現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 眞貝がクラス5位完走、ラリー2を駆る勝田は排気系トラブルでリタイア/全日本ラリー第5戦丹後

ここから本文です

眞貝がクラス5位完走、ラリー2を駆る勝田は排気系トラブルでリタイア/全日本ラリー第5戦丹後

掲載 1
眞貝がクラス5位完走、ラリー2を駆る勝田は排気系トラブルでリタイア/全日本ラリー第5戦丹後

 6月9日(金)から11日(日)にかけて、京都府京丹後市を中心に開催されたJRC全日本ラリー選手権第5戦『YUHO RALLY TANGO supported by Nissin Mfg』において、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のGRヤリスGR4ラリーDATを駆る眞貝知志/安藤裕一組がJN1クラス5位で完走を果たした。一方、GRヤリスJP4ラリー2を駆って出場した勝田範彦/木村裕介組は初日3番手につけていたが、トラブルによってリタイアを余儀なくされている。

 TGRの2台のGRヤリスがデビューした第2戦新城から続いたターマック(舗装路)ラリー4連戦の最後を締めくくるラリー丹後は、全体的にスムーズな路面が特徴だ。ステージはどのSSでも高速から低速までバリエーションに富むコーナーが組み合わせられており、サスペンションのセッティングが鍵を握る一戦となっている。

コバライネン、ターマックで負けなしの4連勝。福永と奴田原が表彰台獲得/全日本ラリー第5戦丹後

 TGRチームは、勝田が2位となった前戦の久万高原ラリーから今大会までの約1カ月間のインターバルを利用し、過去3戦で得た舗装路での知見を踏まえた事前テストを実施。気温上昇を想定した熱対策や、ターマックの集大成となるセットアップを施してラリー丹後に臨んだ。

 10日(土)の競技初日、僅差の2番手争いを展開した勝田はSS4、SS5でセカンドベストタイムを記録する好走を見せる。しかし、3番手走行中であったSS5において排気系のトラブルが発生してしまう。続くSS6を走り切った勝田だったが、その日の最終サービスでトラブルの検証を行った結果、この日のレグを離脱することとなってしまった。

 さらに、翌日の再出走に向けて競技最終日の再車検は通過したものの、ふたたびトラブルが発生。チームはもう一度修復作業に取り組んで勝田を送り出したが、最終的にリタイアを決断する結果となった。

 一方、JN1クラス5番手で初日を終えた眞貝は、前日の夜に降り始めた雨によるウエットコンディションが残った最終日、SS8でクラス3番手タイムをマークしてクラス4番手に浮上する。しかし、表彰台圏内を狙った午後のセクションでは、急速に路面が乾くなかでペースを上げることが叶わず、クラス5位でのフィニッシュとなっている。

「エキゾーストマニホールドやターボの交換に関して、TGR-WRT側からも45分間での交換は難しいだろうと言われていました。作業を諦めるという選択肢もあるなか、それでもチャレンジさせてもらったことに感謝しています」と語ったのは、勝田のGRヤリスのメカニックを務めた濱田賢三氏だ。

 また、勝田のGRヤリスのエンジニアであるブノワ・ビダル氏は「重要なのは問題を再発させないこと。なぜ問題が発生したのかを理解し、それを解決することだ」と語る。

「開発途中のクルマなので、我々がまだ目にしていない事象が多くある。このクルマを世界に売り出す前にトラブルを把握することが重要なんだ」という氏のコメントにもあるように、この『GRヤリスJP4ラリー2』は将来的にラリー2マシンとして市販することが想定されている。こうした実戦でのトラブルの洗い出しや対策は、カスタマー供給に向けての重要な課題であり、現在のJRC参戦がまさに実戦テストの場であることを象徴している。

■勝田、眞貝、両ドライバーのラリー後コメント全文

●勝田範彦(GRヤリスJP4ラリー2/リタイア)
「トラブルによるリタイアという残念な結果となりましたが、さまざまな知見を持ち帰ることができました。また、チームにとっては初めての作業という、貴重な経験にもなっています」

「将来、このクルマが多くのユーザーによって使われることを考えると、私たちの使命は開発途上においてトラブルを洗い出すことです。もちろんひとりの選手としては結果に繋げられなかった悔しさもありますが、チーム全体のことを考えればポジティブな点もあったラリーと考えています。GRヤリスの開発を振り返ってもそうでしたが、さまざまなトラブルを解決して良い結果を目指していきたいです」

●眞貝知志(GRヤリスGR4ラリーDAT/JN1クラス5位)
「今回のラリー丹後をひとつのターゲットに、これまでDATや足まわりを仕上げてきましたが、1日目はドライ、2日目はドライからウエットに変化する難しいラリーとなりました」

「1日目は非常に気持ちよく走ることができたのですが、今ひとつタイムに反映されないという状況でした。このドライ路面でのペース不足についてはしっかりと分析し、両者を確実に結びつける必要があると考えています」

「最終日はウエット路面を契機に3位表彰台を射程に捉え、なんとか濡れた路面が残ってほしいとの思いから午後もウエットタイヤを継続使用したのですが、路面はドライに回復してしまっており、結果的にはミスチョイスとなってしまいました」

「次戦のラリーカムイではDATで走る初のグラベルラリーです。熱の問題、変速や制御など、どのような課題が出てくるのか、新たな挑戦を楽しみにしています」

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
レスポンス
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村