現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安全運転は当たり前! 同乗者が「不安を感じる」4項目をクリアできるかが上級ドライバーとの分かれ道だった

ここから本文です

安全運転は当たり前! 同乗者が「不安を感じる」4項目をクリアできるかが上級ドライバーとの分かれ道だった

掲載 26
安全運転は当たり前! 同乗者が「不安を感じる」4項目をクリアできるかが上級ドライバーとの分かれ道だった

 この記事をまとめると

■教習所に通う期間は限られていることもあり、運転は自己流で行っている部分も多い

感謝されなくてもいい! 「超上級ドライバー」がコッソリやっている「気遣い運転」5つ

■無意識のうちに同乗者が不快な運転をしてしまっているケースも

■今回はやってしまいがちなNG運転について解説する

 ペダルワークやハンドリングに技術が表れる!

 運転というのは教習所で習っただけで、あとは自己流という人がほとんどだろう。唯一習った教習所でも現実に即した技能を教えてくれているとは限らないだけに、結局のところ、なんとなく自分なりに運転しているという人が多いのではないだろうか。

 自分ひとりで運転しているぶんには危険なことをしない限りは問題ないが、仲間や家族など、他人を乗せてドライブするときには、恥をかくこともあるかもしれない。今回はやってしまいがちな所作について考えてみよう。

 アクセルの踏み方

 スッと出て滑らかに加速するのが基本。ただ単に踏んで加速するのではなく、前走車、その前のクルマまで先読みをして、早めに戻したりする。ギリギリまで加速して、くっつきそうになったらブレーキを踏む人がいるが、同乗者はハラハラするだけ。ガクガクするという点では、アクセルの二度踏みも避けたい。

 ブレーキの踏み方

 アクセルとの組み合わせになるのがブレーキで、前がつまりそうなら、早めにアクセルを抜いて、余裕をもってブレーキをゆっくりと踏み込んでいく。同乗者が引いてしまうのはブレーキが遅い場合。よく言う、「助手席で思わず床をギュッと押してしまう」というのは不快だし、危険でもある。心得たいのはアクセルもブレーキもスイッチではないということ。オンオフ、つまり0か10かで極端に操作してはダメ。0から10の間を無段階で調整していくイメージが大切だ。シフトダウンも活用できるとさらにスムースに走ることができる。

 ハンドルは滑らかに切る

 ハンドルはなぜ丸いかというと、手を入れ替えていくことで連続して回したり、戻したりするため。最近増えている片手を最上部に乗っけているだけのあんちゃん握りでは均等に回せないし、昔ながらの内掛けはとくに戻すときがスムースにいかない。回すリズムにムラがあると、車体が揺れてクルマ酔いの原因になったりする。

 コーナーはラインに沿って曲がる

 交差点だけでなく、曲がった道を走るときに結構いるのが、コーナーの曲線に対して、離れたり、近づいたりして曲がっていくクルマ。実際に前走車をよく見ているとインに対して均等な距離を保ちながら曲がっていくクルマは少なかったりする。スッと切って、そのまま舵角を維持しながらスッと曲がって、スッと脱出してくことができないと、かなり不安定な感じで、車内にいる同乗者はけっこう振られているのではないかと心配になってしまうほど。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
VAGUE
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
くるまのニュース
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
くるまのニュース
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

26件
  • 白線ねえ
    見通しのいい、極端にクルマが少ない山道だとブラインドコーナーは気をつけるけど、
    くねくねカーブに合わせて曲がるより、道幅一杯出来るだけ真っ直ぐ走った方がよくね?
  • その通りです。
    片手や内掛けハンドルをやっているだけで、自分で下手くそですと周りにアピールしているようなものです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村