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メルセデス・ベンツ、2代目『GLC』にプラグインの“350e 4MATIC Sports Edition Star”を追加

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メルセデス・ベンツ、2代目『GLC』にプラグインの“350e 4MATIC Sports Edition Star”を追加

 メルセデス・ベンツのSUVのラインアップを支える人気モデルとして、この2023年3月にも2代目に進化を遂げた『GLC』に、急速充電CHAdeMOと6.0kWの普通充電に対応し、電気モーターのみで118km(等価EVレンジ)の走行が可能なプラグインハイブリッド(PHEV)モデル『GLC 350e 4MATICスポーツ・エディション・スター』が登場。11月29日より販売が開始されている。

 直近には『GLCクーペ』も2代目へと刷新されたSUVファミリーの主軸車種に、最高出力204PS(150kW)、最大トルク320Nmを発生する2.0リットル直列4気筒直噴ターボエンジンと容量31.2kWhのリチウムイオンバッテリー、そして出力136PS(100kW)と最大トルク440Nmの電気モーターを組み合わせたPHEVモデルが追加設定された。

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 システム総合で313PS(230kW)/550Nm(欧州参考値)を発生する同パワーユニットは、電気モーターのみでも最高140km/hで走行することができ、航続距離は前述のとおり等価EVレンジで118kmと、買い物や通勤など日常の普段使いでは実質的なEVとして使用することが可能となる。

 その一方で、遠方へのドライブではガソリンエンジンで充電しながら走行するなど、電気モーターとエンジンのメリットを掛け合わせることで、航続可能距離や充電時間を気にすることなく連れ出すことができる。

 そんな電動化モデルの特徴として、EV走行モードの際に「これ以上アクセルを踏むと、エンジンも併用しなければならない」というモーター走行の限界点において、アクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせる“プレッシャポイント機能”を備えたインテリジェントアクセルペダルや、通常の6.0kW(30A)交流普通充電に加えて急速充電器(CHAdeMO)にも対応するなど、自宅だけでなく外出先でのあらゆる充電方法にも対応する。

 インテリアは2代目『GLC』に準じ、翼のような形状の上段部には航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の角型エアアウトレットを配置。リアルウッドを使用したトリムも、標準仕様では垂直方向に木目が現れるマット仕上げのライムウッドを用い、AMGラインパッケージ仕様では黒い木目の自然な質感を活かすマットな処理に、アクセントとして垂直方向にアルミニウムのラインを取り入れたブラックオープンポアウッド・インテリアトリムを採用する。

 また脚元では、伸び側と縮み側にそれぞれ可変ダンピング機構を備えたAIRMATICサスペンションが標準装備され、片側130万個の微小な鏡により光を屈折させるウルトラハイビーム付きのDIGITALライトや、指紋や声などの生体認証によるシートポジション設定、さらにMBUX AR(拡張現実)ナビゲーションも搭載した。

 そのほかオプション装備として後輪操舵システムのリヤ・アクスルステアリングも用意される『GLC 350e 4MATICスポーツ・エディション・スター』の価格は998万円(税込)となっている。

メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp

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