『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリの実燃費を再計測したお話。
購入から2カ月間の平均燃費は約4.73km/L
ランボルギーニ・アヴェンタドールSの集大成だ! 日本限定モデル「Japan Limited Edition」発表
「フェラーリの燃費ってどうなの?」と、友人から訊かれた。かつて公開した燃費にかんする記事を読み返すと、購入から約2カ月間(2019年3月~4月)の平均燃費は約4.73km/Lらしい。
【前話】Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
ちなみに当時、少し細かく計測した結果は以下の通り。
一般道:3.1km/L(10.6km走行)
高速道路:8.1km/L(51km走行)
朝の渋滞時:4.1km/L(一般道:約10km+高速道路:約21km)
いずれの数値も、決して褒められるものではない。もっとも燃費を気にしてフェラーリに乗る人はほとんどいない。それに、月1000km以上乗るオウナーはほとんどいないから、燃費が悪くても月の燃料代はそれほど掛からない。
Vol.8 18年落ちフェラーリの実燃費
とはいえ、購入から2年目を迎える今、はたしてかつての燃費水準を維持しているのか、それとも下まわっているのかは興味深い。たまにしか乗らないため、燃費を意識していなかったのだ。
一般的には走行距離が増すと、燃費が悪化すると言われる。経年劣化も悪化の要因だ。2年前の計測時から、走行距離は約3500km伸びている。ただし、そのあいだに車検整備(約100万円)と12カ月定期点検を受けているので、エンジン各所の部品を交換した。もしかすると、それによってエンジンの調子が良くなり、燃費が向上している可能性はあるだろう。
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
祖父母ゆかりの地である三崎へ
今回は約60kmの道のりを、往路は一般道で、復路は高速道路を使い、計測することにした。約60kmとはいえ、平均燃費4km/L強なら10リッター以上は消費するから、計測するのには十分だ。
目的地は神奈川県・三浦半島の先端にある三崎である。三崎を目的地に設定したのは、今は亡き父方の祖父母の家があるからだ。
祖父は船乗りだった。広島県江田島にあった海軍兵学校に入学したものの、直後、終戦によって廃校。その後、妹たちを養うため、祖父曰く「手っ取り早くお金になる」ということで船乗りを目指し、高等商船学校(現・東京海洋大学)に入り直した。卒業後、かつて東証一部に上場していた宝幸水産(2002年会社更生法申請、現・宝幸)に入社し、マグロ船に乗船するようになった。そのとき、三崎に移り住んだのだ。
祖母は、徳島で生まれたあとすぐに三崎へ転居した。生家は、江戸時代から遠洋マグロ延縄漁業の会社を営んでいた。祖父母そろって、マグロに縁が深いのだ。
祖父母はすでに他界したけれど、三崎には家が残っている。ただし、誰も住んでいない。そこで様子を見ようと向かうことにした。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
出発地は、横浜市青葉区だ。まずはガソリンを満タンにする。360モデナには平均燃費計がないので、満タン法で計測するしかない。
往路はひたすら一般道で向かう。国道246号線から県道18号線に入る。朝の通勤ラッシュ時ゆえに、スムーズに進んでいるとは言い難い。ゴー&ストップが多いので、搭載するトランスミッション「F1マチック」には負荷がかかる。クラッチを極力摩耗させないよう、無駄な変速を控えつつ走らせた。なぜなら、クラッチ交換には多額の費用を要するからだ。
一般道を走行中、水温計は常に98℃付近だった。この日の外気温は8℃前後。ちなみに、外気温が40℃近くに達する夏場の場合、水温は100℃を超えてしまうときもあるから不安になる。フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長は「オーバーヒートについては、それほどナーバスにならなくても大丈夫ですよ」と、述べるものの、気が気ではない。
久しぶりに一般道を長く走った。乗り心地は、サスペンションを純正に戻してから快適そのもの。かつては、フツーに走るだけでも、路面状況によっては結構な衝撃が発生し、ドライブレコーダーが“衝撃検知モード”になったほどだ。それが一切なくなった。
ヒーターの効きも十分。風量、風向ともにAUTOに設定しておくだけでよい。
大船を通過し、鎌倉へ向かう。平日だから交通量は少ない。由比ヶ浜に到着し、国道134号線に入る。海辺を走りながら、祖父母との日々を思い出した。
祖父は船乗りを経て、地上勤務になった。途中、左遷されて辛酸をなめたときもあったそうであるが、赤字の乳製品事業を立て直し、最後は取締役になった。が、直後に脳梗塞で倒れたため退任。身体の各所に麻痺が残ったため、自由が効かない部分もあったけれど、幼きボクを色々な場所へ連れて行ってくれた。134号線もまさにそうしたところのひとつで、さまざまな思い出が蘇る。
「まさか孫がフェラーリに乗るなんて思ってもいないだろうなぁ……」と、あれこれ考えながらステアリング・ホイールを握っていたら、いつのまにか「三崎口」駅の前だった。
その後、県道26号に入り、祖父母の家へ。状態は相変わらずだった。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
平均燃費はいかに?
さて、祖父母の家の近くで満タンにしたところ、 14.3リッター入った。ここまでの総走行距離は67.4kmだから、4.7km/Lだった。昨年計測時は一般道で3.1km/Lだったから、1.6km/L向上した。ちなみに、走行時間は3時間だったから、平均車速は22.5km/Lである。
前回計測時と距離や季節、ルート、平均車速が異なるため、「燃費が向上した」と、断言は出来ないかもしれないが、“思っていたよりも悪くはない”というのが印象だ。
復路は再度ガソリンを満タンにし、三浦縦貫道路の高円坊入口から横浜横須賀道路の衣笠インターチェンジを経て、首都高湾岸線経由で高樹町を目指す。渋滞はなく、終始スムーズなドライブになった。心地よいフェラーリ・サウンドに耳を傾けつつ、高速道路を走る。
直線ばかりであるものの、フェラーリらしさを十分堪能出来た。別にサーキットを走らなくても、普段の道を普通に走るだけで、フェラーリの魅力は感じられるのだ。
自動車専用道路の総走行時間は1時間10分で、総走行距離は85.2kmだった。平均速度は73km/hになる。再度、ガソリンを給油すると9.3リッター入ったから平均燃費は9.2km/L。前回は8.1km/L(51km走行)だったから、1.1km/L向上した。
一般道も高速道路も、前回より平均燃費の数値は良い。やはり、各所を整備した結果なのかもしれない。
もちろん、決してほめられるような数値ではない。が、前述の通り、フェラーリに燃費性能を求める人はほとんどいないから、それほど問題にならないはず。
ちなみに最新モデルである「ローマ」の平均燃費はWLTPモードで約8.9km/L! おそらく高速道路では10km/Lを超えるだろう。21年間で進歩したのはパワーや安全技術、快適装備のみならず燃費も含まれるのだ。
とはいえ、燃費の悪さも古いフェラーリならではの“味わい”かもしれない。そう思えば、もっと気にならなくなるのだった。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント