3月4日、ホンダは、自動運転機能を搭載したフラグシップセダン「レジェンド」を発表した。
自動運転中にテレビ視聴もOK!
新型レジェンドは、先進安全パッケージ「ホンダ・センシング」の大幅なアップデートにより、ハンズ・オフ(手放し)運転を実現したのが大きな特徴だ。
ハンズ・オフ運転機能それじたいは、すでに日産「スカイライン」やスバル「レヴォーグ」なども搭載するとはいえ、これらのシステムは国土交通省がさだめる自動運転レベル2の段階にとどまっている。運転操作の主体はあくまでドライバーであり、装置側の使命は運転支援の域に留まる。ハンズ・オフ運転時のドライバーは常に車載カメラなどで監視されているため、視線はつねに前方を向いていなければならない。
いっぽう、新型レジェンドが搭載する「ホンダ・センシング・エリート」は、自動運転レベル3を実現した。レベル3 になると、高速道路や晴天など特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、システムが周辺の交通状況を監視するとともにドライバーに代わって運転操作をおこなう。つまり、“条件付き自動運転車”になるのだ。
ちなみに自動運転中は、システムがドライバーにかわって運転操作をおこなうため、インフォテインメント用モニターでテレビなどを視聴することも出来るという。
自動運転レベル3を実現するため、新型レジェンドには合計10個のセンサーと2個のカメラを搭載する。くわえて、高速道路や自動車専用道の形・幅・勾配・標識などの情報を記録した3次元の高精度地図や全球測位衛星システム(GNSS)のデータなどによって、自車の位置や進行方向の道路・交通状況、を極めて高い精度で把握するという。インフォテインメント用モニターの横にはドライバー監視用のカメラを設置、これらの情報をもとにアクセル、ブレーキ、ステアリング・ホイール操作を高度に制御するという。
なお、万が一のトラブルを防ぐため、車両制御用機器に必要な電源は2基搭載し、完全2重系にしたという。不正アクセス防止等のためのサイバーセキュリティ対策も施された。
さらに、システムの完成度を高めるべく全国約130万kmにおよぶ実証実験や、最新のコンピューターシステムを活用した約1000万通りのシミュレーション・テストなどを実施したという。渋滞時の自動運転機能の利用によって、ドライバーによる手動運転に対し、人身事故を半分に減らせる、とホンダは主張している。
条件付き自動運転機能の詳細
条件付き自動運転機能の「トラフィックジャムパイロット」は、渋滞時のみ利用出来る。
走行環境条件が整うと通知音と同時にステアリング・ホイール、インフィテインメント用モニター、グローブボックスの表示灯がブルーに点灯し、条件付自動運転機能が起動したことをドライバーに知らせる。
その後、車両がアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作。システムは先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行、停車、再発進する。ドライバーはナビ画面でのテレビやDVDの視聴、目的地の検索などのナビゲーション操作が出来るという。自動運転中はメーター内に「渋滞運転機能」、マルチインフォメーション・ディスプレイに「渋滞運転機能になりました メーター周辺に注意を払ってくたさい」と、表示される。
ちなみに走行環境条件は細かい。気象状況は「強い雨や降雪による悪天候、視界が著しく悪い濃霧又は日差しの強い日の逆光等により自動運行装置が周辺の車両や走路を認識できない状況でないこと」、交通状況は「自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心 付近を走行していること」など、とされる。
自動運転機能解除時、ドライバーがシステムからの操作要求に応じ続けなかった場合、左車線へ車線変更をしながら減速・停車を支援する「緊急時停車支援機能」も搭載する。
これはまず、操作要求に応じないと警告音が強まり、シートベルトが振動するなど視覚、聴覚、触覚によってドライバーに操作するよう促す。それでもドライバーが操作しないと、ハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起をおこないながら減速し、停車する。
標準モデルより約375万円高
ホンダ・センシング・エリート搭載にともない、新型レジェンドの内外装には小変更がくわえられた。
外装は前後バンパー下部にブルーのアクセサリーランプを装備し、「自動運行装置搭載車であることをさりげなく主張」する。19インチのアルミホイールは専用デザインだ。
内装は、メーターが、12.3インチの大型のフル液晶ディスプレイに換装された。メーター中央には走行レーンや自車、検知した周囲のクルマをリアルに表示する。そのほかの快適装備は、通常のレジェンドに準ずる。
搭載するハイブリッド・システムも標準モデルと共通。3.5リッターV型6気筒ガソリン・エンジン(314ps/371Nm)にフロント1基、リア2基のモーターを組み合わせる。トランスミッションは7ATで、駆動方式は4WDのみ。
ホンダ・センシング・エリート搭載モデルの価格は1100万円。標準モデル(724万9000円)より約375万円高い。なお、販売形態はリースのみになるという。
文・稲垣邦康(GQ)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
みんなのコメント