2021年からF1に導入される予定の新レギュレーションは、現在FIAやF1オーナーのリバティ・メディア、各チームが議論を進めているところだ。レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、”重要な問題”がいくつか解決していないものの、終結に向かいつつあると示唆した。
FIAの国際競技規則によれば、新レギュレーションが最終決定され、公表される期限が6月末に設定されているが、全チームの合意の下、それが10月まで延期されると考えられている。
■2021年のF1レギュレーション、発表は10月? 全チームに平等な時期を模索
各チーム代表は、レギュレーションに関する議論に、ついに終わりが見えてきたと感じているようだ。ホーナーは、次のように述べている。
「まだいくつか重要な問題が残っているが、全体的に我々は正しい方向に向けて収束しつつあるようだ。うまくいけば、今後数カ月で整理がつく可能性がある」
最近では、アゼルバイジャンGPの際にF1のCEOを務めるチェイス・キャリーと各チーム代表が非公式に会談を行ったと見られる。
レーシングポイントのチーム代表であるオットマー・サフナウアーも、会合があるたびに進展があると語った。
「何かしらを発表するのに、今年半ばがデッドラインになるだろう。そして、我々は今、終結に近づいている」
「FIAはチームにフィードバックを求めた。そして我々はそれに答えた」
「まだいくつか未解決の問題が残っている。一部のコンポーネントが供給されるかされないかが分からない。もっと情報があれば、解決に近づくはずだ。だが、今年の半ばまでには何かを発表するべきだ」
ウイリアムズの副チーム代表、クレア・ウイリアムズは提案されたモノに”本当に満足”しており、これまでに提示されたものが最終案だった場合、今すぐにでも合意すると話した。
一方で、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフは、レギュレーション変更が広範囲に及ぶため、個別の要素が解決されるのに時間がかかっていると主張した。
「賞金分配方法の改善やコスト制限、技術および競技規則の改定など、非常に多くの重要な問題が議論されている」
「それぞれの議論の進行は遅い。我々はそれをすぐにでも解決したいのだ」
レギュレーションの発表を早くすると、トップチームが2019~2020年のマシンと並行して開発を行うことができる。そうした背景もあって、10月が全チームにとって平等な発表時期だとして、全チームの合意が得られたとホーナーは明かした。
ただ最後まで反対していたとされるルノーのマネージングディレクター、シリル・アビテブールは「我々は6月がデッドラインだと見なしている」と語った。
「スポーツにとっても、全チームやメーカーにとっても、将来の展望を知り、それに応じて計画を立てるために必要な期限というものがあるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?