現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「このアルテッツァジータは過激すぎ!」GTスーパーチャージャーとNOSで400馬力オーバー!

ここから本文です

「このアルテッツァジータは過激すぎ!」GTスーパーチャージャーとNOSで400馬力オーバー!

掲載 更新 14
「このアルテッツァジータは過激すぎ!」GTスーパーチャージャーとNOSで400馬力オーバー!

純正比183馬力アップを達成したアルテッツァジータ

スーパーチャージャーとNOSのハイブリッド過給!

「このアルテッツァジータは過激すぎ!」GTスーパーチャージャーとNOSで400馬力オーバー!

このアルテッツァジータ(JCE10)は街乗りメインということもあり、オーナーは低回転域からのスムーズな加速を求めてスーパーチャージャーの装着を岩手県のチューニングショップ“ステイ”に相談。そこで代表の工藤さんは「それなら遠心式が一番!」と、HKSが展開するVQ35DE用GTスーパーチャージャーキットの流用に着手した。

現在もHKSには2JZ-GE用キットの設定はないが、アルミブラケットをワンオフ製作した他、キット構成パーツの9割に加工を加えて装着。VQ35DEと2JZ-GEではプーリーベルトの幅が異なるという厄介な問題にも直面したが、ワンオフのクランクプーリーを製作することで解決している。

ちなみにスーパーチャージャーのプーリー比は1.6で、レブリミットの7000rpm時にインペラーは約11万rpmまで上昇。最大ブースト圧はリリーフバルブで0.7キロに制御されている。

インタークーラーはZ33用キット付属のものをパイピング加工して取り付け。トラクションオイルクーラーは、ATFクーラーとのセットでバンパー内に収められている。なお、黒く塗装してあるのは、オーナーが地味めのルックスが好みだからとか。

また、このジータは元々NOSを装着していたこともあり、オーナーの希望でGTS7040と組み合わせることに。このNOSはシングルノズルのウエットショットで、50ps以上のエクストラパワーを手にする事が可能なシステムだ。

噴射制御はテクニカルショップアンフィニのNCSで行っており、アクセル開度90%以上、エンジン回転数3000~6500rpm、車速10km/h以上という条件が設けられている。基本的に、サーキット走行時のみ使用するドーピングアイテムだ。

エンジンマネージメントはF-CON Vプロが担う。インテークパイプには純正エアフロが埋め込まれているが、これはデータ取り用で、制御はDジェトロ式に変更済みだ。燃料系はサードの550ccインジェクターと265L/hポンプを使う。

こうしたチューニングの結果、最大ブースト圧0.7キロ時に320ps/39.2kgmもの出力をGET。NOS噴射時はさらに87.2ps/15.8kgmを上乗せし、407ps/54.9kgmに到達する。

スポーツカー顔負けの加速性能を有するチューンドでありながら、ドライブ時でもギクシャクしない快適な乗り味に、オーナーも大満足しているそうだ。

●取材協力:ステイ自動車整備センター 岩手県八幡平市大更第2地割266-3 TEL:0195-76-4044

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

231.0402.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0295.0万円

中古車を検索
アルテッツァジータの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

231.0402.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0295.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村