現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 鈴鹿や富士だけにあらず! 意外に多い「ミニサーキット」は良くも悪くも「ナメちゃ」ダメ

ここから本文です

鈴鹿や富士だけにあらず! 意外に多い「ミニサーキット」は良くも悪くも「ナメちゃ」ダメ

掲載 更新 14
鈴鹿や富士だけにあらず! 意外に多い「ミニサーキット」は良くも悪くも「ナメちゃ」ダメ

手軽なレジャー感覚で走れる! ローカルなミニサーキットの魅力

 「サーキット」と聞いて多くの方が真っ先に思い浮かべるのは、「鈴鹿サーキット」や「富士スピードウェイ」など、国際大会も開催される大きなレーシングコースだろう。さらに全国には「ミニサーキット」と呼ばれる、小規模ながらも魅力あるコースが数多くある。ではその魅力とは何か、逆にデメリットはないのか。その辺りに迫っていく。

「無意識のクセ」が故障の原因に! MT車乗りが「やってはいけない」サーキットでの操作

「手軽さ」なら文句なくローカルサーキット

 規模は小さいながらも本格的なレーシングコースとは違う、ローカルならではの面白さや楽しさがあるミニサーキット。本格的なレーシングコースに対する最大のアドバンテージ、ズバリそれはリーズナブルで気軽に「走ってみよう」と思わせる料金だ。

 公式レースが行なわれるサーキットは距離も長いうえ、施設の維持やメンテナンスに莫大なお金がかかっている。規模が大きくなればなるほどスタッフの人数も増え、そのコストが走行料金に反映されるのは当然のこと。コースやライセンスの有無によって差はあるが、大きなレーシングコースの走行料金は、30分で5000円~が相場といえるだろう。タイム計測料や保険料が別途ならさらに上がり、走るにはそれなりの出費と覚悟が必要となる。

 対してミニサーキットは施設にもよるが下手をすると半額やそれ以下、さらに走行時間を半日や1日で区切っているコースも多い。参考までに特に安いといわれるミニサーキットを挙げてみよう。ドリフトの聖地として知られる福島県のエビスサーキットでは、月曜日に『マンデーチャレンジ』というフリー走行日が設けられている。グリップなら東コースと西コースの両方を走って1万3000円、ドリフトは5つのコースを走り放題で7500円。会員であったり走るコースが少なければさらに安く、半日の料金も別に設定されているのが凄い。

 同じく福島県のリンクサーキットは平日の半日が3500円で1日が5000円、土日祝日でも半日5000円で1日7500円とビックリするような安さだ。残りの走行時間を気にしながら焦ってセッティングしたり、休憩する時間を惜しんでガンガン走る必要がないことは、楽しさだけじゃなくタイムやクルマの仕上がりにも影響するはず。

 もうひとつの魅力は混雑する可能性が低いこと。クルマが多すぎて怖いとか自分のラインで走れない心配も少なく、ピットやパドックも同様で場所取りの苦労からも解放される。大きなサーキットではピット使用が有料のケースもあるが、ミニサーキットならほとんどが無料と思われるので、急な雨や同行した家族や友達が休憩する場所の心配もない。

ただし「万能」とまでは言えない事情もあり

 なお「初心者はミニサーキットから」と言われることもあるが、それには異論を唱えるドライバーも少なからずいる。確かにストレートが短く絶対的なスピードは、本格的なレーシングコースより低いだろう。ただしエスケープゾーンの広さや舗装の質、特に水捌けはミニサーキットのほうが不利なケースが多く、必ずしも小さいコースだから安全とは限らないというワケだ。

 追記するなら大きなクラッシュでケガを負った際の救護なども、公式レースを開催しているサーキットのほうが経験も設備も上。料金などのハードルが低い=走る側の心構えも低くていい、じゃないことをシッカリ理解して、ミニサーキットでモータースポーツを満喫して欲しい。

こんな記事も読まれています

日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • エビスサーキットは13日の地震で大規模な土砂崩れが起きてしばらく営業中止です。
  • アスファルトを嘗めると苦いよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村