現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スポーツカー】セリカXX~スープラの系譜(その1)2代目セリカXX

ここから本文です

【スポーツカー】セリカXX~スープラの系譜(その1)2代目セリカXX

掲載 更新
【スポーツカー】セリカXX~スープラの系譜(その1)2代目セリカXX

新型スープラの誕生を記念して、日本ではセリカXXと呼ばれた前身モデルからの系譜を振りかえってみたい。まずは、1981年に発表された2代目セリカXXだ。(ホリデーオート 2019年2月号より)

2L直6DOHCがセリカと異なる魅力を発揮
スープラという名前を名乗る前、国内仕様のモデルにはセリカXX(ダブルエックス)という名前が与えられていた。初代は1978年に発売されたA40型で、それまで4気筒モデルだったセリカにクラウン用の6気筒エンジンを搭載した。

運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!【くるま問答】

これは長らく日産のフェアレディZが独占してきたスポーツカー市場に食い入るトヨタの戦略で、国内はもとより海外、特にアメリカでの成功を目指した。

そのアメリカではXを重複すると映画の成人指定度合いを示すことから、車名をラテン語で「至上かつ最高」を意味するスープラとした。これがスープラの始まりであり、セリカXXが短命で終わったエピソードでもある。

ところが初代は不振に終わる。スポーツカーらしくないスタイルや6気筒エンジンを積んだことで重量が増えた結果、走行性能がライバルに見劣りしたからだ。そこで1981年のフルモデルチェンジで生まれた2代目では、スポーツ性を前面に押し出す。

それを端的に示していたのが広告戦略だ。当時トヨタと協力関係にあったロータスの創始者、コーリン・チャップマンを大々的に起用。テレビCMにまで登場させてスポーツ性を強調した。

あたかもロータスが開発に関わったような内容だが、サスペンションは基本的にセリカと同一。重い6気筒エンジンを載せるためバネレートやダンピングレートが変更されたに過ぎない。

それでも2代目は大ヒットした。その要因は何と言ってもエンジンだ。トップグレードには2.8L DOHCの5M-G型が搭載されたが、当時はまだ3ナンバー車に高い税率が適用されていたため少数派だった。

それより注目は82年に追加された2L DOHCの1G-Gだ。気筒当たり4バルブとなるツインカム24を車名にまで採用。同じ2L車にはSOHCターボもあったが、高回転まで気持ち良く回りパワフルなDOHCを搭載したGTツインカム24に人気は集中した。

83年のマイナーチェンジでバンパーやテールレンズを変更。トピックはドアミラーの解禁で、全車ドアミラーが標準装備になった。

このため前期モデルにドアミラーを装着したクルマも多数存在するが、やはり人気はここでも紹介している後期型。サイドまで回り込んだウインカーやボディ同色バンパーが特徴だった。(文:増田 満/写真:伊藤嘉啓)

セリカXX 2000GTツインカム24(1984年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4660×1685×1315mm
●ホイールベース:2615mm
●重量:1230kg
●エンジン型式・種類:1G-GEU・直6DOHC
●排気量:1988cc
●最高出力:160ps
●最大トルク:18.5kgm
●10モード燃費:10.8km/L
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:195/60R15
●当時価格:218万4000円

[ アルバム : 2代目セリカXX はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.0585.0万円

中古車を検索
セリカXXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.0585.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村