最終戦はタイムトライアルレース
11月28日(土)、三重県にあるモーターランド鈴鹿で「ALL JAPAN ESSE CUP(AJEC)」の最終ラウンドとなる第5戦&第6戦が開催となった。このAJECは、今シーズンから始まったダイハツ・エッセだけを使用して行われるワンメイクシリーズ。
走ってみたい! でもクルマがない! なんとサーキット走行には「レンタル車両」があった
1大会で2戦ずつタイムトライアルに臨んでゆくのだがシリーズは各地開催での3大会が行われ、それぞれの大会ごとに競技内容がバラエティに異なっているという特色を持っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
日産、新型「軽自動車」の“シルエット”を公開! ファミリー向け強化か?EV強化か? 次に“生まれ変わる”モデルとは? 2025年度に市場投入へ
ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
ランボルギーニ顔のトヨタ「ハイエース」登場! ド迫力ワイドボディ&4本出しマフラーがスゴイ! “スーパーカー”のような“商用バン”カスタムモデルとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エッセ自体が悪い、キライといっているのではない。鉄板むき出しのドアパネルからして見方によっては(潔いシンプルさを美的に捉えることできるし、軽量な意味でも)萌えるほどである。登場時、そしてその評価は新鮮だった。当時のメディア、といってもwebにはびこる陳腐な記事でなく実直な歴史雑誌メディアだ。そうした媒体が、エッセを運転気軽に楽しめ、安い。時代の流れと異なるアプローチが新鮮なシンプル・イズ・ベストというような評価をしていたのが、好感をもっていたほどの当時の新型車種バリエーションだったと記憶に残る。
まあ、主題となるこの手の記事はエッセマニアの世界だな。