現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表

ここから本文です

宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表

掲載 33
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表

■JR宇都宮駅から西側へ5km延伸

 宇都宮市は2024年11月12日、市東部から芳賀町をむすぶ「芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)」について、西側延伸計画をアピールする動画を新たに公開しました。

【動画】おおおおおお!? これが宇都宮LRT「西側延伸」計画ルートの全貌です

 芳賀・宇都宮LRTは2023年8月に開業。宇都宮都市圏の郊外部に位置するニュータウンや、ホンダなどが集積する工業地域への足として整備されました。

 日本にはかつて多くの都市に路面電車(市電)がありましたが、どんどん数を減らしていきました。そんな中、今まで路面電車が無かった区間に路面電車が新しく作られたのは、近年では異例の存在でした。

 終点の高根沢工業団地駅まで、総延長14.6km、途中停留所数17か所で、約45分かけて運行されます。途中には鬼怒川を渡る橋や、田園風景、深い谷を急勾配で昇り降りする区間など、車窓が目まぐるしく変わるのが特徴です。

 ホンダの工場通勤者だけでなく地元利用も好調で、開業82日目にして利用者数が100万人を突破するなど、「ご祝儀乗車」だけでない地域密着性が見られ、上々と言える滑り出しを見せています。

 さて、そんなライトラインですが、実は宇都宮駅をまたいで、さらに西側エリアへ延伸する計画もあります。

 最終的には駅前通り「大谷街道」をまっすぐ北西へ進み、約8km先の大谷の観光地アクセスとなることが構想されています。

 そのなかで、正式に「事業区間」として現在進行中なのが、駅から約5kmの「教育会館延伸」です。美術館や護国神社をすぎて、宇都宮環状道路の手前で終点となるのが、先行開業区間です。

 新設される駅は、JR宇都宮駅西口、上川原、宮島町十文字、馬場町、県庁前、東武宇都宮駅前、裁判所前、新川、桜通り十文字、美術館前、護国神社前、教育会館前の12か所です。

 現在は、設計測量や、地質調査が行われている段階です。

 そんななか、今回、あらためて西側延伸の計画を周知すべく、新たなPR動画が公開されました。

 この動画では、約15秒で、計画のルートや勾配区間が分かるようになっています。特に、現在の終点であるJR宇都宮駅東口から、どうやってJRをまたいでいくのかが、一目で把握できます。

 動画を見ると、北へ回り込んで、高架で「在来線と新幹線の隙間」をうまくすり抜けて、田川を渡ってから地上へ降りるという構造になっているのがわかります。

 ライトライン延伸については、ネット上でも「まじで東武とJR遠すぎるからつなげてほしい」「やるなら早くして」「西側も伸びたら便利になるよね」など、期待する声が見られます。

 ちなみに、ライトラインは「軌道法」で整備されていて、道路交通法と密接な関係があります。列車が走る「軌道敷」はクルマの通行は原則禁止ですが、右左折・横断・Uターン、工事などで、クルマが通れないほど軌道敷以外の道路幅が狭い場合や、危険防止で止むを得ないときは、軌道敷内通行が可能となります。

 また、路面電車のある道路の特徴として「黄色の矢印信号」が見られます。これは通常の青色の矢印信号とは違い、「路面電車のみ矢印方向へ通行できます」を意味します。クルマで訪問した際は注意しましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
日本最後の「トロリーバス」いよいよ今月末に廃止…「本当に残念」「昔乗ったなあ」の声も!? “ほぼ電車”な激レア風景 立山でラストランイベントも
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース

みんなのコメント

33件
  • tos********
    ×上川原
    ○上河原

    開業して1年以上なのに写真も試運転
    どんだけコタツ記事。
  • xwj********
    東武とJRの宇都宮駅を繋げば、さらに需要は増えるだろうね。
    まぁ、JRの線路を超えなきゃいけないから難しいだろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村