現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まさかの“フルエアロ” 東京で活動「マークX」「カムリ」覆面パトカーに注意!

ここから本文です

まさかの“フルエアロ” 東京で活動「マークX」「カムリ」覆面パトカーに注意!

掲載 44
まさかの“フルエアロ” 東京で活動「マークX」「カムリ」覆面パトカーに注意!

警視庁にしかないコワモテ覆面パトカー

 一見すると警察車両に見えない覆面パトカー。なかでも高速道路や幹線道路などで、交通違反に目を光らせているのが「交通取締用四輪車(反転警光灯)」と呼ばれるタイプです。

【画像ギャラリー】警視庁のカムリWS TRD仕様の覆面パトカー

 名称のとおり、ルーフに反転式の警光灯(赤色灯)を搭載しているのが特徴で、最も数が多いのはトヨタ「クラウン」がベースの車体です。ただ一方で、都道府県の予算で独自に導入した車種も存在し、なかには警察車両とは思えないような「カスタマイズ」が施されたものもあります。

 その代表例として挙げられるのが、警視庁に配備されているトヨタ「マークX」と「カムリ」でしょう。両車とも東京都の予算で独自に調達されたもので、トヨタ純正のエアロパーツを付けており、パっと見ではクルマ好きがドレスアップした車両にしか見えません。

 前者は、マークXのなかでも「+M SuperCharger(スーパーチャージャー)」と呼ばれるタイプで、エンジンは排気量3500ccのターボ付きを搭載しており、外見はトランクスポイラーまで装着したフルエアロ仕様になっています。

 一方、後者はカムリのなかでもWSと呼ばれるハイブリッドタイプの「TRD仕様」で、こちらはフルエアロに加えてガンメタリックカラーのホイールも履いているため、前出のマークX+M SuperCharger以上に覆面パトカーに見えない外観となっています。しかもフロントとリア、両方のバンパーにはコーナーセンサーらしきものも。こうなると、もはや知らない人が見たら個人所有の一般車と見間違えてもしょうがないほどです。

数少ない覆面パトとわかるポイント

 ただ、それでも覆面パトカーだと認識できるポイントが、ルーフの構造にあります。

 交通取締用の覆面パトカーとして、反転式の警光灯(赤色灯)を装備しているため、ルーフ中央に切り欠きがあり、なおかつ蝶番(ちょうつがい)が設けられています。加えてもう一つの特徴が、後方のユーロアンテナです。

 マークXの標準仕様は、この部分にアンテナがありません。一方、カムリはドルフィンアンテナ(シャークアンテナ)と呼ばれる背の低い流線型のアンテナが標準です。加えて、よく見ると棒型のユーロアンテナ基部から黒いケーブルが、リアガラスに向かって伸びています。純正であればそのような配線が露出することはありません。

 このようにルーフ上を確認することで見分けることは可能です。とはいえ、走行中や夜間に、識別するのは非常に困難でしょう。交通取締用の覆面パトカーなので、交通法規を順守して標識や規制に従って走っていれば、必要以上に恐れる必要のない警察車両です。

 逆に、もし見かけたら「レア車発見」ぐらいに思って安全運転を心がけましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース

みんなのコメント

44件
  • 良いじゃない?覆面の趣旨も紛わす事だから。
    あと高級車とかほざいてる輩とかに言いたいが昔から覆面やパトカーにクラウンやセドリックなど使用してきて何故今になって高級車とほざく?君たちその上に行けてないからじゃ無いのかね? 自分の無能さに悔しがれ!
  • いくらの車をパトカーにしてもかまわんが、フルエアロ仕様は不要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村