今年2021年も、ランクルやWRX S4、ノアやレガシィアウトバックなど楽しみが多いトヨタ&スバル。
しかしそれだけじゃない。86/BRZに続く共同開発マシンがしかも2台、2022年の登場を目指してスタンバイを進めているという。
果たしてそのモデルは、おそらく今現在よりもさらに混迷を極めているだろう新時代のスタンダードたりうるのか? スクープ班が取材を重ね明らかになった情報をお伝えする!
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※本稿は2020年1月のものです
文・写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年2月10日号
■かつてのGRB型 WRX STIの再来! トヨタ&スバル 共同開発4WDスポーツが2022年11月デビュー!!!
2021年に延期となったラリーJAPANの復活だが、新型WRC用マシンをトヨタとスバルが共同開発している。
そのボディサイズはインプレッサスポーツに近いもので、縦置きの水平対向エンジンをシンメトリカルAWDとトランスミッションに組み合わせる。
インプレッサスポーツクラスのハッチバックボディに強烈なパフォーマンスの2.4Lボクサーターボを搭載か?(写真はベストカー編集部による予想CG)
トヨタがヤリスWRCに採用する4WDシステムとはまったく別のシステムが採用されることになる。
かつての3代目WRX STIはデビュー時、5ドアハッチバックモデルのみだったが、これは当時のWRC参戦ドライバー、P・ソルベルグの知見を活かしたものだった。
WRCでのコーナリングスピードを重視したため、ハッチバックモデルになった経緯があるのだが、新型4WDスポーツはその再来と言ってもいいだろう。「最高に気持ちいい4WD」はこのマシンが担う!
4WDスポーツのベースとなるのは、この5ドアハッチバックモデル。ほぼインプレッサ級だ(写真はベストカー編集部による予想CG)
■「e-TNGA」第一弾はミッドサイズSUV! 共同開発による新型EVが2022年前半デビュー!!
2019年6月にトヨタとスバルはEVの共同開発の合意に関して発表。昨年1月20日には「SUBARU技術ミーティング」を開催し、2021年の前半にEVを市販化することを明らかにしていた。
そして昨年(2020年)12月7日、トヨタの欧州デビジョンが「今後数カ月以内に詳細を発表する」として、新開発ピュアEVに関する概要を一部先行して明らかにした。
12月7日に欧州トヨタから発表されたe-TNGAのティザー
ミッドサイズSUVを示唆するプロポーションだ
「e-TNGA」と名付けられたプラットフォームは前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動に対応し、コンパクトからラージまで幅広いセグメントにフレックスに対応できるアーキテクチャーとし、さまざまなサイズのバッテリー、モーターの搭載を可能とするとしている。
「e-TNGA」プラットフォームはコンパクトクロスオーバーから大型セダンまで幅広い展開が可能な設計となる
現時点でe-TNGAはコンパクトクロスオーバー、大型セダン、マルチパーパスカーなどへの展開を計画しており、その第一弾となるのがミッドサイズSUVである。
これのデザインスタディとなるのが昨年1月のSUBARU技術ミーティングで公開されたモデルだ。この際には前後2モーターで290ps以上を発揮すると概要を明らかにしている。
プラットフォームのフレキシビリティも図のように示された
今回はトヨタ側からの発表だったが、このピュアEVはスバルとの共同開発が進められており、スバルモデルもスタンバイ。こちらも2022年前半にデビューの計画だ。
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