北米スバルがWRXのフルモデルチェンジを予告
日本ではファイナルモデルを出して以来、何の音沙汰もないような状況が続いているスバルのスポーツフラッグシップ「WRX」ですが、グローバルではフルモデルチェンジすることが明らかになりました。北米の現地法人SUBARU USAが2022年モデルのWRXのティザーサイトを公開したのです。
【新型スバルWRX STIは400馬力!!】EJ20の後は新開発の2.4Lターボ降臨!!
公開されたのは新型WRXのシルエットと「LEGENDS ONLY GROW STRONGER.(伝説はさらに強力に成長する)」というキャッチコピーのみ。正式発表がいつになるのか、どんなメカニズムを採用しているのか、まったく不明な状態です。
エンジンフードの形状からターボエンジン搭載は確定
少なくとも、シルエットから4ドアセダンであろうことや、歴代WRXのアイコンといえるエンジンフード上のエアインテークが存在していることは確認できます。つまり新型WRXはターボエンジンを積んでいるということは間違いありません。
では、どのようなエンジンを積むのでしょうか? 長年スバルのスポーツフラッグシップのパワートレインだった「EJ」型は2019年に生産終了しています。
可能性が高いのは現行ターボのCB18型かFA24型のチューン版
WRX用にターボエンジンを新規開発する可能性もなくはないのですが、これまでの経緯や電動化時代の開発リソースを考えると、現行ラインナップのターボエンジンをチューンナップして搭載する可能性が濃厚です。
選択肢は2つに絞られます。ひとつは日本でレヴォーグやフォレスターに搭載されている「CB18」型1.8Lボクサーターボで、もうひとつは北米仕様のレガシィなど積まれている「FA24」型2.4Lボクサーターボです。
キャッチコピーから280馬力オーバーのFA24型でキマリ?
WRXのフルモデルチェンジにあたり「「LEGENDS ONLY GROW STRONGER.」というキャッチコピーを使っていることからすると、パワーダウンするようなことは考えられません。従来型WRXは「FA20」型2.0Lボクサーターボを積んでいましたから、「FA24」型を搭載すると考えるのが妥当といえそうです。
ただし、北米仕様のレガシィに搭載されるFA24型ターボエンジンはAKI87ガソリン仕様で、最高出力260馬力となっています。これをそのまま搭載するのではWRXが求めるパフォーマンスとしては物足りません。ちなみにAKIというのは北米で使われているオクタン価を示す単位で、数字が大きいほどオクタン価が高いことになり、AKI87は日本でいうところのレギュラーガソリン仕様ということができます。
一方、モデルチェンジ前のWRX(北米仕様)には搭載されていたFA20型エンジンの最高出力は268馬力で、AKI91ガソリン仕様です。FA24も同様にAKI91ガソリン仕様としてターボのブースト圧も高めれば280馬力を超えることは間違いないでしょう。そうなれば、新型WRXにふさわしいパワーユニットとなりそうです。
一方、シャシーに関してはエンジンフードからAピラーにかけてのシルエットがヒントになります。Aピラーの付け根あたりの雰囲気からすると、レヴォーグとの共通性が感じられます。そうだとすれば、レヴォーグの「フルインナーフレーム構造」を採用したスバルグローバルプラットフォームや2ピニオンの電動パワーステアリングといったメカニズムは、新型WRXにも投入されていると予想することができます。
レヴォーグをサーキットで走らせた印象では、シャシーについては1.8Lターボエンジンで留めておくのは惜しいと思えるほど、高いポテンシャルを感じさせるものでした。このプラットフォームで、より剛性を高められるセダン型のスポーツカーを作れば、300馬力以上でも十分にカバーできるシャシーに仕上げることができるはずです。
とはいえ、いま日本市場では4ドアセダン全般に逆風が吹いているというのが正直なところ。果たして新型WRXは日本でも販売されるのでしょうか。日本導入にはファンからの熱いメッセージが必要かもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
※写真
1枚目:現行型WRX(北米モデル)
2枚目:北米スバルが公開した次期WRXのティザー画像より
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント