アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、F1第11戦オーストリアGPのフリー走行1回目を前にICE(内燃エンジン)、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-K、コントロールエレクトロニクスを交換。決勝レースを最後方からスタートすることになった。
これらのエレメントは、レギュレーションで定められた基数をオーバーしているため、ボッタスはペナルティを受けることになった。
■フェルスタッペン、予選に向けてFP1首位の好発進。角田裕毅10番手|F1第11戦オーストリアGP
なお、オーストリアGPはスプリントフォーマットでの開催。ボッタスは金曜日のノックアウト予選結果に応じたポジションからスプリントレースに臨むが、そのレース結果に関わらず、決勝レースは最後方のグリッドからスタートすることになる。
ボッタスはメルセデスに所属していた昨年のイタリアGPでも、スプリントレースで優勝。しかし決勝レースはペナルティで後方からのスタートとなった。ただ最終的に3位までリカバリーしている。
木曜日のFIA記者会見でボッタスは、繰り返される信頼性の問題は「好ましくない」「本当に困っている」と述べた。
「いつも同じ問題というわけではないんだ」
「あちこちに問題があって、違うことが起こり続けるんだ。だから、ポイントを獲得できていないんだ」
ボッタスの他にも、ランド・ノリス(マクラーレン)がICEやターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kを交換しているが、いずれもまだペナルティの対象ではない。
他にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)が2基目のエナジーストレージを、周冠宇(アルファロメオ)は2基目のコントロールエレクトロニクスを導入している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?