1月13日、aprは千葉県・幕張メッセで開催中の東京オートサロン2023のレイズブースでのプレスカンファレンスにおいて、2023年のスーパーGT・GT300クラスに新たに投入するレクサスLC500hを初披露した。車両名称は『apr LC500h GT』となる。
合わせて、この車両のステアリングを握る3名のドライバーも発表されている。
400回以上の風洞実験を経て誕生した「apr史上最高値」の空力マシン【レクサスLC500h GT300 フォトギャラリー】
レーシングコンストラクターの顔も併せ持つ同チームは、長年GT300クラスにオリジナル車両を投入し戦ってきた。2022年はプリウスPHV GRスポーツ、さらにはGR86をベースとするGT300規定車両を走らせてきたが、2023年は31号車プリウスに代わる新型車両が投入されることとなった。
2023年の31号車はベース車両をレクサスブランドのハイブリッドカー、LC500h(GWZ100)へと変更し、GTアソシエイションが定めるGT300規定のもと、aprがゼロから作り上げた新車でシーズンを戦う。搭載されるエンジンはプリウス、GR86と同様の5.4リッターV8自然吸気『2UR-G』。ハイブリッドシステムは2022年仕様のプリウスと同様のものとなる。
既報のとおり、この車両は2022年末に富士スピードウェイでシェイクダウン走行を終えている。
東京オートサロン2023のレイズブースに置かれたLC500hは、ホワイトをベースにブラックのアクセントが入れられたカラーリングでお披露目された。プリウス、GR86と比べるとその“ボリューム感”は歴然だが、流麗なフォルムも印象的だ。
そして、31号車のドライバーとしては嵯峨宏紀の継続起用が明らかにされたが、その相方には変更が見られた。2022年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権王者・小高一斗が、新たに嵯峨とコンビを組むことになった。小高はこれまでもaprで第3ドライバーを務めており、チームへの順応はすでに済んでいるとも言えそうだ。
さらに、長距離レースにおける第3ドライバーとしては、ランボルギーニのヤング・プロフェッショナル・ドライバーの根本悠生が新たに起用されることとなった。近年は欧州に渡りGTワールドチャレンジ・ヨーロッパなどに参戦してきた根本にとっては、2020年のスーパー耐久以来の国内レース参戦となる。
なおこのLC500hについては、現在発売中のauto sport No.1580でも詳しく報じられている。2870mmというロングホイールベースを持つLC500hがどんな戦いぶりを見せてくれるのか、いまから楽しみだ。
■LEXUS LC500h GT300 主要諸元
車両名称:apr LC500h GT
ベース車両:LEXUS LC500h(GWZ100)
全長×全幅×全高:4770mm×1950mm×1105mm
車両重量:1200kg以上
ホイールベース:2870mm
トランスミッション:Hewland 6速シーケンシャル
クラッチ:OGURA CLUTCH製
サスペンション(F/R):ダブルウィッシュボーン
ホイール:RAYS製 F:13J×18inchi R:13J×18inchi
エンジン形式:TOYOTA V8(TRD製 2UR-G)
排気量:5400cc
タイヤ:ブリヂストン
ゼッケン:31
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みんなのコメント
ミッドシップ?なのかい
( ´Д`)y━・~~
フェラーリよりも速いプリウスくん
その情け無さが→クルマ離れの要因とも知らず