現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スタイリッシュな欧風クーペに待望のAMGが登場!メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペが日本上陸

ここから本文です

スタイリッシュな欧風クーペに待望のAMGが登場!メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペが日本上陸

掲載 1
スタイリッシュな欧風クーペに待望のAMGが登場!メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペが日本上陸

2024年6月25日、メルセデス・ベンツ日本はCLEクーぺのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で販売を開始した。車両価格は1290万円(税込み)。

メルセデスらしいスポーティでエレガントなプロポーション
メルセデス・ベンツCLEクーぺは革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた最新世代の2ドアクーペ。CクラスクーペとEクラスクーペの後継として、日本市場に2024年3月に登場した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メルセデス・ベンツの2ドアクーぺらしいスポーティでエレガントなスタイリングが特徴で、Eクラスクーペとほぼ同等のボディサイズに、ユニークなデザインのフラットLEDヘッドライトや新設計の立体的なラジエターグリル、長いボンネットにある力強い輪郭のパワードームなどで、若々しくスポーティな個性をアピールする。

ただ日本仕様は2L 直4ガソリンターボエンジンを搭載したCLE 200 スポーツ クーぺのみで、かねてよりAMGモデルの登場が待たれていた。

ISG付き3L直6DOHCツインターボエンジンを搭載
今回登場した「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」はまさに登場が期待されていたモデルで、3.0L 直6DOHCツインターボ ガソリンエンジンにISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)を組み合わせたハイブリッドパワーユニットを搭載。

最高出力は330kW(449hp)、最大トルクは560Nmを発生するが、最大12秒間のオーバーブースト時には600Nmを発生できる。またISGは一時的に17kW/205Nmのエキストラパワーを追加する。

駆動方式は車名が示すように4WDだが、必要に応じて前後トルク配分を50:50から0:100まで変更することで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する「4MATIC+」を搭載。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて思いのままのドライビングを実現する。

組み合わされるトランスミッションは、「AMG スピードシフト 9G」と呼ばれる9速トルコンATで、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にする「AMG RIDE CONTROL サスペンション」、最大ステアリングアングル2.5度まで作動する「リア・アクスルステアリング」、AMGドライブコントロールスイッチを備えた「AMG パフォーマンスステアリング」も標準装備する。

さらにエモーショナルなドライビングを望むオーナーのために、オプションで「AMG ダイナミックパッケージ」も用意されている。

ハイパフォーマンスを感じさせる迫力のあるデザイン
ボディサイズは全長4855×全幅1935×全高1435mmと、CLE200クーペと比べ、それぞれ+5mm、+75mm、+15mm拡大され、AMGモデルにふさわしい、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられている。

フロントグリルは縦桟基調の「パナメリカーナ グリル」を採用。フロントエプロンも中央部にA字シェイプを採用してハイパフォーマンスを表現するほか、ヘッドランプは2分割タイプのLEDで、デイタイムランニングランプも備えている。

またリアエンドでは力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、丸いダブルテールパイプトリム、トランクリッド後端のスポイラーも特徴的だ。テールランプは立体的デザインの2分割タイプのLEDで、ヘッドランプのデザインと呼応している。

スポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインのインテリアは、標準でブラックオープンポアウッドインテリアトリム、オプションでAMG カーボンファイバーインテリアトリムが装備される。

専用開発されたフロントシートはスポーティなデザインで、レザーエクスクルーシブパッケージにはマルチコントロールシートやシートベンチレーターが含まれる。

「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」の車両価格は1290万円(税込み)で、ハンドル位置は左/右とも用意される。

■ メルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1935×1435mm 
●ホイールベース:2875mm 
●車両重量:1970kg 
●エンジン:直6DOHCツインターボ+モーター
●排気量:2996cc
●最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:17kW/1500-3000rpm
●モーター最大トルク:205Nm/0-750rpm  
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●最高速度:250km/h(リミッター作動)
●0→100km/h加速:4.2秒
●車両価格:1290万円

[ アルバム : メルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
motorsport.com 日本版
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
WEBヤングマシン
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
Webモーターマガジン
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
くるまのニュース
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
Auto Messe Web
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
レスポンス
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
WEB CARTOP
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
LE VOLANT CARSMEET WEB
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
WEB CARTOP
山本尚貴、今シーズン限りでスーパーフォーミュラから”退く”決断を下す「持てる力を全て出し切ってSFを降りようと思う」
山本尚貴、今シーズン限りでスーパーフォーミュラから”退く”決断を下す「持てる力を全て出し切ってSFを降りようと思う」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「フリード」の「キャンピングカー仕様」に反響多数! “断熱”&“電装”完備の斬新「車中泊仕様」! ロッキー2「マウンテンビレッジ」どんな人が買ってる!?
ホンダ新型「フリード」の「キャンピングカー仕様」に反響多数! “断熱”&“電装”完備の斬新「車中泊仕様」! ロッキー2「マウンテンビレッジ」どんな人が買ってる!?
くるまのニュース
ピックアップトラックなのにまるで「地を這う」低さ! 日産『フロンティア TARMAC』初公開…SEMAショー2024
ピックアップトラックなのにまるで「地を這う」低さ! 日産『フロンティア TARMAC』初公開…SEMAショー2024
レスポンス
新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
新型「アウトランダーPHEV」発売記念イベント開催。CM出演の江口洋介氏とオーナーで柔道日本代表の角田夏実選手が登壇
carview!
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
レッドブル&HRC密着:スタートダッシュに成功。ステイアウトの選択にフェルスタッペンが感謝「正しい判断を下した」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • Lore in
    ISGはない方がいいんだけど
    もう付けないと出せないみたいね
    450が丁度良いんだよなぁ
    内装がCクラスに落ちたけどデザインは良くなってるし
    ISG抜きが復活したら次の候補だなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0670.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0670.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村