世界限定わずか40台という超レア ハイパーカー「Pagani Huayra Roadster BC(パガーニ ウアイラ ロードスター BC)」と初めての超接近遭遇。日本上陸を果たした貴重な1台を、細部にわたって徹底撮影することができた。驚きの職人技が、随所に光る。また、撮影した敷地内を移動する貴重な映像を記事の最後に掲載。
イタリア発のエクストリーム ハイパーカーが、日本に初上陸
2019年8月、イタリアでワールドプレミアされたPagani Automobili(パガーニ アウトモビリ)の新作「ウアイラ ロードスターBC」の実車が、初めて日本の街角に姿を現した。一部メディア限定で、世界に1台しかないPR用車両の撮影が許されることになったのだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
パガーニ アウトモビリは、1993年にイタリア モデナで創立された。創業者のオラチオ・パガーニはデザイナーであると同時にエンジニアリングについても造詣が深く、時に「ハイパーカー界のレオナルド・ダビンチ」とも称されるという。
そんな異才が生み出したマシンだけに、ダイナミックかつ野心的なインパクトをアピールしながら同時に、きわめてロジカルで洗練された空力性能をまとっている。実車を丹念に見ていくと、きわめてエレガントでありながらスマート。大胆不敵でありながら繊細極まりない。なんとも不思議な「パガーニワールド」にいつの間にか魅了されてしまった。
中でもとくに目を見張ったのが、アクティブに空力特性を操るフラップだ。フロントはボンネット絵前端、リアはテールランプの隣に左右2枚ずつの可動式ウイングが配されており、これがクルマの挙動に合わせて自動的に開閉する。リアのフラップはエンジンルーム内の温度管理も担いながら、たとえばフルブレーキング時には全開となって、まるで飛行機のエアブレーキのような効果を発揮するという。実際に、サーキットを走っているところを見てみたくなる個性的なシステムだ。
サーキット専用にあらず。ロードカーとしてのプライドも高い。
インテリアはエクステリア以上に華麗なデザインワークに彩られている。PR車両ということでカーボン、レザーといった上質なオプション素材がふんだんに配されていたためもあるのだろうが、スポーティなバイザー風のメーターまわりといい、ジェット機の吸気口を思わせるエアダクトとといい、エンターテインメントな味付けがふんだん。ドライバーの眼を、とことん楽しませてくれる。
アグレッシブなデザインワークについ目を奪われがちだが、同時にどこか懐かしい雰囲気を醸し出しているところが興味深い。ドグミッションふうのシフトレバーなど、20年代から60年代ごろのコンペティションマシンやグランツーリスモのテイストをモチーフに取り込んでいるという。
凝ったフォルムが与えられたスポーツシートは、まるでモダンファニチャーのようだ。その背もたれ後ろのスペースには、バックスキン加工のジャケットカバーや小さなバッグを収納。そうした「アクセサリー」のひとつひとつが、古き佳き時代のツアラー的な味わいまで醸し出している。「現在、過去、未来の姿を融合させる官能的な経験」というパガーニのこだわりは、けっして大言壮語ではない。
エクステリアだけを見れば、やはりサーキットユースのイメージが強く感じられるだろう。けれどインテリアからは、移動する時間を楽しむための「おもてなし」へのこだわりが、はっきりと伝わってくるように思えた。
AMG譲りのV12は800psを発生。その加速感はまるで「テイクオフ」
ウアイラ ロードスターBCに搭載される6L V12エンジンは、メルセデスAMGから供給されている。マイバッハ向けの530ps仕様を除いてすでに生産が終了されたユニットだが、最高出力802ps/最大トルク1050Nmのスペックはもちろん、パガーニならではのハイチューン版だ(メルセデスAMGでV12を搭載した最終モデルS65 ファイナルエディションでも630ps/1000Nmだった)。それでいながらハイブリッドなどのアシストに頼ることなく、世界でももっとも厳しいカリフォルニアの二酸化炭素排出量、ガス排出基準にまで対応しているというから驚く。
組み合わされるギアボックスは、Xtrac社製の7速シーケンシャルミッション。一般的なデュアルディスクではなく、トリプルディスククラッチ構造を採用する。軽量化とともに、トランスバーサル構造によって極慣性モーメントも最適化されているという。サスペンションにはボッシュ社の電子システムを採用し、コントロール性、安全性を極限まで高めている。
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タイヤとホイールも、実にスペシャルなしつらえだ。ピレリ社がこだわりまくって作り上げた専用の「Pゼロ トロフェオ R」のトレッド面は一見すると、一部だけわずかに凹んでいる「ほとんどスリック」状態。公道ユースでは不安感を覚えそうなパターンデザインだが、実際にはドライバーの熟練度や天候に関係なく、優れたコントロール性能を実現しているという。
前20インチ、後21インチのホイールは、長くてディープな14本スポークがエレガントかつスポーティな足もとを演出。リムの部分には航空機のボディやターボチャージャーの素材としても利用されるアビオナル合金が用いられるなど、軽量化も徹底されている。スポークの間からは、前6ピストン、後4ピストンのブレンボ製カーボンセラミックシステムブレーキが覗く。
ことほどさようにパガーニ ウアイラ ロードスターBCとの邂逅はきわめてエキサイティングなものだったけれど、取材を終えてひとつだけ不満が残った。それは、ハンドルに手を触れることすらできなかった・・・ということ。極上の据え膳を目の前にしながら、なんという無念。
撮影に協力してくれたパガーニのスタッフ曰く、「全開にすると、まるで飛行機が離陸していく時のような爽快感が味わえるそうです」と、ますます期待感を煽ってくれた。その爽快感をテイスティングする機会が来ることはおそらくないだけに、さらに残念無念な気分。いやいや・・・あきらめるものか・・・。
パガーニ ウアイラ・ロードスターBC 主要諸元(目標推定値)
エンジン:AMG製 M158型 60度 V型12気筒SOHC 36バルブ ツインターボ
総排気量:5980cc
最高出力:802ps/5900rpm
最大トルク:1050Nm/2000−5600rpm
乾燥重量:1250kg
トランスミッション:XTRAC製 7速シーケンシャルトランスミッション
駆動モード:RWD/ミッドシップレイアウト
最高速:非公開
0→100km/h加速:非公開
ブレーキ:ブレンボ製
フロントブレーキ:6ピストン&ローター径398mm
リアブレーキ:4ピストン&ローター径380mm
タイヤ銘柄:ピレリ Pゼロ トロフェオR
タイヤサイズ:前365/30R20・後355/25R21
ボディ構造:Carbo-Titanium HP62 G2/Carbo-TriaxHP62
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