現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーフォーミュラ】ユーリ・ヴィップス、来季のSFフル参戦を熱望も「最終的に決めるのは僕の“ボス”」

ここから本文です

【スーパーフォーミュラ】ユーリ・ヴィップス、来季のSFフル参戦を熱望も「最終的に決めるのは僕の“ボス”」

掲載
【スーパーフォーミュラ】ユーリ・ヴィップス、来季のSFフル参戦を熱望も「最終的に決めるのは僕の“ボス”」

 鈴鹿サーキットでの2019全日本スーパーフォーミュラ選手権最終戦に急きょエントリーすることになったユーリ・ヴィップス(TEAM MUGEN)は、途中のピットストップでのエンジンストールが響18位に終わってしまった。

 それでもレース中はライバルと全く引けを取らないペースで周回を重ねるなど、初参戦とは思えない走りを披露。本人も機会があれば2020年はフル参戦したいと意気込みをみせた。

■角田裕毅、“勝負の”2020年へ。参戦カテゴリーは「ある程度決まっている」

 第4戦富士から15号車のステアリングを握っていたパトリシオ・オワードがインディカーシリーズ挑戦することが決まったのに伴い、レッドブル・ジュニアチームから離脱することになった。これにより、今季FIA F3で活躍していたヴィップスが急きょ最終戦鈴鹿に召集されることとなった。

 実際にヴィップス本人も、その事実を知らされたのはレース前週の水曜日とのこと。レッドブル・アンバサダーで同ジュニアチームのボスであるヘルムート・マルコから電話があり「来週のスーパーフォーミュラ最終戦に乗ってほしい」と言われたという。

 まさに“ぶっつけ本番”の中で臨んだヴィップス。予選こそQ1脱落となり苦しいスタートとなったが、決勝日の朝に行われたフリー走行では好調な走りを見せ4番手タイムを記録。関係者を驚かせた。

 そのまま迎えた決勝レースでは、19番手からスタートしたヴィップス。ライバルから遅れをとることなく順調に周回を重ねていった。

 このままいけばポイント獲得の可能性も見えていたが、27周目に行ったピットストップでエンジンストールを起こしてしまい約25秒ほどタイムロス。これが大きく響き18位で初レースを終えた。

 今回は“ハンドクラッチ”も初体験という状況の中で、エンジンストールは仕方ない部分がありつつも、それがなければトップ10圏内でのフィニッシュも十分に見えていただけに、少々悔やまれる結果となった。

 しかし、ヴィップスは全体的に良いレースができたと笑顔を見せていた。

「すごく良いレースができたと思うけど、ピットストップでストールしてしまって大きくタイムロスしてしまったことはすごく残念だった。だけど、それ以外は本当に調子が良くて特にソフトタイヤでのペースが良かった。ミディアムもそんなに悪くはなかった」

「決勝でぶっつけ本番の状態でタイヤマネジメントとかも学びながらレースを進めていったけど、悪くはなかったと思う。レースウィーク中は毎セッションで得られた情報から色々学んでいって、少しずつレベルを上げていくことができた」

「スーパーフォーミュラはスポット参戦ですぐにきて結果が出せるほど簡単なカテゴリーでないし、この鈴鹿サーキットも簡単に攻略はできない。その中でも全体を通して、このレースウィークで学べたことがたくさんあったことは、すごく嬉しかった」

 そう語ったヴィップス。来季の体制についてはまだ未定だが、機会があれば是非スーパーフォーミュラにフル参戦したいと語った。

「もちろん、チャンスがあるのであれば来年フル参戦したいと思っている。このシリーズはすごく気に入った。ただ、残念ながら(来季のSF参戦については)僕だけで決められることではない。僕のボスが決めることになるだろう。まずは彼がどんな決断を下すのか、それを待ちたいと思う」

関連タグ

こんな記事も読まれています

井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村