現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電気かガソリンかなんて議論はもはや問題外! 自動車メーカーに求められる重要課題とは

ここから本文です

電気かガソリンかなんて議論はもはや問題外! 自動車メーカーに求められる重要課題とは

掲載 27
電気かガソリンかなんて議論はもはや問題外! 自動車メーカーに求められる重要課題とは

 この記事をまとめると

■クルマの進化はコロナ禍により一時停滞を余儀なくされた

新車が消えゆくのは仕方ないが……すでに所有している「ガソリン車」にすら乗れなくなる可能性!

■商品としてのクルマの進化だけでなくカーシェアによる大幅な保有台数の削減が求められる

■個人の移動を守る仕組みがコネクテッドであり事業を転換できたメーカーが生き残れる

 20世紀で大きく変わった製造業の在り方が問われている

 2020年は、21世紀となって20年目であった。そして、クルマがどのように進化するかというひとつの方向性が見いだされるかと思われた。だが、新型コロナウィルスによるパンデミック(感染拡大)によって、クルマの進化とは別の部品供給の停滞という事態に直面した。現在もその影響は続き、ことに半導体の入手が困難となって、電子制御と情報・通信の連携が進むクルマは生産に打撃を受けた。

 三密を避けることが感染症予防の原則であり、それによって人が一か所に集まって生産に従事する工場の操業が容易でなくなっただけでなく、輸送や輸出入の港湾作業に従事する人たちが存分に働けない状況が生まれた。これまで原価重視で、安価に製造できる地域で生産してきた部品の供給も運搬に制約を受けることになったためだ。

 そこで、国内での半導体生産への模索を含め、従来の原価のみを優先した物流から脱却した製造業の在り方が問われることになる。これはクルマだけの課題ではなく、電気機器などを含め、家庭生活に関わる製品などにも影響は及ぶ。それによって、大手製造会社の経営にも圧迫が掛かってくることになるかもしれない。

 20世紀初頭に米国のヘンリー・フォードが大量生産の仕組みを編み出し、フォードT型が販売台数を一気に増やしたことや、石油産業による樹脂製品の誕生により、型に樹脂を流し込めば安価に品物を大量生産できることになり、大量消費と使い捨てが日常となった。その結果、今日ではマイクロプラスチックの海洋汚染など含め、環境負荷の大きな暮らしを当たり前だと思う感覚に世界が汚染されたのである。

 コネクテッドに対応できた自動車メーカーだけが生き残れる

 もちろんクルマも同様で、現在、世界には約13億台もの自動車が存在する。19世紀の末には数台しか誕生していなかったガソリンエンジン車という製品が、150年ほどでそこまで大きな存在となったのだ。

 いま、世界的な脱二酸化炭素が求められ、またSDGsという持続可能な開発があらゆる分野に求められることになったのも、20世紀という100年に日常化された暮らしや消費形態だけでなく、同じ20世紀を経過する間に約5倍へ増えた人口の影響が何より大きい。つまり、肥大した人口に対応した次なる暮らしの姿が求められているのである。

 クルマも、エンジンか電気かという議論はもはや不毛だ。今日にでも脱二酸化炭素を実現できなければ、次なるメタンの増加で気候変動は危機に瀕する。商品としてのクルマの進化だけでなく、共同利用(カーシェア)による大幅な保有台数の削減こそが求められている。

 それでも個人の移動の自由を守る仕組みが、コネクテッド(インターネット接続)なのだ。そこに気付いて事業を転換できた自動車メーカーのみが生き残れることになる。

 もちろん、運転の楽しさも継承されるべきだ。また、雇用も守られるべきだろう。だが、それは既存の事業形態を維持することとは意味が違う。新たな事業を創出し、それによって雇用を守り、なおかつ消費者の移動の自由と適正価格による満足をもたらし、いかに楽しさも残せるかこそ、いまの経営者に求められる資質なのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
バイクブロス
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
レスポンス
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
乗りものニュース
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
AUTOSPORT web
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

27件
  • インターネットに繋がっていない車は存在できなくなるなんて、論理性の無い馬鹿げた記事は書かないで欲しい。
  • この記事をまとめると

    カートップは不要
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村