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「偉人」「カリスマ」なんて言葉すらぬるい! 勇退を決めた91歳の「鈴木修会長」の圧倒的な人間力

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「偉人」「カリスマ」なんて言葉すらぬるい! 勇退を決めた91歳の「鈴木修会長」の圧倒的な人間力

 バイタリティあふれる経営者だった!

 スズキの鈴木修代表取締役会長が、2021年6月の株主総会後に退任して、相談役になることが2月24日に発表された。代表権も返上するだけに、ついにこの日が来たかというのが正直なところだが、42年余りの間、トップを走り続け、自動車業界を代表する人物だし、そもそも御年91歳だ。「忙しくて死ぬヒマもない」と言っていたが、さすがに引き際なのかもしれない。

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 実際に会うとオーラがハンパない。モーターショーで他メーカーのブースを回れば、社長以下経営陣が出迎えて案内したり、トヨタイムズの動画では豊田章男社長相手に「レースはやめたほうがいい、監督ならいいけど」と言い放つ。現場主義を徹底的に貫いて、各部署を突然訪問する。「実際は言われるほど来ないですよ」かと思いきや実際に何人かの社員に聞いたのだが、「本当に突然やってきて、どうだ、仕事してるか?」みたいな感じで、さすがに若手には頑張れ程度らしいが、上の人間とはなにやら話し込んで帰っていくとのこと。

 鈴木修氏が生まれたのは昭和5年(1930年)のことで、終戦近くの旧制中学のときに予科練にも入っている。出身地は現在の岐阜県下呂市で、地元東海地方の銀行で働いていたときに、先代の鈴木俊三社長に見出されて、婿養子となっている。ちなみに現在の鈴木俊宏社長は実子だが、修氏までの2~4代目社長は創業家の婿養子だ。まずは下呂がらみの発言を紹介すると「下呂の山奥で育ったから、世界でどんな料理を食べても腹は壊さない」とのこと。最近まで海外出張もこなしていただけに、あながちうそではなさそうだ。

 キャラクターとして強烈かつユーモアにもあふれているのはご存じのとおりで、鈴木氏の名言&迷言をまとめてみると、どんどん出てくる。たくさんありすぎて、1回では紹介しきれないほどだが、経営哲学関係で紹介すると「現場の班長と一緒に1万円のコストの話をする。そうしたら無駄遣いなんてできない」。だから、昨今の接待問題についての意見を聞いてみたくなる。

 根本的なところだと「工場にはカネが落ちている」とズバリ。「他人ではなく自分のコストを削れ」と超厳しい。もちろんコストについてはシビアで、「死に金は一銭たりとも使わない」を信条として、その昔「たとえば、工場内ではなんでもかんでもコンベヤー化しようとしたり、自動化しようとしたりする。その多くは、大いなる無駄。わざわざコンベヤーを設置しなくても、ちょっとラインを傾けて自然と重力で動くようにすればいい。電気やガスなどのエネルギーにはお金がかかるが、重力はタダ」と言い、実際にベルトコンベアを坂にした。

 人物評価については「日本では田舎の人が一番信用できる。ただし、田舎には金がない」となんともだが、社内についても「スズキには高卒で入社して40歳で課長になっているのもいれば、大卒でも課長になっていないのもいる。学歴がすべてじゃない。経営では『勘ピューター』がモノを言う」とのこと。コンピューターよりも勘ピューターとはさすがだ。

 他社との提携やインド進出も最前線に立っておこなっていた

 そして海外との提携でも先頭に立って「GMは鯨、スズキは蚊。メダカだと食べられてしまうが、蚊なら飛べるので呑み込まれない」と大胆。VWと提携して、すぐに解消となったときも「離婚した相手と再婚することはなし」、「過去については『沈黙は金なり』ということで、コメントは差し控える」と鈴木流で対応した。

 提携に関しては最終的にトヨタと手を結んだのはご存じのとおり。「ついに軍門に下った」的な報道もあったが、オイルショックのときにはトヨタを通じてダイハツのエンジンを融通してもらったり、さらに昔にはトヨタにお金を借りに行ったことも。さらに修氏の義父となる2代目社長の俊三氏からは「なにかあったらトヨタさんに頼みなさい」と言われているほどなので、手を結ぶ相手としては当然といえば当然だった。

 そして功績のひとつ、インド進出も「自動車メーカーのない国に出れば一番になれる」と、独自の視点でおこないつつも「勢いに任せて突っ走ったらうまくいった」とのこと。ただインド側がスズキを提携先に決めたのは、最初から最後までトップ自らが対応したのはスズキだけだったからという当時の関係者の話もあるという。

 自身の人生観について「有給休暇は死んでから嫌というほどとれるのですから」、「俺は中小企業のおやじ」、「生涯現役」とあくまでもバイタリティーあふれつつ、「俺はサラリーマン社長じゃないから花道はない。だから、自分の任期を考えて経営してきたわけじゃない」とも。この馬力がありつつ、身を引くときはさっと引く、気持ちよさ。ちなみに相談役として挑戦し続けるというから、今後もその活躍に注目だ。

 代表権はないので、日本の自動車産業のために、なにかやってくれると面白いのだが、今まで突っ走りすぎてきただけに、ゆっくりとしてもらいたいとも思う。最後の会見で「仕事は生きがいだ。皆さんも仕事を続けてください。ありがとう。バイバイ」と去っていったのには涙。もうこんな馬力のある、ユーモアあふれる経営者は出てこないのかもしれない。楽しいクルマなど、いろいろとありがとうございました。

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みんなのコメント

3件
  • 91歳という時点で、説得力がまるでない。
    会社は今後、どこの外資に買収されるのだろうか。
  • ズルキの車などあり得ない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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