現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2023年モデルが日本デビュー

ここから本文です

ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2023年モデルが日本デビュー

掲載 5
ジャガーXEとXF/XFスポーツブレイクの2023年モデルが日本デビュー

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2022年10月4日、スポーツサルーンのXEとダイナミックラグジュアリーサルーンのXFおよびダイナミックラグジュアリーワゴンのXFスポーツブレイクの2023年モデルを発表し、同日より予約受注を開始した。

車種展開は以下の通り。

機能装備の見直しを図ったジャガー・Fペイスの2023年モデルが日本デビュー

【XE】

■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車

XE・RダイナミックS D200:667万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車

XE・S P250:599万円

XE・RダイナミックSE P250:676万円

XE・Rダイナミック ブラックP250:692万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車

XE 300スポーツ P300:815万円

【XF】

■2リットル直列4気筒INGENIUMディーゼルエンジン(204ps、MHEV)搭載車

XF・S D200:714万円

XF・RダイナミックSE D200:820万円

XF・Rダイナミック ブラックD200:844万円

XFスポーツブレイク・S D200:760万円

XFスポーツブレイク・RダイナミックSE D200:859万円

XFスポーツブレイク・Rダイナミック ブラックD200:878万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(250ps)搭載車

XF・RダイナミックSE P250:823万円

XF・Rダイナミック ブラックP250:843万円

XFスポーツブレイク・RダイナミックSE P250:862万円

XFスポーツブレイク・Rダイナミック ブラックP250:877万円

■2リットル直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン(300ps)搭載車

XF 300スポーツ P300:979万円

 まずはXEの2023年モデルから解説していこう。

 XEの2023年モデルは、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載したスポーティなグレード「300スポーツ P300」を追加設定したことが最大のトピックだ。また、外装にはブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル1014”アロイホイール(ダイヤモンドターンドュ、サテングレイコントラスト)、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを、内装にはモノグラムアルミニウムのトリムフィニッシャーやパーフォレイテッドデュオレザー12ウェイ電動フロントスポーツシート(ヒーター、運転席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)、10インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で装備。さらに、アダプティブダイナミクス&コンフィギュラブルダイナミクスを組み込んで走行性能を高めた。

 XEシリーズ全体の装備の見直しも行い、RダイナミックSEには12ウェイ電動フロントシート(ヒーター、運転席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)やMERIDIANサラウンドサウンドシステム、ワイヤレスデバイスチャージングを標準装備化。また、新規のオプションとしてプレミアムブラックパックとブラックコントラストルーフを設定した。

 XFおよびXFスポーツブレイクの2023年モデルに話を移そう。

 XFの2023年モデルはXEと同様、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク400Nm/2000rpmを発生する“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジンを搭載したスポーティなグレード「300スポーツ P300」を追加設定したことが訴求点。また、外装にはブラックコントラストルーフやブラックエクステリアパック、20インチ“スタイル5107”アロイホイール(グロススパークルシルバー、グロスブラックインサート付)、テールゲートスポイラー、“300 SPORT”バッジなどを、内装にはプレミアムキャビンライティング(30色)やウィンザーレザー16ウェイ電動フロントシート(ヒーター、運転席&助手席メモリ、2ウェイマニュアルヘッドレスト付)、11.4インチタッチスクリーン(Pivi Proインフォテインメントシステム搭載)、MERIDIANサラウンドサウンドシステムなどを標準で採用。さらに、アダプティブダイナミクス&コンフィギュラブルダイナミクスを装備して走行性能を引き上げた。

 XFシリーズ全体の装備の見直しも行い、RダイナミックSEにはMERIDIANサラウンドサウンドシステムを標準装備化。また、新規のオプションとしてプレミアムブラックパックとブラックコントラストルーフを設定している。

 パワーユニットはXEとXFともに従来を踏襲し、“INGENIUM”1997cc直列4気筒DOHC直噴コモンレール式ディーゼルターボエンジン(最高出力204ps/3750~4000rpm、最大トルク430Nm/1750~2500rpm)に減速時のエネルギーロスを減らすために小型統合電気モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)のD200、“INGENIUM”1995cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力250ps/5500rpm、最大トルク365Nm/1500~4000rpm)を搭載したP250、そして前述のP300を設定。いずれも電子制御8速オートマチックのトランスミッションを組み合わせ、D200とP300はAWD(4輪駆動)、P250は後輪駆動で構成している。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • まぁ…昔の方が良い。と言っても、リサイクル素材やらなんやらで制約が多すぎるか…
  • ディーゼルあるんですね。
    質実剛健な?ドイツなら致し方ないかと思うが、ジャガーでは信じられない・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索
XEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村