需要に追いつかず? 再開時期は未定
フォルクスワーゲンは、英国向けのup! GTIの受注数が上限に達したため、販売を停止している。販売再開の目処は立っていない。
【画像】根強い人気を誇るフォルクスワーゲン最小のホットハッチ【up! GTIを写真でじっくり見る】 全33枚
2018年に発売されたup! GTIは、2019年半ばに新しい排出ガス規制への準拠を目的としたマイナーチェンジを受けたのち、生産終了がアナウンスされた。しかし、英国では2020から受注を再開していた。
今回は需要が予想を上回ったため、3ドア/5ドアのup! GTIの受注を停止。英国価格は3ドアモデルで1万7950ポンド(約290万円)からだが、在庫分のみの対応となっている。なお、GTIではない標準仕様のup!は、現在も注文することができる。
フォルクスワーゲンの広報担当者は、AUTOCARに対し次のように語った。
「当社の優先事項は、このモデル(GTI)で顧客の期待と受注残を管理することです。フォルクスワーゲンはモデルレンジを継続的に評価しており、up!に関連する発表は予定されていません」
フォルクスワーゲンはup! GTIの販売再開について、具体的な時期を明言しなかった。しかし、人気車種であることに変わりはないため、同社は「2023年にもその人気が続くことを楽しみにしている」と述べている。
up!は現在、スロバキアのブラティスラバ工場で生産されている。
フォルクスワーゲン・グループで最近販売停止になったのは、このモデルだけではない。兄弟ブランドのスコダは先月、PHEVのスコダ・オクタビアを一時的に受注停止としたが、これも受注残が理由だった。
up!の兄貴分にあたるフォルクスワーゲン・ポロも、理由は異なるが、販売終了の危機に直面している。同社のトーマス・シェーファーCEOは最近、次期排出ガス規制ユーロ7によって車両生産コストが5000ユーロ(70万円)増える可能性があると述べた。そうなれば、小型車の利幅はますます厳しくなるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それなりに売れていたし、ドア下のサイドシルの太さなど安全性など国産軽自動車とは別次元だったのだが。