2025年からMotoGP最高峰クラスに昇格することが決まっていたフェルミン・アルデゲル。その所属チームがグレシーニであることが正式発表された。
期待の若手であるアルデゲルの所属チームがついに明かされた形だが、これはあくまで形式的な発表に過ぎない。ドゥカティは年初の段階でアルデゲルのMotoGP昇格を発表していた上に、アルデゲルに残されたシートは消去法的にグレシーニの1席だけとなっていたのだ。
■トラックハウス、小椋藍と契約の理由は”復活力”にあり。ブリビオ代表「自信があるしいい選択だったと感じている」
グレシーニは今季、マルク・マルケスとアレックス・マルケスのマルケス兄弟コンビでMotoGPを戦っているが、兄のマルクが来季からドゥカティのファクトリーチームに移籍。それによって空いた穴をアルデゲルが埋める形となった。
ただ、ドゥカティとしては当初アルデゲルをプラマックに所属させようとしていた。しかしプラマックは来季からヤマハ陣営に移ることとなったため、選択肢はVR46とグレシーニに絞られていたのだ。そしてVR46にはファビオ・ディ・ジャンアントニオが残留しただけでなく、先日フランコ・モルビデリの加入も決まったため、アルデゲルはグレシーニに向かうことになった。
アルデゲルは現在、Moto2でのフル参戦3シーズン目を迎えている。昨年は終盤戦を4連勝で締め括ってランキング3位となったことで一躍注目を集めたが、MotoGP昇格が決まった今季も、ここまで2勝を挙げてランキング5番手につけている。
なお、2025年にアルデゲルが使用できるバイクは型落ちのGP24。来季のドゥカティはプラマックが抜けたことで6台体制となるが、最新型のバイクを手にできるのは、ファクトリーチームのフランチェスコ・バニャイヤ、マルク・マルケス、そしてVR46のディ・ジャンアントニオの3人だけだ。
グレシーニは今季、マルク・マルケスが2位表彰台3回と3位表彰台を1回、アレックス・マルケスが3位表彰台を1回獲得しており、チームランキングではドゥカティファクトリー、プラマックに次ぐ3番手につけている。これはアプリリアやKTMのファクトリーチームを上回る成績だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
トヨタ「全方位戦略」は本当に最適解だったのか? ヒョンデ・ボルボも相次ぎEV戦略見直し、市場の逆風で考える
セルフスタンドでの「追い給油」「ゆっくり給油」は絶対NG! 想像以上に火災も起こっている!!
中国製BEVへの警戒感を強めるEUとアメリカ! 中国メーカーが日本を本格的に狙う可能性はあるのか?
警察官に「マイナ免許証の暗証番号わすれちゃって…」は通用しない!? 紛失したらヤバイは本当か? セキュリティ実際のところ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?