現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEポートランドはポルシェのダ・コスタが連勝。キャシディはまさかのノーポイントで最終戦へ

ここから本文です

フォーミュラEポートランドはポルシェのダ・コスタが連勝。キャシディはまさかのノーポイントで最終戦へ

掲載
フォーミュラEポートランドはポルシェのダ・コスタが連勝。キャシディはまさかのノーポイントで最終戦へ

 6月29日(土)と30日(日)、アメリカのポートランド・インターナショナル・レースウェイにて2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の第13/14戦ポートランドE-Prixが行われ、土曜日のレース1と日曜日のレース2はともにアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が優勝を飾った。

■最終ラップにまさかのスピンアウト

東京E-Prixは5月開催、2レース制に。2025年フォーミュラEのスケジュールが発表

 今季も残り2ラウンドと佳境を迎えたフォーミュラE“シーズン10”。選手権としてはニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)がパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)に対して25ポイントリードするという展開で迎えた第13戦は、午前中のデュエル予選をミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)が制して戦いの幕が開けた。

 迎えた決勝では、序盤はポールスタートのエバンスと4番手スタートのダ・コスタが首位争いを展開。その間、10番手からレースを開始したキャシディもポジションをひとつずつあげ、12周目にはトップに立つことに成功する。

 しかし15周目、混戦のなかで接触の原因となったとしてエバンスに5秒のタイムペナルティが課される事態に。残り5周、3台の首位争いはペースアップを始め、キャシディ、エバンスというジャガーのワン・ツーで最終ラップに入ろうというところで、首位キャシディが縁石の乗り過ぎで姿勢を崩し、まさかの単独スピンを喫した。


 その後、代わりに首位に立ったエバンスはトップチェッカーを受けたもののタイムペナルティによって後退し、2番手フィニッシュのダ・コスタが第12戦上海E-Prixからの連勝を飾った。

 今季3勝目をあげたダ・コスタは、「まず、ミッチ(・エバンス)におめでとうと言いたい。なぜなら彼はトラック上でこのレースに勝ったからだ。僕もそれを奪われたらどうなるか、気持ちが分かる」とコメント。

「ただ、勝利はもちろん引き受ける。ジャガーの2台と戦うのはいつも難しいことだが、今日はすべてが正しくできたと思う。彼らにプレッシャーをかけることができ、最後にはニック(・キャシディ)がミスを犯した」

「僕は、展開を見届けただけのようだったが、今年経験したことを考えると、どんな勝利や表彰台も当然のこととは決して思えない。今日は運よく勝てたので、しっかり楽しみたいね」と喜びを語った。

■ダ・コスタが上海から続く連勝

 明けた日曜日、まず行われた第14戦の予選では、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)がデュエル形式の予選を制し、最多ポールポジション記録を『17』に伸ばす。

 迎えた決勝は、曇り空のもとでクリーンにスタート。スタート直後の1コーナーで、2番手スタートのダ・コスタがトップの座を奪った。

 以降は、バッテリーマネジメントやアタックモードの使用に伴い、上位集団は目まぐるしく順位を入れ替えながら周回を重ねる。

 レース1の勝者であるダ・コスタは、レース中盤までは集団に鳴りを潜めてバッテリーを節約。そして、終盤に差し掛かったころに、首位のロビン・フラインス(エンビジョン・レーシング)を抜いてふたたび首位に返り咲き、残りのバッテリーを使い切ってトップを死守へ。

 最終的にふたりは0.332秒の僅差でチェッカーを受け、ダ・コスタが第12戦上海E-Prixから続く3連勝を飾った。

 また、ポイントリーダーのキャシディは、レース中盤に集団を走行中に他車と接触してしまい、マシンにダメージを負って痛恨のピットイン。今週末の両レースをノーポイントで終えた。


 ランキングとしては、キャシディが167ポイントでトップをキープ。2位には、チームメイトのミッチ・エバンスとポルシェのパスカル・ウェーレインが155ポイントで並び、トップとの差は25点から12点にまで縮まった。

 なお、ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランドは今大会を病気を理由に欠場しており、リザーブドライバーのカイオ・コレが出場。サッシャ・フェネストラズはレース1=15位/レース2=18位、コレはレース1=18位/レース2=16位という結果となっている。

 これで、シーズン10の残るレースはあと1ラウンドとなった。最終戦は、イギリス・ロンドンを舞台にダブルヘッダーレースを行う第15/16戦ロンドンE-Prix。いよいよ年間王者が決まる一戦は、7月20日(土)と21日(日)に開催される予定だ。

■第13/14戦リザルト、各ランキング
■2023/24年フォーミュラE第13戦ポートランドE-Prix 順位結果
Pos.No.DriverTeamTime/GapsGrid113A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム34’00.097424R.フラインスエンビジョン・レーシング0’00.4153325J-E.ベルニュDSペンスキー0’01.44014448E.モルタラマヒンドラ・レーシング0’01.7016551N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム0’02.086761J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE0’02.634978S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム0’02.8581989M.エバンスジャガーTCSレーシング0’04.507192S.バンドーンDSペンスキー0’05.183161094P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム0’05.65381111L.ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム0’06.325121221N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング0’06.477201317N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE0’06.48711143S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム0’06.857211523S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム0’08.686151618J.ダルバラマセラティMSGレーシング0’14.031181733D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム0’14.18651822C.コレニッサン・フォーミュラEチーム0’15.005131937N.キャシディジャガーTCSレーシング0’15.445102016S.ブエミエンビジョン・レーシング0’58.40922215J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム1Lap207M.ギュンターマセラティMSGレーシングDNF17

■2023/24年フォーミュラE第14戦ポートランドE-Prix 順位結果
Pos.No.DriverTeamTime/GapsGrid113A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム36’21.519224R.フラインスエンビジョン・レーシング0’00.332439M.エバンスジャガーTCSレーシング0’03.19411494P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム0’03.2627525J-E.ベルニュDSペンスキー0’03.6831651N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム0’03.78513717N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE0’04.8872087M.ギュンターマセラティMSGレーシング0’05.69221916S.ブエミエンビジョン・レーシング0’06.25017101J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE0’06.84018112S.バンドーンDSペンスキー0’07.490101218J.ダルバラマセラティMSGレーシング0’07.92891337N.キャシディジャガーTCSレーシング0’08.0786143S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム0’10.044161533D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム0’10.111151622C.コレニッサン・フォーミュラEチーム0’11.290221711L.ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム0’12.575191823S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム0’20.62814048E.モルタラマヒンドラ・レーシングDNF1208S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームDNF3021N.デ・フリースマヒンドラ・レーシングDNF805J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームDNF5

■2023/24年ドライバーズランキング(第14戦終了時点)
Pos.No.DriverTeamPoint137ニック・キャシディジャガーTCSレーシング16729ミッチ・エバンスジャガーTCSレーシング155394パスカル・ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム155413アントニオ・フェリックス・ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム134522オリバー・ローランドニッサン・フォーミュラEチーム131625ジャン-エリック・ベルニュDSペンスキー12971ジェイク・デニスアンドレッティ・フォーミュラE12287マキシミリアン・ギュンターマセラティMSGレーシング7394ロビン・フラインスエンビジョン・レーシング60102ストフェル・バンドーンDSペンスキー55115ジェイク・ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム461217ノルマン・ナトアンドレッティ・フォーミュラE46138サム・バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム441451ニコ・ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム361516セバスチャン・ブエミエンビジョン・レーシング261623サッシャ・フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム261748エドアルド・モルタラマヒンドラ・レーシング191833ダン・ティクトゥムERTフォーミュラEチーム12193セルジオ・セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム112018ユアン・ダルバラマセラティMSGレーシング82121ニック・デ・フリースマヒンドラ・レーシング6228テイラー・バーナードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム5234ジョエル・エリクソンエンビジョン・レーシング22411ルーカス・ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム22551ケルビン・ファン・デル・リンデABTクプラフォーミュラEチーム02621ジョーダン・キングマヒンドラ・レーシング02716ポール・アロンエンビジョン・レーシング02822カイオ・コレニッサン・フォーミュラEチーム0

■2023/24年フォーミュラE チームランキング(第14戦終了時点)
Pos.TeamPoint1ジャガーTCSレーシング3222タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム2893DSペンスキー1844アンドレッティ・フォーミュラE1685ニッサン・フォーミュラEチーム1576ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム957エンビジョン・レーシング888マセラティMSGレーシング819ABTクプラフォーミュラEチーム3810マヒンドラ・レーシング2511ERTフォーミュラEチーム23

■2023/24年フォーミュラE マニュファクチャラーズ・トロフィー(第14戦終了時点)
Pos.ManufacturerPoint1ポルシェ4072ジャガー3883ステランティス2474ニッサン2425マヒンドラ636ERT23

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村