現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

ここから本文です

教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

掲載 更新 1
教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

■ゆっくり、タイミングを間違えなければ逆ハンドルを使わずとも曲がり切れる

個人的な話になりますが、この夏30年ぶりに自動車教習所(自動車学校)に通っていました。その目的は大型二輪の免許を取得するためだったのですが、教習所のコースというのは二輪と四輪がいっしょに使います。つまり、仮免許を取る前の教習生の走りを見る機会もありました。

【こんな危ない「ご当地」ならいらないゾ!】 ローカル運転ルール大全

初めての大型二輪に四苦八苦していましたから、四輪教習車の動きを見る余裕はそれほどなかったのですが、それでもあらためて感じたのは「あおりハンドル」を使ってはいないということ。「あおりハンドル」というのはあおり運転とは違うもので、交差点などで左折する際にいったん右に切って内側にスペースを空けてから左折するというもの。左ウインカーを出しているのに右に一瞬ハンドルを切るので後方から見るとドキッとしてしまいますし、オートバイや自転車の巻き込み事故にもつながりやすい行為として批判されています。

大型トラックが狭い路地に入るときなど「あおりハンドル」をしないと内輪差が大きすぎて曲がれないケースもあるでしょうが、通常の乗用車であれば極端な「あおりハンドル」は不要なはずです。しかし、実際の路上では「あおりハンドル」をクセのように使っているドライバーは少なくありません。その理由として、クルマのホイールベースが伸びている傾向にあることが挙げられるかもしれません。ホイールベースが伸びると内輪差で脱輪しやすくなるので、かつての感覚で左折するのが怖くなり、「あおりハンドル」を使ってしまうのではという仮説です。

しかし、あらためて自動車教習所で、教習生が運転している様子を見ると「あおりハンドル」を使わずともきちんと交差点で左折しています(もちろん、教習中ですから脱輪してしまう人もいますが…)。教習に使われているクルマはほぼ現行といえる年式のモデルです。最近のクルマはホイールベースが伸びているからという言い訳はききません。「あおりハンドル」を使わずとも左折することはできるのです。

では、そのポイントはどこにあるのでしょうか。おそらく「あおりハンドル」を使うドライバーは、左折するときのスピードが速すぎるが原因です。速度が上がるために、ハンドルを切り始めるタイミングがズレやすくなってしまい、その辻褄をあわせるために「あおりハンドル」を使っているのではないかと感じます。実際、いくつかの交差点で定点観察してみたのですが、教習所で教えている速度に対して、あまりにも速いスピードで曲がろうとしているように感じます。もう少し速度を落とせば「あおりハンドル」を使わずとも曲がれるだろうに、と思うケースもしばしばありました。

もし自分自身が「あおりハンドル」を使っているという自覚があるなら、左折時の速度に注意してみるといいかもしれません。運転に慣れているのであれば、速度を落とすことで適切なタイミングでハンドルを切り始められるはずです。冒頭でも書きましたが極端な「あおりハンドル」というのは、後方から見ていてドキッとしてしまいますし、事故の元になってしまいます。クセになっているとそう簡単に修正できないかもしれませんが、「あおりハンドル」自体は運転操作が増えるだけの動作です。気持ちゆっくりと曲がるようにすれば、そうした無駄な動作を省くことができるようになるのですから、いま一度ご自身の運転を見直してみては、いかがでしょうか。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:アフロ

関連タグ

こんな記事も読まれています

[弁護士に聞いてみた] 他人のナンバープレートをSNSにアップしたら、法律上問題があるのか?
[弁護士に聞いてみた] 他人のナンバープレートをSNSにアップしたら、法律上問題があるのか?
WEBヤングマシン
考えナシのオーバーテイクが横行している! バニャイヤ、MotoGPスプリントレースで多発する接触に喝
考えナシのオーバーテイクが横行している! バニャイヤ、MotoGPスプリントレースで多発する接触に喝
motorsport.com 日本版
【富士最高速チェック:GT500】ニッサンZが上位に。ホンダ・シビックは結果が分かれる/スーパーGT分析
【富士最高速チェック:GT500】ニッサンZが上位に。ホンダ・シビックは結果が分かれる/スーパーGT分析
AUTOSPORT web
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
乗りものニュース
ホンダ「軽バン “車中泊”仕様」実車公開! めちゃゴツすぎ「精悍SUV」のアウトドア仕様も登場へ! ホンダの最新4モデルが名古屋でお披露目
ホンダ「軽バン “車中泊”仕様」実車公開! めちゃゴツすぎ「精悍SUV」のアウトドア仕様も登場へ! ホンダの最新4モデルが名古屋でお披露目
くるまのニュース
【フォーミュラEシーズン10 第8戦 モナコ】ジャガーのワンツーフィニッシュで日産ローランドは6位
【フォーミュラEシーズン10 第8戦 モナコ】ジャガーのワンツーフィニッシュで日産ローランドは6位
Auto Prove
約7億7000万円で落札されたブガッティ「シロン スーパースポーツ300+」の決め手は「走行距離408キロ」でした
約7億7000万円で落札されたブガッティ「シロン スーパースポーツ300+」の決め手は「走行距離408キロ」でした
Auto Messe Web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1中国GP】際立っていたフェルスタッペンとノリス。ハミルトンが本領発揮
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1中国GP】際立っていたフェルスタッペンとノリス。ハミルトンが本領発揮
AUTOSPORT web
【中古車チェック】長距離走行の才能とスポーティなルックスを両立させたいなら「アウディ A5 スポーツスポーツバック(F5)」がおすすめ?
【中古車チェック】長距離走行の才能とスポーティなルックスを両立させたいなら「アウディ A5 スポーツスポーツバック(F5)」がおすすめ?
AutoBild Japan
【ドラレコ、延長保証に特別装備も】 アルファ「ジュリア」/「ステルヴィオ」 82台の限定車
【ドラレコ、延長保証に特別装備も】 アルファ「ジュリア」/「ステルヴィオ」 82台の限定車
AUTOCAR JAPAN
スマートがワイルド&タフに進化、『コンセプト#5』市販モデルは年内発売…北京モーターショー2024
スマートがワイルド&タフに進化、『コンセプト#5』市販モデルは年内発売…北京モーターショー2024
レスポンス
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
ベストカーWeb
トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
くるまのニュース
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
バイクのニュース
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
AUTOCAR JAPAN
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
Auto Messe Web
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
Webモーターマガジン
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ドリフトする時のテクニック気分を味わう。田舎者や小僧のやる子供で全く意味有りません!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村