圏央道4車線化 一部遅れ 全体完成時期は変わらず
国土交通省関東地方整備局とNEXCO東日本は2023年10月13日、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)4車線化事業について、関係者間の「連絡調整会議(第2回)」を開催。工事の遅れから一部の開通見込みが繰り延べられる見込みとなりました。
「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定
圏央道の4車線化は、久喜白岡JCT 大栄JCT間92.2kmで進められています。2022年度末には久喜白岡JCT 幸手IC間8.5kmと、境古河IC 坂東IC間9.1kmで完成。そのほかの区間も開通見込みは全て示されています。
開通の延期が発表されたのは、千葉県内の神崎IC 大栄JCT間9.7kmです。ここでは、工事の入札不調や借地交渉の結果による工事用進入路の構造変更のため、工事着手の遅延が発生しているとのこと。しかしながら、8月下旬には着手が遅れた橋梁下部工事が完成しているそうです。9月中旬に工程精査を完了したことを受け、今回の発表に至っています。
この区間の開通見込みは、「2024年度まで」から、「2025 2026年度」に変更されました。
それ以外の区間に変更はありません。次に開通するのは「2024年度まで」とされている幸手IC 五霞IC間、つくば中央IC つくばJCT 牛久阿見IC間、阿見東IC 稲敷IC間となる見込みです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
4車線区間でも70キロ台で走行車線を走る大型がいるから8〜90キロの大型が追越車線に居座って戻れるスペースがあっても決してどかない。
普通車も追走して追越車線に大名行列。
しびれを切らした車が左から追い越しをかける。
圏央道全体で片道3車線は欲しかったなぁ。
外国なんて片道3車線以上が普通なのに
なんで日本は片道2車線が標準なのか。。
ましてや、暫定1車線の対面通行とか狂気の沙汰。