目にはタカがクラッチロウをパスします! レース中、タカがクラッチロウをブチ抜いたの、初めてじゃないでしょうか!

その翌周にはミラーが転倒。このへんで前4台、少し間を開けて4台――このセカンドグループのトップに、後方のクラッチロウを少し離してタカがいたんです! のちにクラッチロウは後方からビニャーレスにかわされますが、タカはポジションをキープします。

トップグループの4台は、2台のドゥカティに、ホンダとスズキが1台ずつ、というオーダーで、順位の入れ替わりはやはりメインストレート! ほら、カワサキ時代の中野真矢がストレートを駆け上がりながらタイヤバーストで時速300kmオーバー大転倒をしたことがあったでしょ? あのコースですから、メインストレートは最終コーナーからのぼり勾配があって、時速330kmオーバーなんてコース。最終コーナー立ち上がって前のマシンのスリップについて1コーナーで順位変動、なんて周が何度か続く中、やっぱりトップスピードの高さでドゥカティ完全有利!

マルケス、何度アタックしてもメインストレート、しかもフィニッシュライン前でかわされちゃうので、これはマルケス無双もストップか、と思ったら、ラストラップに入るメインストレートでマルケスがトップ2台のスリップを使ってトップに浮上! あぁぁぁマルケス、最終ラップまで手のうち隠してたかぁぁぁぁ、と思ったら、1コーナーでちょっとふくらんだマルケスのインにドビツィオーゾが入って、そのさらにインにペトルッチ! 3台がビタビタに接触する中、挟まれたドビがちょっと失速したすきに、ペトルッチとマルケスがトップ争いへ!

そのラストラップ、どこかでマルケスが抜くだろう、どこかな、まだかな、最終立ち上がってからかな、と思ったら、なんとそのままペトルッチ→マルケスの順でフィニッシュ! ペトルッチ、ついにMotoGP初優勝! ドゥカティ、ムジェロで3年連続優勝! ペトルッチはMotoGPクラスがグランプリデビューですから、これがGP初優勝ですね! 2011年にはイタリア選手権スーパーストックで、ここムジェロで優勝しているペトルッチ、昨年には、オープニングラップでマルケスに押し出されつつ7位フィニッシュしながら、このレースのファステストラップをマークしていました。

「トップグループのペースがそれほど高くなかったから、うまくペースをコントロールしてトップグループにいられたんです。飛び出すタイミングを間違えるなよ、って自分に言い聞かせてね。とにかくトップグループにいて、ラストスパートを残すようにペースをコントロールしていたんだ。最後の1コーナーはスリップにつかれるのを心配はしたけれど、1コーナーでギリギリのスペースを見つけて飛び込んで、あとはチェッカーフラッグまで全力で逃げたんだよ」とペトルッチ。

これまで、何度か勝てる寸前まで行っていたペトルッチ、路面がチョイ濡れになるととたんに前を走るペトルッチ、今シーズンからワークスチーム入りして、シーズン中盤に差し掛かり始めると、ファンに「ペトルッチでよかったの?ドゥカティ」と言われ始めていたペトルッチ。
ゴリラみたいでヒゲづらで、ちょっと美男子系とは違うんだけれど、ペトルッチ28歳、イタリアン。ついにGPウィナーズクラブ入りを果たしました。

2位にマルケス、3位にドビツィオーゾ、4位には5列目からロケットスタートを見せて、ずっとトップ争いに加わったリンス、そしてタカがインディペンデントチームトップの5位でフィニッシュしました。タカ、トップグループではひとりだけ型遅れのマシンで、昨年の最終戦・バレンシアGPの6位(それも雨のサバイバルを生き残っての順位)を越える自己ベストを更新しました!

「レースペースはそれほど速くなかったんですが、それでもトップグループについて行くのは簡単じゃなくて、それでも今日はカル先輩について行ったことでいいリズムをつかんで走ることができました。ストレートでは厳しかったんですが、セクター2&3を上手く走れていたから、その区間でトップグループとの差も縮めることができました。初めてトップグループを走ったことで、自分の速いところ、遅いところをしっかり見られました。この経験を、この先でしっかり生かしたいです。今大会はチームのホームGPだったので、自己ベストはもちろん、インディペンデントチームのトップで終われて、少し期待に応えられたかな。グランプリに来て一番いいレースになりました」とタカ。
タカはムジェロでのMotoGPのレースは昨年のMotoGPデビューイヤーに続いて2回目。昨年のここでのレースは、ダニ・ペドロサに接触されて再スタート、最下位で完走していましたが、Moto2時代も成績が悪いときにもばんばんパッシングしていて、コースを熟知しているような印象でしたよね。タカ、よかった! おつかれさんん!

これでMotoGPは中2週間を空けてカタルニアGPへ。いよいよシーズン中盤戦に突入です!

MotoGP第6戦 イタリアGP 
MotoGPクラス 正式レース結果 ()内は予選順位
1 (3) ダニロ・ペトルッチ     ドゥカティ 41m33.794s
2 (1) マルク・マルケス      ホンダ   +0.043s
3 (9) アンドレア・ドビツィオーゾ ドゥカティ +0.338s
4 (13) アレックス・リンス     スズキ   +0.535S
5 (10) 中上貴晶          ホンダ   +6.535s
6 (7) マーベリック・ビニャーレス ヤマハ   +7.481s
7 (12) ミケーレ・ピッロ      ドゥカティ +13.288s
8 (6) カル・クラッチロウ     ホンダ   +13.937s
9 (11) ポル・エスパルガロ    KTM       +16.533s
10 (2) ファビオ・クアルタラロ   ヤマハ   +17.994s

ポイントランキング(6戦終了時)
1:マルク・マルケス(ホンダ)        115P
2:アンドレア・ドビツィオーゾ(ドゥカティ) 103P
3:アレックス・リンス(スズキ)       88P
4:ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ)    82P
5:バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)     72P
6:ジャック・ミラー(ドゥカティ)      42P
7:カル・クラッチロウ(ホンダ)       42P
8:マーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)   40P
9:中上貴晶(ホンダ)            40P
10:ポル・エスパルガロ(KTM)        38P

写真/motogp.com LCRホンダIDEMITSU 文責/中村浩史

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村