2024年6月25日、メルセデス・ベンツ日本はCLEクーぺのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で販売を開始した。車両価格は1290万円(税込み)。
メルセデスらしいスポーティでエレガントなプロポーション
メルセデス・ベンツCLEクーぺは革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた最新世代の2ドアクーペ。CクラスクーペとEクラスクーペの後継として、日本市場に2024年3月に登場した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
メルセデス・ベンツの2ドアクーぺらしいスポーティでエレガントなスタイリングが特徴で、Eクラスクーペとほぼ同等のボディサイズに、ユニークなデザインのフラットLEDヘッドライトや新設計の立体的なラジエターグリル、長いボンネットにある力強い輪郭のパワードームなどで、若々しくスポーティな個性をアピールする。
ただ日本仕様は2L 直4ガソリンターボエンジンを搭載したCLE 200 スポーツ クーぺのみで、かねてよりAMGモデルの登場が待たれていた。
ISG付き3L直6DOHCツインターボエンジンを搭載
今回登場した「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」はまさに登場が期待されていたモデルで、3.0L 直6DOHCツインターボ ガソリンエンジンにISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)を組み合わせたハイブリッドパワーユニットを搭載。
最高出力は330kW(449hp)、最大トルクは560Nmを発生するが、最大12秒間のオーバーブースト時には600Nmを発生できる。またISGは一時的に17kW/205Nmのエキストラパワーを追加する。
駆動方式は車名が示すように4WDだが、必要に応じて前後トルク配分を50:50から0:100まで変更することで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する「4MATIC+」を搭載。発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて思いのままのドライビングを実現する。
組み合わされるトランスミッションは、「AMG スピードシフト 9G」と呼ばれる9速トルコンATで、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にする「AMG RIDE CONTROL サスペンション」、最大ステアリングアングル2.5度まで作動する「リア・アクスルステアリング」、AMGドライブコントロールスイッチを備えた「AMG パフォーマンスステアリング」も標準装備する。
さらにエモーショナルなドライビングを望むオーナーのために、オプションで「AMG ダイナミックパッケージ」も用意されている。
ハイパフォーマンスを感じさせる迫力のあるデザイン
ボディサイズは全長4855×全幅1935×全高1435mmと、CLE200クーペと比べ、それぞれ+5mm、+75mm、+15mm拡大され、AMGモデルにふさわしい、ハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられている。
フロントグリルは縦桟基調の「パナメリカーナ グリル」を採用。フロントエプロンも中央部にA字シェイプを採用してハイパフォーマンスを表現するほか、ヘッドランプは2分割タイプのLEDで、デイタイムランニングランプも備えている。
またリアエンドでは力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのリアエプロン、丸いダブルテールパイプトリム、トランクリッド後端のスポイラーも特徴的だ。テールランプは立体的デザインの2分割タイプのLEDで、ヘッドランプのデザインと呼応している。
スポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコックピットデザインのインテリアは、標準でブラックオープンポアウッドインテリアトリム、オプションでAMG カーボンファイバーインテリアトリムが装備される。
専用開発されたフロントシートはスポーティなデザインで、レザーエクスクルーシブパッケージにはマルチコントロールシートやシートベンチレーターが含まれる。
「メルセデスAMG CLE 53 4MATIC+ クーペ」の車両価格は1290万円(税込み)で、ハンドル位置は左/右とも用意される。
■ メルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4855×1935×1435mm
●ホイールベース:2875mm
●車両重量:1970kg
●エンジン:直6DOHCツインターボ+モーター
●排気量:2996cc
●最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:17kW/1500-3000rpm
●モーター最大トルク:205Nm/0-750rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●最高速度:250km/h(リミッター作動)
●0→100km/h加速:4.2秒
●車両価格:1290万円
[ アルバム : メルセデスAMG CLE53 4マティック+クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう付けないと出せないみたいね
450が丁度良いんだよなぁ
内装がCクラスに落ちたけどデザインは良くなってるし
ISG抜きが復活したら次の候補だなぁ