サスペンション専門メーカー・テインがスポーツ走行向け車高調「MONO RACING」とプレミアム車高調「MONO SPORT」、全長調整式車高調「FLEX Z」にマツダ『ロードスター(ND5RE)/ロードスターRF(NDERE)』用の適合車種ラインナップをそれぞれ追加、販売が開始された。
「MONO RACING」はサーキットアタックに効果的な機能を厳選搭載し、多様なカスタマイズ&セッティングが可能なスポーツ走行向け車高調。その名の通り単筒式を採用した16段伸/縮同時調整。ハイエンドモデル「SUPER RACING」譲りの減衰力セッティングを可能とし、スプリング無償変更システムなど、高度なチューニングニーズをリーズナブルな価格で堪能できるハイスペック製品。
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
「MONO SPORT」はスポーツ走行からストリート走行までこなすプレミアム全長調整式車高調。単筒式&全長調整式に加え、ストラットタイプに「ストロングチューブ正立式」を採用するほか、「ADVANCE M.S.V.」の搭載により減衰力調整範囲を大幅に拡大。セッティングは車種により「SPORT」と「TOURING」のいずれかを採用する。
“プライス以上の価値を持つ国産フルスペック車高調”「FLEX Z」は16段伸/縮同時調整で、複筒式・全長調整式を採用。「シールド構造」を採用することで、減衰力調整・全長調整式・アッパーマウント付属と、フルスペックでありながら高品質とロープライスを両立。
ロードスター/RF用「MONO RACING」ではノーマルに比べ前後のロールバランスを改善。フロントは路面からのインフォメーションを重視し、ステアリングレスポンスを適度に抑え、自然な手応え路面追従性向上を図り、リアは路面の追従性向上、限界付近での挙動変化を抑えコントロールに幅を持たせている。また、「MONO SPORT」「FLEX Z」ではノーマルのステアリングフィールを残しつつ、速度域が上がった際のクイックすぎる挙動と腰高感からくるボディロールをスプリングレートと減衰力のチューニングにより改善。街乗りでの乗り心地とスポーツ走行性の両立が図られている。いずれもFR車らしいグリップ感・トラクションを体感できる仕様。
今回発売の3製品とも、走行中の減衰力自動調整を可能にするEDFCシリーズによる電子制御化に対応。3年または6万kmの製品保証付き。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
みんなのコメント