ピレリとポルシェは6月18日、両社のチームワークを活かしてポルシェ911 GT3、ポルシェ911 GT3 RS向けの新スポーツタイヤを専用開発したことを発表した。
今回開発されたのは、ポルシェ911 GT3 RS用の『P Zero Trofeo RS』と『P Zero Corsa』、ポルシェ911 GT3用の『P Zero Trofeo R』と『P Zero Corsa』の4種類。
ピレリ、スーパーカー向けセミスリックタイヤ『Pゼロ・トロフェオRS』を発表。純正タイヤとして設計
ポルシェ911 GT3 RS用のP Zero Trofeo RSは、サーキットで高いパフォーマンスを発揮するように設計されたセミスリックタイヤ。ピレリのモータースポーツ経験が活かされた同タイヤは、P Zero Trofeo Rよりも作動範囲が広くなっており、ドライとウエットの両路面で優れたパフォーマンスを発揮する。
ピレリによると、よりロード指向に振られたP Zero Corsaを含め、新タイヤは素早いウォームアップ能力でグリップをすぐに得ることができるため、サーキットにおいて、ドライバーは最初の数周から限界近くまでプッシュすることができる。また、摩耗率も低いため、過酷なドライビングでも高い耐ストレス性を提供するという。
これを可能にしたのは「大きな空力負荷の下でもサポートを保持する強化された内部構造や、仮想シミュレーションによって最適化されたトレッドデザイン、そしてターマック用ラリーコンパウンドから派生した専用素材の採用が寄与している」とピレリは説明する。
また、ポルシェ 911 GT3用のP Zero Trofeo Rにも、モータースポーツの世界で生まれたテクノロジーとプロセスを採用。継続的な進化を果たすことで、新モデルは「これまでの開発における最高峰レベルに到達」しており、上述した911 GT3 RS用P Zero Trofeo RSのベースモデルになっている。
今回発表されたピレリのポルシェ911用新スポーツタイヤのなかでも、もっともパフォーマンス重視のP Zero Trofeo RSは、ドイツ『Auto Bild Sportscars』誌が911 GT3 RSでいくつかのタイヤを比較した際に「サーキット走行にベストな公道走行可能セミスリックタイヤ」という評価を得ている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
みんなのコメント