国道1号のバイパスでもあり、伊豆縦貫道でもあり、“第三の東名”でもある!?
国土交通省中部地方整備局は2024年11月8日、今年度3回目となる事業評価監視委員会を開催。国道1号のバイパス「東駿河湾環状道路(沼津岡宮 愛鷹)」について関係者間で進捗を共有しました。
【まさに第三の東名じゃん!】これが「東駿河湾環状道路」の延伸区間です(地図/画像)
「東駿河湾環状道路」は東名高速の沼津IC、新東名高速の長泉沼津ICから専用ランプでつながる自動車専用道で、既存区間は「伊豆縦貫道」の一部を構成します。沼津・三島市街の東側を環状に結び、函南塚本ICから伊豆方面へ延びる高規格道路とつながっています。
今回の「沼津岡宮 愛鷹」区間は、東名とつながる沼津岡宮ICから西へ、東名の愛鷹スマートIC(愛鷹PA)南側の愛鷹ICに至る2.6kmです。
未だ事業化されていませんが、東海道本線の原駅付近の国道1号まで延びる計画があり、文字通り国道1号の沼津市街をバイパスする役割があります。線形的には、沼津の山側の新東名、東名と並行する一段低い位置に形成され、“第三の東名”的なルートになります。
静岡県内の国道1号は自動車専用の高規格バイパスとなっている区間も多いですが、沼津・三島市街の国道1号バイパスは早い段階に造られたため、ロードサイド店が建て込み、渋滞が慢性化しています。
沼津市内には、東京から大阪に至る国道1号の656区間において「渋滞ランキング1位」を記録した区間もあるほどで、周辺の生活道路が抜け道になり、そこでの死傷事故も多いといいます。
延伸区間の終点となる愛鷹ICは、国道1号現道から東名へ延びる「愛鷹インター線」に接続。前出した「渋滞ランキング1位」区間を回避し、東駿河湾環状道路か東名へ迂回することが可能になります。
2018年度末時点で0%だった用地取得率は、2023年度末時点で約72%とのこと。ただし具体的な工事はまだ始まっておらず、埋蔵文化財調査などが行われています。
今回は、地質調査を踏まえた橋梁設計の見直しや、埋蔵文化財の追加調査が必要になるなどして、事業費が84億円増額となる見込みが共有されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事書いた会社もそれまでに無くなるだろ。笑