“年グルマ”を決める賞典レースがついに幕開け
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、今回で45回目の開催となる「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」のノミネート車31モデルを発表しました。これらの中から厳正な第一次選考を踏まえ、最終選考会に進む10台の「10ベストカー」が決定します。
【画像】「えっ!…」これが“年グルマ”決定戦に挑む31台のノミネート車です(30枚以上)
一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーを構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会により運営される「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、市販を前提に日本国内で発表される乗用車の中から、年間を通じて最も優秀なクルマを選出する賞典です。
日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的に1980年に創設。日本を代表する“クルマの賞典”として、海外からも高く評価されています。
本年度ノミネートされたのは、2023年11月1日から2024年10月31日までに日本国内で発表または発売されたすべての乗用車(個人利用可能な商用車も含む)。全31台の顔ぶれは以下のとおりです(ノミネート順)。
・スズキ「スイフト」
・スズキ「スペーシア/スペーシアカスタム/スペーシアギア」
・スズキ「フロンクス」
・トヨタ「クラウン(スポーツ)」
・トヨタ「クラウン(セダン)」
・トヨタ「ランドクルーザー250」
・トヨタ「ランドクルーザー70」
・ホンダ「CR-V e:FCEV」
・ホンダ「N-VAN e」
・ホンダ「WR-V」
・ホンダ「アコード」
・ホンダ「フリード」
・マツダ「CX-80」
・マツダ「MX-30 Rotary-EV」
・三菱「トライトン」
・三菱「ミニキャブEV」
・レクサス「LBX」
・レクサス「LM」
・BMW「5シリーズセダン/ツーリング」
・BYD「シール(SEAL)」
・フェラーリ「プロサングエ」
・フィアット「600e」
・ヒョンデ「アイオニック(IONIQ)5 N」
・ヒョンデ「コナ(KONA)」
・ジープ「アベンジャー」
・メルセデス・ベンツ「Eクラス/Eクラスステーションワゴン」
・MINI「カントリーマン」
・MINI「クーパー」
・ポルシェ「パナメーラ」
・テスラ「モデル3パフォーマンス」
・ボルボ「EX30」
これらのモデルの中から、厳正な第一次選考を踏まえて最終選考会に進む10台が決定。この「10ベストカー」は2024年11月6日に発表される予定です。
その後、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会では、同11月26日に「10ベストカー試乗・取材会」を開催。同12月5日の最終選考会・表彰式において、今年の1台が決定します。
多彩な顔ぶれのノミネート車の中から、どのモデルが今年を代表する“1台”に選ばれるのか、今から期待が高まります。
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みんなのコメント
自動車雑誌とか新聞の自動車コーナーみたいな物がデジタル化と共に急速に縮小・消滅している現在、自動車メーカーの広告宣伝・商品広報の主力は、明らかにネットなどデジタル・メディアに移っているわけで、雑誌など紙メディアが主体のカー・オブ・ザ・イヤーには、もう昔のような価値は感じられなくなっているだろう。
今後、YouTuberみたいな連中を主体にしてカー・オブ・ザ・イヤーを再編成しないとならなくなってくるだろうな。