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ヤマハ、リヤタイヤの熱入れに苦労するもダブル入賞。クアルタラロ「ペースも良く、速かった」/第15戦インドネシアGP

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ヤマハ、リヤタイヤの熱入れに苦労するもダブル入賞。クアルタラロ「ペースも良く、速かった」/第15戦インドネシアGP

 9月29日、2024年MotoGP第15戦インドネシアGP MotoGPクラスの決勝レースがプルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・ストリート・サーキットで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは7位、アレックス・リンスは12位に入り、ふたり揃ってポイントを獲得した。

 決勝も高温多湿で日差しが降り注ぐライダーに厳しいコンディションとなり、クアルタラロはハード/ミディアム、リンスは少数派のソフト/ミディアムを選択し、ヤマハはタイヤ戦略を分けてレースに挑んだ。

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 6番グリッドのクアルタラロはスタートではひとつ下げると、ポジションを守れず12番手で2周目へ。リンスは、オープニングラップの多重クラッシュこそ逃れたが、16番手と1ポジション後退する。

 レースは、転倒やトラブルによる相次ぐリタイアでコース上には14台となり、最後尾のリンスも14番手と入賞圏内に入った。

 残り10周でクアルタラロはヨハン・ザルコ(カストロール・ホンダLCR)を抜き9番手に上がると、翌周にはブラッド・ビンダー(レッドブルKTMファクトリー・レーシング)も攻略し8番手に浮上する。

 その後もトラブルや上位ライダーの転倒でコース上のマシンが減り、クアルタラロが7番手までポジションを戻す。リンスはレースペースに苦戦し、最後尾での走行を余儀なくされるが12番手に位置し、完走が至上命題となった。

 クアルタラロは、2.2秒先の6番手のマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)を追うも差を縮められず7位でフィニッシュ。リンスは病み上がりでレースペースも思うように出せなかったが、このサバイバルレースを生き残り12位フィニッシュ、ポイント獲得を果たした。

 ヤマハにとってホームレースとなる次戦日本GP。クアルタラロは好調を維持できるか、リンスは万全な体調で本来のペースを取り戻せるか。是非もてぎの地で確認したい。

■ファビオ・クアルタラロ(決勝:7位)
「週末を通して、ミディアムのリヤタイヤを早く熱を入れることができなかった。レース序盤はそのせいで何秒もロスしてしまった。ペース自体はとても良かったよ。ハード/ミディアムで臨み、ブレーキをめちゃくちゃ遅らせてオーバーテイクすることができたけど、結果にはそこまで満足していない」

「マシンは速かったし、前を行くライダーとの差も縮まったのはポジティブだね。僕たちは一歩ずつ前進している。正しい方向で進歩できているから、連続で予選Q2へと進出しているし、ここ2戦では7位を獲得している。でも順位を気にするよりも、どれだけ速く走れるかに集中する必要があると思うよ。今日の僕たちはいいスピードで走れたしね」

■アレックス・リンス(決勝:12位)
「オープニングラップで大きく順位を落としてしまった。スロットルを使わずに7コーナーに進入し、完全にリヤを失ってしまった。リヤタイヤの温度を上げることが難しいと分かっていたけど、予想以上に大変だったよ」

「金曜日のスタートはとても良かったけど、思うように改善できなかった。土曜日もハードだったし、今日もかなりタフだった。だから何が起こったのかをチェックし、データを分析する必要がある。でも次のレースウイークが楽しみで、幸いにももう来週だ。また日本でバイクに飛び乗ろう」

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みんなのコメント

3件
  • jcp********
    シーズンも終盤も終盤に良くなってまた来年に振り出しに戻ってなんて事無い様にヤマハさん。
  • max********
    ヤマハは、並列4気筒エンジン搭載でフロントヘビーな前後重量バランス。
    リヤタイヤの荷重が元々低いので熱入れは、他より遅くて当たりまえ。
    しかも近年は、空力パーツで速度域が上がればフロントタイヤは、ヒート気味。
    もう少しエンジン搭載位置を後よりに変更しないと今のミシュランタイヤの
    スウィートスポットに合わせられないのだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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