電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現
RX500h“F SPORT Performance”(ソニックイリジウム)<オプション装着車>
2022年に盗難されたクルマの車種、ワースト1位は2年連続であのクルマ
レクサスは、ラグジュアリークロスオーバーSUVの新型「RX」を11月18日に発売した。
1989年の創業以来レクサスは、常にイノベーションの精神を貫き、ユーザーに新たな技術や価値を提供することに挑戦し続けている。
2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき電動化技術を用いた基本性能の大幅な進化を実現し、カーボンニュートラル社会実現に向けて、HEVやPHEVなどのプラクティカルな電動化車両を提供していく。
RX450h+“version L”(ソニックカッパー)<オプション装着車>
RXは、1998年北米にてラグジュアリークロスオーバーSUVのパイオニアとして誕生した。
2005年には「RX400h」を発売し、ラグジュアリー市場に初めてのHEVモデルを導入。ラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきた。
1998年の販売当時から2022年9月末時点までの期間で、約95の国と地域で累計約362万台を販売。レクサスのコアモデルとして進化を遂げてきた。
走りとデザインを刷新~新型RXの主な特徴
RX350“F SPORT”(ヒートブルーコントラストレイヤリング)<オプション装着車>
■クルマの素性を徹底的に鍛え上げ、LEXUSならではの乗り味の進化
・慣性諸元の優れたパッケージの実現
・高い運動性能を実現するGA-Kプラットフォームとマルチリンク式サスペンション搭載
・高剛性ボディと軽量化の両立
・レクサスの原点である上質な乗心地と高い静粛性の実現
RX500h“F SPORT Performance”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)<オプション装着車>
■走る楽しさを追求したパフォーマンスモデル「RX500h“F SPORT Performance”」を導入
・ドライバーの意図に忠実な走りを支える四輪駆動力システム「DIRECT4」
・リヤに高出力モーター eAxleを搭載した新開発ハイブリットシステム「2.4L-T HEV」
・走行時の車両姿勢をコントロールするブレーキ車両姿勢制御
・高い取り回し性と高速での安心感を実現する大舵角後輪操舵システムDynamic Rear Steering(DRS)
RX500h“F SPORT Performance”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)<オプション装着車>
■多様化するユーザーのニーズに寄り添った多彩なパワートレーンラインアップ
・電動化技術による新たなドライビング体験を実現する「2.4L-T HEV DIRECT4」(RX500h)
・クラストップレベルのEV航続距離と力強い加速性能を実現する「2.5L PHEV E-Four」(RX450h+)
・トルクフルでダイナミックな走りを実現する「2.4L-T AWD/FF」(RX350)
コックピット(“version L”)
■機能的本質や動的性能(パフォーマンス)に根差したプロポーションと独自性の追求
・新たな走りを予感させる、低重心で踏ん張り感のあるスタイル
・レクサスの新たなフロントアイデンティティの表現、「スピンドルボディ」
・走りの楽しさを最大化させるコックピット
・開放感ある広がりと乗員全員が包み込まれる空間を両立
・独自性と上質さを表現するエクステリアカラーと品格のある空間を演出するインテリアカラー
インテリアカラー:ダークセピア
■人間中心の考え方に基づいた最新の予防安全機能
・先進の予防安全技術Lexus Safety System +
・快適な移動を支えるLexus Teammate
・先進技術による新たな体験価値
Lexus International チーフエンジニア 大野 貴明氏のコメント
2022年6月のワールドプレミア以来、お客様から大変多くの反響をいただき、心より御礼申し上げます。次世代レクサスモデルとして、新型RXを日本国内で発売できること大変嬉しく思っております。初代RXがラグジュアリークロスオーバーSUVとして誕生してから24年。初代が新しい市場を創造して以来、世界中の国や地域のお客様にご愛顧をいただいてまいりました。
そして、5代目となる今回、レクサスのコアモデルであるからこそ、守りに入らず変革に挑戦という想いの下、走りとデザインを刷新しました。歴代RXが大切にしてきた上質な乗心地と静粛性を大事にしながら、「走って楽しいクルマ、運転していると自然と笑顔になれるクルマ」を目指し、クルマの素性を鍛え上げ、レクサスならではの走りの味を磨いてまいりました。
お客様に寄り添い、人生を豊かにする愛車となれるように、細部に至るまで開発と生産が一体となって妥協せずにつくり込んでまいりました。一日でも早く、一台でも多くお客様にお届けできるよう、これからも更なる努力を重ねてまいります。新型RXを是非楽しみにお待ちください。
RX500h“F SPORT Performance”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)<オプション装着車>
Lexus International プロジェクトチーフデザイナー 草刈 穣太氏のコメント
今回の新型RXでは次世代レクサスデザインの方向性である「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求」を念頭に置き、デザインをつくり込みました。電動化に向かうレクサスの新たなデザインアイデンティティを表現するスピンドルボディを採用するとともに、冷却機能とスピンドルボディの塊感を両立したシームレスなグリルとすることで、RXとしての独自性を追求。
さらに、電動化技術を活かした新たな走りを予感させる、低重心で踏ん張り感のあるスタンスと伸びやかなシルエットとしました。インテリアにおいても、人間中心の思想である「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめる運転席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指してまいりました。
【メーカー希望小売価格】
【主要諸元】
全長:4,890(±0)mm
全幅:1,920(+25)mm
全高:1,700~1,705(-5~-10)mm
ホイールベース:2,850(+60)mm
パワートレーン:2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム[AWD]
2.5Lプラグインハイブリッドシステム[AWD]
2.4L直列4気筒ターボ[FF/AWD]
タイヤサイズ:235/50R21
車両重量:1,870~2,160(-20~+20)kg
※( )内は従来型比
関連情報:https://lexus.jp/models/rx/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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みんなのコメント
ただただ凄いと感じる。出た製品のスタイルについての論評は人それぞれで感じ方が異なるので、良い悪いはどちらでも…。ただ結果は売れるか売れないかという事。営利企業として当然な事でしょう。
①年間でも枠が40台とか、少ない販社だったら15台とかではないのかと思う。
特にハイブリッドほ生産がダメダメみたい。