もくじ
ー 営業成績は好調
ー GM、フォードに合わせたコスト減
営業成績は好調
フィアット・クライスラー・オートモビルズ(FCA)は今までの負債を今年限りで完済する見込みだ。
FCAの今年第一四半期の決算報告によれば、負債額が13億ユーロ(1710億円)減少し、経常利益が5%上昇して16億ユーロ(2120億円)となった。
同社の2018年第1四半期における生産台数は120万台。これは昨年同期比で5%の上昇だ。ジープ・コンパスやアルファ・ロメオ・ステルヴィオの成功もあり、世界の全地域で売り上げが増加した。
一方でこの3カ月間の設備投資額は減少して9億ユーロ(1190億円)となっているが、同社は単に時期的なものだと説明している。しかし、専門家の予測によれば、これは近々予定される大規模な投資に備えるものではないかとのことだ。
GM、フォードに合わせたコスト減
発表によれば、FCAは今夏に負債を全て解消する予測だ。そして2018年末までに40億ユーロ(5290億円)の現金を確保できるという。
FCAトップで来年退任予定のセルジオ・マルキオンネ氏はFCAの立て直しに尽力し、アメリカでのライバルであるGMやフォードに対する競争力を確保した。
このライバル2社も同様にコスト削減に努めている。GMは2017年に同社の欧州ブランドであったオペルとヴォグゾールをPSAグループに売却した。そしてフォードはフィエスタとすべてのサルーンを北米市場から撤廃することを発表したところだ。
FCAはアルファ・ロメオ、フィアット、ジープ、マセラティからディーゼルエンジンを廃止する見込みだ。公式には発表していないが、この発表は6月に行われる中期計画発表の際にアナウンスされるとみられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?